なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

コチコチカッチン♪

ちょっと前になりますが、6月10日は時の記念日。

今年も幼稚園では「コチコチカッチン おとけいさん♪」の歌と共に、時計の製作がありました。

20150627a.jpg

去年、年少だった時ははかえるさんの懐中時計。

20150627b.jpg

そして今年は振り子時計でした。
時計を振ると、豚さんがゆらゆらーっと揺れます。

ちょっとグレードアップかな?

2月に「○○ちゃんみたいに時計がよめるようになりたい!」と、ピーターラビットの時計絵本を買った娘ですが、
早々にあきらめてしまい、短い針しか読めないままです。
「だいたい1時くらい」とか、「2時と3時のあいだー」とかってレベルですね。

あまり焦る気もないので、また興味を示すタイミング待ちですー

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

まるちんまま says...""
こういうのを見るとちゃんとしている幼稚園だなあと思っています。
ほとんど簡素化された幼稚園。
延長保育も19時前まで受けているので働いている親も多いので、母の日はもちろん、父の日、こういったものも一切ないですよ。

親が無理矢理強制しても嫌な思いをするだけ。
なので子どもが自らしたいといってときに十分やらせてあげるのがいいと何かしないといけなんだろうけど我が家も常に放置ですよ。
そしたら放置していたひらがなドリル久々にしたいと先週は何日か頑張ってました。

きっとまた近いうちに買った「ピーターラビットの時計絵本」活躍しそうですね。
2015.06.29 11:59 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
母の日・父の日が無いのは家庭環境も様々だし仕方ないのかなーと感じましたが、
他はあってもいいというか、出来れば子供達で遊びも交えながらやってほしいですよね。

でも延長保育が19時頃まであるのは働くお母さんにはいいですね。
うちは反対に専業主婦の方が多い感じ気がします。(いまのバス停も5人中4人が専業主婦、残るひとりもパート勤務です)

用事教育は無理矢理強制してしまうと、苦手意識しか残りませんもんね。
まるちんちゃん、ひらがなドリル自主的に頑張ってたんですか。えらいー
娘もまた興味をもったら、そのタイミングを逃さないようにしたいなと思います。
2015.06.29 19:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/384-c903a199
該当の記事は見つかりませんでした。