なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

1ヶ月検診

昨日は息子&私の1ヶ月検診に行ってきました。

実はいま、園バスの送迎だけでも腰が痛くって・・・骨盤がぐらぐらする感じなんです。
抱っこ紐(エルゴ)で息子を抱えて荷物を持ってというのに不安を感じて、母に付き添いをお願いしました。
(金曜日なので夫は無理でした)

まずは身体測定!
出生体重約3,300g→約4,500g  身長49.0cm→53.0cm 

娘の時はちゃんと増えてるか気になって仕方なかったのですが、
今回は自分で測ることも無かったため、数字でみると何だか急に大きくなったような気がします。

そして診察へ。
出生時に産まれつきのアザを指摘されていたのですが、
この1ヶ月で広がりや変色もないので心配する種類のものでは無いとのこと。
洋服で隠れる場所なので、息子が大きくなってもそこまで気にしないんじゃないかな?と勝手に思ってます。

同じく入院中に広範囲の内出血も指摘されていたのですが、そちらは完治。
産道を通ってくる時に出来た内出血だろうという結論になりました。

気になっていた黄疸の数値は未だちょっと高めでした。
完全母乳なので長引きやすい・・・らしいのですが、平常範囲内なので様子を見ましょうということに。

あとはお腹にガスがたまってるから、ゲップを頑張って出させるようにとのことで、
さすり方や姿勢のコツを何通りかアドバイスしてもらって健診終了でした。

私の診察結果もちゃんと回復してきているとのことで 
小児科、婦人科、両方の先生から順調と言ってもらえてひと安心♪

そのまま母と一緒に幼稚園まで、娘を迎えに行きました。
延長保育をお願いしてたのですが、担任&前担任とも少し話が出来て良かったです。

しかし抱っこひもだとやっぱり腰が・・・で、帰りに思い切ってベビーカー購入しました。
迷いに迷っていたベビーカーですが、最初に見ていたピジョンの「Runfee‐ランフィ」に決定。

Amazonリンク↓大径16.5cmのシングルタイヤ、やっぱり押しやすいです。段差もらくらく~



私が選んだのは白×黒のモノクロストライプ、定価の54,000円での購入でした。
(アマゾンや楽天ならポイントが・・・と、少しだけ頭によぎりましたが、腰痛に負けました)

生後1ヶ月から乗せられる設計なので、その場で開封してもらって早速乗せることに。
ベビーカー、めちゃくちゃ楽でした!!というか、買わなきゃ本当に危なかったかも。

楽になったのをいいことに、31でアイス食べたりスーパーにも寄って、久しぶりの外出を満喫して帰宅しました。笑

産院で教えてもらった骨盤体操をしつつ、痛みが落ち着くまでは暫く抱っこひもはお休みしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

まにさんへ says...""
産後って大変なんだねー(゜Д゜;)

身体が大事だから
ベビーカー買って正解だよー( ´艸`)

息子ちゃんも順調に育って
安心だねー(*・ω・人・ω・)
2015.07.11 13:28 | URL | #- [edit]
natsu says...""
息子君順調に大きくなってる~♪
黄疸・・・完母だったら長引きやすいんですか?
でも様子見との事で良かったですね!!

私も思い出しました!!
下の子の一か月健診で「お腹にかなりガスがたまってる」ってそう言えば言われました!!
ゲップの練習出来ましたか?
なかなか難しいですよね~
その子にあった空気の道もあるだろうし!!

まにさんは骨盤ベルトはしてませんか?
私は下の子の妊娠後期くらいから腰がヤバくなり骨盤ベルト(トコちゃんベルト)を巻いたのですが少し楽になりましたよ!!
産後も巻いてました。
ベビーカーは絶対楽ですよね!!
新品ベビーカーなんだか嬉しくなりますね♪
2015.07.12 00:50 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
おはようございますー

やっぱりまだ体の具合はよくないのですねー;;
骨盤がぐらぐらとかちょっぴり親近感です…私もその辺りが常に痛いので><
その状態で荷物をもち、抱っこなんてとんでもありません~~っ
無理しないでくださいね。
復活するまでしばしの辛抱ですb

すっごい!成長っぷり!
数値に表れると実感がつよまり嬉しくなっちゃいますね。
痣の方も心配なさそうでなによりです。
お母さんは赤ちゃんの体のことは本当に心配になってしまいますものね。
検診で一つづつ不安を取り除いてもらって、まにさんが安心楽しい子育てができますように^^

