なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

コープのとろろそば&こめ油

昨日は妊婦検診のあと、寄り道せずにまっすぐ歩いて帰りました。(行きはバス使用)
お昼ごはんどうしようかなぁーと考えながら、歩くこと約20分。

暑いし、ささっと食べられるお蕎麦がいいかも・・・!

20150528c.jpg

生協さんで買っておいたとろろそば。

かなり細麵で、茹で時間は4分間。

その間に大葉を刻んで納豆に混ぜて、アサムラサキさんのかき醤油をかけてさらに混ぜ混ぜ。
ざるにあげた蕎麦を氷水で締めながら、大根をががーっとおろして・・・

20150528d.jpg

おろし納豆蕎麦の出来上がりー♪

検診で体重増加を注意された直後だったので、蕎麦だけで我慢!!
(とは言っても、まに子帰宅後は一緒におやつ食べちゃいましたが。笑)

今回使ったコープマークのとろろそば。
やまいも粉がつなぎに使われているらしく、ちゅるちゅるで美味しかったです。
コスパも良いのでリピートしようかなぁ。

生協さんで買ったもの、自分用のメモとしても使えそうなのでちょっとカテゴリわけしてみます。

20150528e.jpg

これも生協さんで購入したもののひとつ。

こめ油 1,500g/本体:748円

以前バナナマフィン(←クリックで日記へ)を焼くのにバターが切れてて、その時に使ったのがこの油&スキムミルクです。
バターの代わり・・・にはなりませんが、くせがないので違和感なく仕上がりました。

前回500gサイズを買って使いやすいと思ったので、今回は1500gのものを購入。

酸化しにくく、劣化しにくいので揚げ物にもおすすめだそう。

実は揚げているときのにおいが苦手(いわゆる油酔いしちゃいます)なのですが、こめ油は油酔いもしにくいらしくて。

せっかくなら天ぷらに再挑戦したいなーというのもあっての大ボトル。
ちょっと後回しになっちゃってますが、気が向いたら頑張ってみます!笑

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/369-67df382a
該当の記事は見つかりませんでした。