Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

笹の葉さらさら

明日は七夕!

先週の金曜日に、娘も幼稚園から七夕飾り&笹の葉を持って帰ってきました。

20150706a.jpg

さっそくふたりで飾りつけー
軒端に揺れる♪ですが、塗れるとぼろぼろになっちゃうので、今年も室内に飾ってます。

週末は来客があったのですが、娘は来てくれた人たちにどうやって作ったかを一生懸命説明してました。笑

20150706b.jpg

織姫と彦星☆★

20150706c.jpg

かき氷は「好きなシロップかけていいって言われてん」とのことで、やっぱりイチゴです。
たこがちょっと力作?足をくるくるえんぴつで巻くのが気に入ったらしく、家でもいっぱい作ってました。

20150706d.jpg

娘の大好きなスイカ!
たなばたまつりの文字は自信がなかったので、先生のを丸写ししたそうです。
そしてロケット。乗っているのは娘本人で、ひとりで月まで行けちゃうロケットなんだとか。

お願い事は「じょうずにおよげるようになりたいな!」って書かれてました。

20150706e.jpg

そんな娘のプール成績表。
顔つけは合格ですが、ふし浮き&ビート板泳ぎは不合格。

水遊びしか経験させたことが無いので仕方ないかーと思ってましたが・・・出来ないのはくやしいみたいで。
ふし浮きの姿勢&バタ足の練習くらいなら家でもできるかな?
ちょっとやってみようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

mogyo  

七夕・・
明日は晴れるといいな。

娘ちゃん 絵も字もお上手~~v-424

プール遊びは
こんなシールもあるのね・・

大丈夫。。
娘ちゃんなら(^^)

2015/07/06 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

natsu  

七夕の飾り、うちも今年は家でしようかな~と思いながらも
売ってる笹を横目で通り過ぎたズボランヌは私です(笑)

かわいい飾り付けになりましたね!!
7月7日は毎年(私が記憶する限り)曇りか雨なんですが
明日は晴れてほしいですね☆

プール、やっぱり水になれてる方がいいんですね~
今、水泳を習わそうかどうしようか悩み中です!!
今年のプールで娘ちゃんの水泳の力、グッと発揮できそうですね♪
出来なくて悔しい。
うちの子もそう思ってくれる子に育ってほしいな~

2015/07/06 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

そうか……七夕か(゜Д゜)!!

七夕とかって、
子供いないとなかなか
忘れがちなイベント(笑)

季節感が、あるって
やっぱり良いですね(*・ω・人・ω・)

2015/07/06 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

娘ちゃんが通う幼稚園の七夕飾り本格的で素敵ですね。
また七夕の明日にUP予定ですが、まるちん制作の織姫様&彦星様もう簡単すぎますよ(笑)
同じ園の年中、年長さんに至ってもそんな感じで簡素化なもんです。

4歳だと字も上手に書けるんですね。
うちはまだまだかけそうにないです。
自分の名前読めても書くのは難しいといってます。

プールも簡素化??
園児が多すぎるのか5回のみ。
ふしうきやビートばんでおよぐなんて夢の夢です。
顔つけすらないかもです。
来週プール参観あるので一体どんな感じか見てみようと思ってます。

2015/07/06 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

今年の七夕もやっぱり雨でしたね(・w・`)
さすが梅雨時期ですが、なんだか毎年こんなんじゃ織姫と彦星がかわいそうになってきます。
川が氾濫していませんように。

七夕飾りがとっても立派で驚きです。
子供たち、これはよろこびますねー!
お願い事にまでかいちゃうとは、不合格がくやしかったのでしょうね。
最大の敵である顔付けがOKならすぐにでも泳げるようになるとおもうんだけどなあ~。

まに子ちゃんの飾りつけがいちいちかわいい!
月までいけちゃうんだー!
私もどうやって作ったのか、一生懸命説明してもらいたいです('w'*)

2015/07/07 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

MARI  

こんにちは♪

最近ブログを全然開けてなくて・・・
コメント返信していただいてましてありがとうございます♡
そして遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!
新生児・・・やっぱりかわいいですね!
妊婦になりたい気持ちが強くなります(照
笹の葉の七夕飾りも娘ちゃん上手ですね~
うちも今朝、園で一緒にかざりつけしてきたので、
今日もって帰ってくると思います♡

2015/07/07 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

大阪、あいにくの雨です。
夜にはあがるといいのですが・・・

このシール表、他にも鉄棒や縄跳びなど、種目別にシールがもらえるようになってまして、
娘は金色の(合格)シールがもらいたいーくやしいー!って言ってました。
その気持ちがあれば、きっと大丈夫ですよね。わたしも手伝いたいと思います。

2015/07/07 (Tue) 13:02 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

七夕飾り、うちも幼稚園に行く前はスルーしちゃってました。笑
来年はきっとすることになるので、その時で大丈夫ですよ♪

そして七夕は雨が多いですよねー
今もパラパラ・・・夜にはやみますように☆

プールはスイミングスクール行ってる子、行ってない子で結構差がすごいです。
行ってる子の話を聞いてると、そこだけのお友達とか出来てそういう面でもいいなーと。
実はうちも一回だけ体験に行ったのですが、
遊びの一環で水かけられて泣いちゃったので・・・見送りました。

なんでも悔しい気持ちは大事ですよね。がんばれ娘!って感じです。

2015/07/07 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

そうそう、七夕って私も長らくしてませんでした!

こうやって幼稚園でやってくれると、いいですよね~
わたしも楽しませてもらってます☆

2015/07/07 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

ありがとうございます。

七夕かざり、去年よりはバージョンアップしてましたー
文字は・・・娘も去年の今頃は自分の名前しか書けませんでしたよ。
いまも書けたり書けなかったり、まだまだあやしい感じです。笑

まるちんちゃんの織姫&彦星みてきました!
ちゃんと書き分けもできているし、上手にできてると思いましたよー

幼稚園の簡素化はさみしい感じもしますが、
おうちで作られた輪つなぎや折り紙、そして短冊も親子愛、姉弟愛を感じて素敵でしたよ。

プール、うちは数えてみると8回でした。
でも雨で中止もあったので、実際にはあまり変わらないかも?です。
参観あるのですね!うちは参観の回数少ない園なので・・・うらやましいですー

2015/07/07 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

雨・・・やっぱりというか、ふっちゃいましたねぇ。
夜にはやんでくれたらいいのですが。
天の川に丈夫な橋をかけてあげたいです。

七夕飾り、スイカにかき氷にと幼稚園って感じの盛り上げ方ですよね。

プールの不合格はくやしかったみたいです。
そうそう、思い返せば去年は顔付け不合格だったんです。ちょっと進歩してるって気付きました。

月までいけちゃうロケット、「ママは連れていかれへんねん。だって、一人乗りやから!」って言われちゃいました。
制作方法、語りだしたら長いですよ~笑

2015/07/07 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

まに  

MARIさんへ

ありがとうございます♡
コメント嬉しいですー

新生児を見ると、独特の感情がわいてきますよね。
幼稚園のママさんたちも「なんかもうひとり産もうかなって気分になる」って言ってました。笑

七夕飾り、息子くんが持って帰ってくるのがたのしみですね♪

2015/07/07 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment