なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

初夏の日差しの下

20150526b.jpg

庭のオリヅルランに、小さな白い花&子株ができてました。

去年の10月、水に挿した子株(←クリックで日記へ)も、この親株からとったものです。

実は冬の間に枯らしかけてしまった子株たち・・・
なんとか持ち直してくれて、今はこんな感じです。

20150526d.jpg

葉っぱだけ見ると前回とあまり変わらないようですが、根っこはわさわさ生えましたよー。
そろそろ直植えするか、一回り大きい瓶に入れてあげようと思います。

20150526c.jpg

アジサイ。祖母が40年くらい?育ててる株から、母が増やしてくれたものです。
大好きな花なのですが、つぼみが開き始めると梅雨が近いなぁと感じたり。


梅雨になるとすごい勢いで雑草が伸びるので、今のうちに雑草も抜いておかないと・・・

20150526e.jpg

と思いながらレモンの木を見ると、まわりは雑草でぼーぼー。笑

4月末に夫とふたりで綺麗に取り去ったはずだったのですが、1ヶ月でこんな感じです。くやしいなー

関連記事

4 Comments

natsu says...""
植物育てるのが上手ですね~!!
ガラスにちょこんと二つ並んでるのがかわいい♡
これが噂の(噂?)レモンの木ですね~
大きなお庭ですね!!
雑草ってすごい成長力ですからね~
1ヶ月でってすごい☆
2015.05.26 14:22 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
いやぁ・・・本当は枯らすほうが上手なんです。笑

オリヅルランは丈夫なのでなんとか持ちこたえてくれました。
ちょこんとした感じ、わたしもお気に入りです♡

そうそう、例のアゲハの卵だらけになっちゃってるレモンの木です!
今日も何個かごめんなさい・・・しました。

雑草、どんだけ元気やねん!ってつっこみたくなるくらいに成長してます。
近くに公園や遊歩道があって、そこから種が飛んでくるんですよね。はぁ・・・雨がこわいです。笑
2015.05.26 14:43 | URL | #- [edit]
のん says...""
こんにちは(o^^o)!

庭の雑草って、
やっぱり抜かなきゃなんですよね…

我が家、庭というより、
家をぐるーっと囲ってる部分にかなりの草が…
今日、そのスペースに居た
でっっかいムカデに夫がキャーキャー言ってるのを見て、
ボーボーのところに手をつけるのが恐ろしくて
仕方ありませーん(/ _ ; )

レモンの木、見た目も可愛いですよね!


2015.05.27 13:07 | URL | #- [edit]
まに says..."のんさんへ"
雑草、抜かないとどんどん伸びてくるし、虫も発生するし、いいことなしです。

ムカデはこわいですよねー
しかもでっかいのが出ちゃいましたか!
わたしも何度か遭遇しましたが、ほんとに苦手です・・・
熱湯に弱いらしいですが、足が速いからお湯わかしてる間に逃げちゃいそうですよね。

レモンの木、見た目にもいいし、香りもいいし・・・あとは早く実が付いてくれたら言うことなしです。笑
2015.05.27 14:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/365-7d76bb02
該当の記事は見つかりませんでした。