ベビーカーだ~っ
そうそう、ちゃんとこういうのが必要です(・w・)
もっと早くかっときゃよかった系ですねbbb
磨いて大事大事してつかってください~v
31アイス…!
今日は私もたべてしまうかもしれません。
2015.07.12 10:15 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
はい♪息子も順調で、安心しましたー

わたしの方も文字にすると大げさな感じですが、腰がグラグラするだけなので、大したこと無いのですよー

でもベビーカーは買って良かったです。めっちゃ楽ですー
2015.07.12 12:00 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
順調に成長してくれていてひと安心でした♪
黄疸、完母だと長引きやすいそうです。
娘の写真を見返してみると、1ヶ月半くらいでもまだ目が黄色いので、息子ももうちょっとかかるかもです。

ゲップ、難しいですよね~
左右にゆっくり傾けてみたり、教えてもらった方法いろいろ試してますが、なかなか。
息子にあった方法、早く見つけてあげたいです。

骨盤ベルト、付けたほうが動きやすいですよね。
段階に応じて数本持っているのですが、
付けたら出血が酷くなったので、ちょっと休んでました。
今もまだ若干出てるので、様子見ながら付けたり付けなかったりしてます。
2015.07.12 12:09 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
いやーすっかり元気なのですが、腰だけが・・・!!
重いものを持つと、腰から足がバラバラ外れていきそうな感じがします。

チヨヨさんも同じあたりの痛みがあるのですね。
持病からでしょうか?お大事になさってください。

数値を見ると、実感わきますね~
順調に育ってくれていて、ほんとに良かったです。

ベビーカー、デビューしました♡
欲しかったのが1ヶ月からのタイプだったので、ちょうどいいタイミングでの購入。
ずっと見てたものなので、本音としてはもっと早く買っておいたら良かったですが。笑
あーでも、これでちょっと安心です。

31、チャレンジザトリプルやってたので親子でトリプルしました♡
チヨヨさんもぜひ~
2015.07.12 12:18 | URL | #- [edit]
べにゆう says..."べにゆう"
まにさん、こんにちは^^

息子くん、大きくなってますね(^.^)
成長を数字で知ると、急に実感したりしますね。
黄疸の数値のことはありますが、小児科、産婦人科の両方の先生に順調との
お話いただいて、ひと安心を、こちらも先生からしっかり言葉で言ってもらって安心ですね。

ベビーカー、かっこいい!って思っちゃいました。
腰痛くて大変ったでしょう。
ベビーカーで楽になるなら、いい買い物に違いありません(^.^)

2015.07.12 15:44 | URL | #rHat8f7E [edit]
まるちんまま says...""
まにさん大丈夫ですか??

私はまるちん出産後、腰をはじめ体のあちらこちらが痛くて復職する半年位は整骨院に通っていました。
基本ベビーカーで移動。
抱っこひもを買ったのは保育園から帰るのにベビーカーに乗るの嫌で歩きたいとか言い出したりしたので1歳半前位です。

再び腰痛がやってきたのはてるてる妊娠後期。
骨盤ベルト購入しました。

出産後はたまにいたい時に巻いてたけど、腰痛もなく順調です。
抱っこひも使いますが重いのでてるてるも基本ベビーカー。

それに男の子って女の子より成長が早い気がします。
まるちんが去年着ていた服も1歳にならないてるてるが着れないものもあったりで。

何はともあれ、すくすく祖だっていることに感謝ですね
2015.07.13 09:11 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
そうなんです!
数字で知ってから大きくなったなぁと実感わいてきましたー

母子共に順調。やっぱりお医者さんから言ってもらえるとほっとしますね。

ベビーカー、かっこいいって言ってくださってありがとうございます♡
本当に買って良かったですー
歩くだけでヘロヘロになってたのですが、べビーカー押すようになってからはスイスイ歩けてます。
2015.07.13 12:15 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
ありがとうございます。そんなにひどくはないので、大丈夫ですよー

産後、整骨院に通われるって結構よく聞きます。
まるちんままさんも大変だったんですね。
今は腰痛もなく、順調とのことで良かったです。

うちは上の子のときは3ヶ月まで抱っこ紐、首座り後にベビーカーデビューだったので、今回ものんびり考えてたんです。
でも毎日の幼稚園バスの送迎だけでも、歩くと骨盤がガタガタと・・・
今日はじめてバス停までベビーカーで行ったのですが、めちゃくちゃ楽でした。

やっぱり男の子は成長が早いんですね。
洋服事情、まるちんちゃんとてるてるくんの年の差があってもそんな感じですかー

そうですね、順調にすくすく育っていってくれていることには感謝ですね。
2015.07.13 12:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/397-ce046b3b
該当の記事は見つかりませんでした。