Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

退院後の食卓事情

退院から一週間がすぎ、ようやく生活リズムもつかめてきました♪

日中は息子のお世話&なるべく安静を心がけて、娘が幼稚園から帰ったら一緒に室内遊び!

ちなみに幼稚園バスの送迎、息子も抱っこ紐で連れていってます。
新生児は外に出しちゃだめだよー、置いてきたら?と、とあるママさんには言われちゃいましたが、目を離す方がこわくって。
日差しがある時はエルゴの日よけですっぽりカバーしてます。

18時になったら娘とふたりでシャワータイム。息子は夫が帰宅後にベビーバスで沐浴→私が着替え・ケアする流れです。
状況によってはシャワーのあとに息子の沐浴も私がするのですが(この一週間で二回)
ひとりだと結構もたついてしまい、泣かせちゃってます・・・早く慣れないと!

お風呂のあとは晩ごはん。
今週から2週間(月~金の週5回)、生協の夕食宅配「おかずだけ8品コース」を頼んでます。

20150624b.jpg

月曜日はハンバーグでしたー
献立表をチェックしてないので(これなんだ?と思った時に見たくらい)メニューは開けてからのお楽しみ状態。
8品も自分ではなかなか作れないし、いつでも食べられるのは今の状況の私には本当にありがたいです。

とりあえずは2個注文。そこから娘の分も取り分けしたあと、何かしら家でも用意する形をとってます。

20150624c.jpg

月曜日はお昼にパスタを作るついでに茹でアスパラ・生玉ねぎ・レタス・プチトマトでサラダを作っておきました。
大きいアスパラ、食べ応えあって美味しかったですー♡

20150624d.jpg

火曜日の宅配おかずはさわらの梅ソースに筑前煮などなど。

これにキャベツを生協の酢の物ベース(春雨・きくらげ・にんじん)で和えたものを足しました。
娘は「お豆腐食べたい!」とのことで、取り分けおかず+冷やっこ+ツナキャベツサラダ。

20150624a.jpg

ホームベーカリーも床上げまではお休みしてもらって、
朝ごはんはコモパンのロングライフパン(賞味期限60日くらい)を生協で箱買いしてます♪

あとはすぐ食べられる果物やヨーグルトも常備。

20150624e.jpg

産後の血液検査でちょっと貧血気味だったので鉄分補給系。(赤ちゃん本舗で購入)
あと時々ドライプルーンも食べてます。

実は鉄剤出そうか?と聞かれるギリギリの数値だったのですが、「食欲減退するし、いらないですー」と断っちゃいました。
でも帰ってきてからの食欲がすごくって・・・減退するくらいでも良かったかも、です。笑


昨日は息子の黄疸の血液検査日。

ビリルビン数値は13.5まで下がってました。
ちょっと高めなものの、15以下なので平常値範囲内。
一ヶ月検診まで自宅で様子をみることになりました!

とりあえずひと安心ですー
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

べにゆう  

まにさん、日常の生活リズムと取り戻しつつあるようですね^^
息子くんの数値も平常の範囲内になってるようで、良かったですね!

生協の宅配お弁当、なるほど!「おかずだけ8品」っていいかも。
栄養バランスが良く取れそうに思いました。
こういうサービスがあるのって、ありがたいですね^^

ロングライフパンは箱買いですね(^.^)私もしようかなぁ。
いや、買いに行ったりもちろんできるけど、防災用としても
あってもいいのかなって思ったりします。

やっぱりアスパラは大きいのが美味しいなって思います^^

2015/06/24 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

natsu  

息子君よかったですね~♡
もう生活リズムもつかめるようになるなんてすごい!!
でも無理はなさらずにですね♪

私も子供を置いて外に出るのは出来ない派です。
マンションに住んでた頃、ゴミを出すのも子供を抱っこひもでくくりつけて
出しに行ってました。
それでいいと思いますよ~!!

生協さんのお弁当8品もあるんですね~!!
床上げまでは利用できるものは利用した方がいいですね♪

2015/06/25 (Thu) 01:47 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

はい♪ようやく新生活にも慣れてきました。
黄疸も落ち着いてきて、ほっとしてますー

お弁当にロングライフパン、そして手抜き系食材もいろいろ活用してます。
手抜き出来るところは手抜きして、
気持ちに余裕を持った子育て&体の回復を心がけたいなと思ってます♪

ロングライフパンはあるといざというとき便利かもです。
うちは缶入りのを用意してますが、缶入りのってあんまり美味しくないんですよね・・・

この時期の大きなアスパラ、美味しいですよね♡大好きですー

2015/06/25 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

ありがとうございます♡
生活リズム、よく寝てくれるので一日のスケジュールも組みやすいです。
あ、でもこれからどうなるのかはわかりませんが。笑

子供から目を離すの・・・乳幼児期は怖いですよね。
色んな考え方があるし、例のママさんも心配して言ってくれた事なので否定はしませんでしたが
私は連れて行く形でいこうって思います。

お弁当、ちょっと病院食っぽいですが野菜も摂れるし何より楽ちんですー
利用できるものは利用して、その分子供たちに集中したいなと思ってます♪

2015/06/25 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

おかず八品は
栄養バランスも良さそうだし
いいですね(*・ω・人・ω・)♪♪
しかも、おいしそう( ´艸`)♪♪
息子さん
良かったねー(*・ω・人・ω・)
一安心だね♪♪

2015/06/25 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

栄養バランスも考えられてる感じですし、
カロリー&塩分計算もきっちりされてるので、今の私にはぴったりかなと。

息子の黄疸、本当に良かったですー
ありがとうございます♪

2015/06/26 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

産後1か月は誰かに助けてもらうだけで全然違いますもんね。
実家に頼らなくてもご主人さんの協力や食事を宅配にするだけでも十分だと思いますよ。
うちはそんなことは不可能に近いと判断した為、産後1か月は実家に帰りましたが。

生協のお弁当見た目もおいしそうですね。
うちも機会があったら利用してみようかしら。
といっても機会がないのが残念です(笑)

息子ちゃん1か月検診で何もなければいいですね。
うちも今回水腎症の再検査異常なしでした。

2015/06/26 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

そうなんです。
ひとつひとつはちょっとした事なのですが、開き直って手抜きすると全然違いますね。

まるちんままさんの場合は、里帰りして正解ですよね。
うちは実家に帰れない事情もあって・・・でも、自宅で息子とのんびりを満喫してます。

生協のお弁当、旦那様の許可はおりなさそうですね。汗

てるてるくんの水腎症の検査。
異常なし、しかも今後もう心配はないでしょうとのことで、本当に良かったです。
うちも何も無くすくすく育ってくれることを願ってます。

2015/06/27 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

おきらくママ  

遅ればせながら、ご出産おめでとうございます❤
便利なものを上手に使っているんですね

私も忙しい時の参考にさせてもらおうっと。

床上げまでは無理せず。大事にしてくださいね♪

2015/06/28 (Sun) 01:54 | EDIT | REPLY |   

まに  

おきらくママさんへ

ありがとうございます♡
ここぞとばかりに手抜きしまくってます。笑

床上げまでもうちょっとだけ、のんびりさせてもらおうと思います。

2015/06/28 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment