なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

産院のごはん(お祝いディナー)

入院の記録・・・と言っても、もう1週間たっちゃうのですね。早いですー

基本的に母子同室&全個室なので、赤ちゃんを横にみながら食事をとるのですが
この時だけは赤ちゃんを助産師さんたちに預かってもらい、
特別にテーブルセットされたお部屋でひと皿ずつゆっくり運ばれてくる食事を楽しみます。

この夜は私を含む4人がお祝いディナーの日。

私が陣痛室にいるときに分娩室から頑張る声、
そこから「おぎゃー!」と産まれたての元気な声が聞こえたのですが、その時のママさんも同席。
そして私が分娩室で大パニックになっていた様子を聞かれていたママさんも同席されてました。
親にも見せてない壮絶な場面を聞いて&聞かれて、なんとなく戦友気分。笑

まずはオレンジジュースで乾杯。
偶然にもみんな第二子だったので、上の子トークでちょこっと盛り上がっちゃいました。

ほどなくひと皿目が運ばれてきて、同時にシェフからごあいさつ。
ディナーの日は3時のデザートなしなので、みんなおなかペコペコですー

20150622a.jpg

エディブルフラワーとサーモンのマリネ、そして鯛(だったはず)&海老のグリル

メニュー表があったのですが、持って帰ってこなかったので・・・細かいところ書きたいけど自信なしです。汗
お魚の焼き加減がちょうど好みな感じ、皮パリパリで美味しかったです。

食べながらふと、このお花、お祝いじゃない人にもおすそ分けされたのかな?と頭によぎりました。
(私が陣痛中、お昼ごはんに付いてきた一輪のお花に元気をもらったので・・・)

20150622b.jpg

ずわい蟹のリゾット

お皿が運ばれてきた瞬間、みんな固まってました。
なんだ?黒いぞーと思ったらイカ墨!
みんなで「蟹、ありましたー?」「あれ?海老が出てきたよ」「あ!蟹、発見!」みたいな会話に。笑

20150622c.jpg

和牛のサーロインステーキ、アスパラソバージュ添え

ステーキってだけでテンションあがります。
つくしみたいなのがソバージュ(野生のアスパラ)だそうで、初めて食べましたがクセがなく美味しかったです♡

お肉のナイフがギザギザ無し、かつ切れにくいナイフで、全員で悪戦苦闘!
誰かがカシャーンって音を立てるたびに「なるよねー」と、くすくす笑いがおきてました。

20150622d.jpg

フルーツとティラミスのデザートプレート

フルーツはマンゴスチン、メロン、いちごでした。
ティラミス、もうちょっと食べたかったなぁー
飲み物はフレーバードティーで柑橘系の香り・・・アールグレイかな?

2時間ゆっくりディナーのあと、ベビーをお迎えに行ってそれぞれの個室へ。

息子、ぐっすり寝てくれてましたー
授乳&おむつ替えして、そこからまた3時間ぐっすり睡眠。

その次の授乳1回分は粉ミルクで代用してもらう形にして、この夜は助産師さんたちに息子を6時間預けました。

おなかいっぱいだし、わたしもよく眠れて良かったです♡

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう says...""
まにさん、退院後もお元気そうで何よりです。

病院のお祝いディナーにびっくりです!
レストランって言ってもいいですよね?!
ソバージュって食べてみたーい。おしゃれに盛り付けられてますね。
そうか、シェフのごあいさつまであるんですねぇ(^-^)

戦友とも感じられるお友達ができたのも、とっても素敵なこと。
素敵な思い出☆って思います。
2015.06.22 22:58 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます、元気です♪

産院のお祝いディナー、盛り付けも本格的でレストランみたいですよね。
ソバージュ、美味しかったですよー

赤ちゃんが小さいうちはなかなか外食もできないし・・・という計らいで、
この他に入院中フェイシャルエステもセットになってます。

エステはちょっと苦手な感じでしたが、ディナーは素敵な思い出になりました♡
2015.06.23 15:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/380-e2ec8867
該当の記事は見つかりませんでした。