なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

黒ごま&きな粉のホットケーキ

朝ごはん&昼ごはんと米食が続いたのですが、
娘から「ホットケーキが良かったなぁー」とのひとこと。

それを聞いちゃったら、じっとしていられない気分・・・
でも台所に長い間立ってるのはちょっと今日はしんどいかも。で、炊飯器を使うことにしました。

小麦粉・砂糖・きな粉・黒ごま・ベーキングパウダー・卵3個・豆乳・米油を混ぜ混ぜして、スイッチオン。

20150627c.jpg

大きなホットケーキ!カシスジャムをつけて、いただきますー

炊飯器で焼いた(炊いた?)ので、ちょっと蒸しパンみたいな仕上がりになってます。

本当はフライパンで焼いたほうが私は好きなのですが、
娘は毎回「ぐりとぐらみたい♡」と喜んでくれるので、これはこれでありかなぁと。

残った分は明日の朝ごはんにしようと思いますー

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

natsu says...""
私も炊飯器で焼いた(炊いた)事あります~♪
娘ちゃんが言うように「グリとグラ」みたいですね♡
まん丸ホットケーキがかわいいです!!
2015.06.27 21:15 | URL | #- [edit]
mogyo says...""
炊飯器も使い方で便利なモノですね。
おいしそ~♪

最近は
塩麹を作りました(^^v
混ぜて保温で1時間・・オイシイよ🎶

ホットケーキ
私、今食べたくなってま~す。


2015.06.27 21:29 | URL | #vglRBm4k [edit]
べにゆう says...""
まにさんの手作りパンとかお菓子っていつも素敵☆
上手く表現できないけど、雰囲気があるなって感じるの^^

娘さんの一言で、さっそく作るっていうのも素敵~!
黒ごま、こめ油、豆乳を使ってるんですね、身体に優しくなってそう。
カシスジャムってとこも私だったら嬉しいです☆
2015.06.27 21:35 | URL | #rHat8f7E [edit]
チヨヨ says...""
私も一度炊飯器でホットケーキMIXをつかった人参ケーキをドッカーンと焼いたことがあります。
めっちゃでかいのがジャーの形に炊き上が…焼きあがるのでイメージ的に「ドッカーン」でした。

まにさんの作られたパンケーキは丁度いい分厚さだし、黒ゴマきなこが私好みだしなんといってもオシャレ感があるーっ!
カシスジャムってどんなお味なんでしょう。
甘ずっぱいのかなあ~とっても気になります。
まにさんが米油を使用されているのが、最近気になって仕方ありません。
揚げ物も米油だとおっしゃっていたし…うちも米油にしたくてうずうず。

食べたことがあるのでフライパンで焼いたものと食感が違うっていうのわかります~。
これはこれで美味しいのですが、私もフライパン派でした。
まに子ちゃんがグリグラだって喜んでくれたのが嬉しいですね^^

P.S そうだ!さっきやっとマルサンのアボカド豆乳を見つけてかってきたのです!
   会社に持っていって楽しもうとおもいますv
2015.06.28 16:40 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
natsuさんも作られたことあるのですね♪

大きくってまんまるなホットケーキ、娘のハートはつかんだ感じでした!
フライパンじゃこのサイズは作れないですもんね。
2015.06.28 18:10 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
炊飯器調理、いろいろなレシピが出てますもんね。

mogyoさんが塩麹を作ってらっしゃるのを見て、炊飯器で?!とびっくりしてました。
いろいろ使えていいですねぇ。

ホットケーキ、mogyoさんはどんな風に召し上がられるのかな・・・と、
定番もアレンジも大好きな私たちです。
2015.06.28 18:22 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
いやぁ、べにゆうさんのお洒落で素敵な食卓に比べると・・・お恥ずかしいです。
でも雰囲気があるなんて言っていただけて、すっごく嬉しかったり♡

娘の「食べたいなぁ」っていう一言、誰の言葉よりもやる気がでます。

なんとなく手元にある食材で混ぜ混ぜして作っちゃいました。
カシスジャム、うふふ。べにゆうさんもベリーお好きですもんね♪
2015.06.28 18:34 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
「ドッカーン」サイズな人参ケーキ、ちょっと見たかったです。笑

黒ゴマきなこ、お洒落だなんて言っていただいてありがとうございます!
自分では私の作るものって、おばあちゃんっぽいかなぁって思うので。

カシスジャムはブルーベリーに比べると甘ずっぱい感じで、私は結構好きです♪
米油はくせがないので何にでも使いやすいですよー

アボカド豆乳、発見されましたか!!
飲む豆乳プリンってイメージで私もまた見つけたら買いたいです♡
2015.06.28 18:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/385-3a69d6f4
該当の記事は見つかりませんでした。