Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

エッグスラット初挑戦

今日の朝ごはんはエッグスラット&焼きたて粉チーズパン。

20150527a.jpg

エッグスラット。去年くらいかな?流行ってたときに「食べてみたい!」って思って、そのままになってました。

昨日、図書館で料理本をパラパラしてたら目に止まって・・・熱が再燃。笑

帰ってすぐにじゃがいもを蒸かして、半分を晩ごはんの一品に。(じゃがバター)
もう半分をマッシュポテトにして、今日の朝に使いました。

20150527c.jpg

マッシュポテトにたまごを割りいれ、ふたをして湯煎でことこと・・・たまごが半熟になったら出来上がり♪

小口切りにしたチャイブ&グレイソルトを散らすのが本式みたいですが、
そんなこじゃれた物はストックして無いので、粉末パセリと塩をパラパラ。

20150527b.jpg

パウンド型パン、今日は3分割ですー
これも前日に成形までしておいて、朝は焼くだけでした。
焼く直前に思い立って粉チーズをパラパラ。これが思ったよりもいい仕事してくれてました。

見た目はボリューム少なめですが、ポテト&たまごなので意外とおなかいっぱいー
ふたりにも好評だったので、今度はもうちょっと丁寧に作ってみようと思います。


そうそう。エッグスラットを湯煎するついでに、メイソンジャーの煮沸消毒もしちゃいました。笑

20150527d.jpg

今回はサラダではなく、切干大根の酢の物を作りましたー
暑いし、体は重いし、ちょっと疲れ気味・・・なので、お酢を摂っておきたいなぁと。

あと、むくみ防止に減塩みそデビュー。

20150527e.jpg

タニタ食堂の減塩みそ、20割麹=麹使用量2倍だそうです。

ぺろっと舐めてみたらいつもの麦味噌(田舎味噌)より、かなり甘い!

原材料は米、大豆、食塩だけなので、完全に麹の甘さですね。
深みもあって割と美味しいと感じました。

はじめての減塩味噌ですが、これなら満足できそうですー
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

あん  

こんにちわ~まだ5月なのに真夏みたいだね^^;
お腹大きいし、身体に堪えるでしょ?あまり無理しないようにね~

まにさんのお家はいつも手作りで美味しそうなものばかり並んで・・
家族は幸せだね(´∀`*)
私も朝から焼きたてパン食べたいなぁ~~
朝は仕事に出るまでが戦い((笑))なので最近はグラノーラばっかり。
俺様は5時に家を出るので勝手に行ってもらてます。かなり悪妻ですな・・ヒヒ

タニタのお味噌、うちもこれ使ってるよ!美味しいよね~
私はもともと甘めのこうじ味噌か白味噌派なのでこれがすっかりツボでした。
酢の物も美味しそうだね^^マイブームでセロリのらっきょ酢漬けにハマってます。
セロリは炒め物が多くて、生が苦手(食べられなくはないんだけどね)だったの~
でもこれ一度食べたら、すっかりハマっちゃったのよー単純だからそればっかり^^;

そそ、あのシャンプー(りんごの)青りんごも出てるのよね~まにさん知ってた??
私、詰め替えちゃったばかりだから終わったら青りんごも試してみたいんだぁ~
お試し用、あったら買ってみるね。 お腹、気をつけてねーー

2015/05/27 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

タニタ味噌、うちもおそろいです^^
麹がすごい量はいっていて、鯖の味噌煮をしようもんなら麹まみれになってよくわからないものができあがります(笑)
減塩ですが気にならないくらいおいしいですよね。

私も流行っていたエッグスラットがずーっとたべたかったのです!
しかしまにさんと同じようにずるずると食べずじまい。
遂にエッグスラトデビューされたのですね~。
焼きたてのものすごく美味しそうなパンも相まって、大満足な朝食になりますね^^*
パンの粉はなんだろう。
ゆめちからかしら?

このパンの粉チーズがすごくいい…!!

2015/05/27 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんさんへ

本当、真夏みたいですよね!
お腹まわりが特にあつくて・・・
早く出ておいでよーって話しかけてますが、今のところ兆候なしです。笑

出勤前の朝は本当に戦いですよね!
私もグラノーラばっかりだった時期ありますー
栄養のバランスも考えられてますし、フルーツやナッツや種類も豊富で食べ比べるのも楽しいですよね。

俺様、5時に家を出られるのにあんな深酒じゃあ・・・朝ごはん作ったとしても無駄に終わりそうです。汗

タニタの減塩味噌、あんさんも使われてるんですね!
もともと甘め派でしたか。
うちはがらっと変わったので、これはこれで美味しいね~って感覚です。

セロリのらっきょう酢漬け、美味しそうだなと思って見てました。
はまったら続けちゃうのわかります。
私も日記にのせてないだけでリピートメニュー多いです。

アップリノの青りんご、知りませんでした!
めちゃくちゃ気になります~
DS行ったらわたしもチェックしてみますね。

2015/05/28 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

おおー!タニタ味噌、チヨヨさんのところも使われてましたか!

たしかにこれで鯖の味噌煮をしたら麹まみれになりそうです。
減塩ってどうなのー?って思ってましたが、おいしいので続けられそうです♪

エッグスラット、気になりますよね。笑
忘れちゃってたのですが、図書館のレシピ本を見て「そういえば!!」ってなりました。
勢いって大事ですよね。
パンにつけながら食べると、いっそう美味しかったですよー

あ、パンの粉は今回もゆめちからブレンドです♡
いつもの香麦も開けましたが、日常使いにはゆめちからブレンドで充分すぎるくらい美味しいです。

粉チーズ、思いつきで上からパラパラしただけなのですが、いい仕事してくれました!

2015/05/28 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment