なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

葉山椒

20150516e.jpg

一週間前。母の日のお花を買ったついでに、自宅用に葉山椒を買いました!

mogyoさんが筍ごはんに添えられているのを見てから、家にあるといいなと思って・・・
そこから1ヶ月かかっちゃいましたが、ようやく迎えることができました。
これからの時期、卵豆腐や酢の物にちょこんとのせたいなぁなんて考えてます。

日当たり、風通しのいい場所を好むとあり、直植えするか迷い中。

アゲハ蝶がよく来るため(庭にレモンの木があって、毎日のように卵を産み付けられてます)
とりあえずベランダに半日、部屋で半日で様子を見ています。

この一週間でアゲハの卵はふたつ。
もう少し育つまでは鉢のままの方が良さそうでしょうか・・・うーん。

20150516d.jpg

そして昨日からまた、庭のバラをダイニングテーブルに飾ってます。

前回(←クリックで日記へ)は「バラさん、かわいそう」と言っていたまに子、
今回は「きれいねー」とだけしか言いませんでした。笑

たった一輪でもお花があるだけで、不思議と心が落ち着くような気がします♡

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

natsu says...""
お花のある生活良いですよね~
アゲハの卵、嬉しいけど迷惑のような・・・
私なら迷惑と思ってしまう(笑)
お料理に使えるのを私も購入したいのですが
なんせ植物を育てるセンスがないので~(笑)
お庭、良いですね♪
憧れます♡
2015.05.16 22:19 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
花や植物がある暮らしは
いいですね( ´艸`)♪♪

レモンの木って羨ましい(*´Д`*)

私も最近プランター栽培始めましたが
まだ芽すら出ません(笑)

自分のセンスのなさに驚愕です(;゚ロ゚)
2015.05.16 22:33 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^
おぉ葉山椒!なるほど、というか私も欲しいなぁって素直に思っちゃいました。
和食に欲しい葉っぱってあります!
葉山椒だったんですね、この葉っぱ。知れて良かったです^^
でも少量でちょこちょこ買えるわけでもないし、自宅で採れたらすごくいいですね!
私もほんとに調べて、買っちゃうかも知れません。買ったらお知らせしますネ(^.^)

自宅にバラが咲いているのも素敵☆ちょっと落ち着いたオレンジで私の好きなオレンジです。

まに子ちゃん、前回では「かわいそう」って言ってたんですね^^
子供ってそういう視点がありますねぇ、って思ったんですが、
今回は大人の心に近付いた?かはわかりませんが、
お花がある生活を見ているまに子ちゃんの心は豊かに成長するんじゃないかなって
想像しております。
私、ちょうど今日、実家の庭のバラを拝借して飾ろうかなぁって思ってたとこなんです!

2015.05.17 11:15 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."natsuさんへ"
お花のある生活、普段は縁遠い感じなのですが、
たった一輪でも気分がかわりますね。

アゲハの卵、幼虫さんは食欲旺盛で葉っぱを丸裸にしてしまうので本当に迷惑なんですよ~(>_<)

植物、難しいですよねえ。
私もセンスなしで…実はよく枯らしてしまってます。
2015.05.17 20:53 | URL | #- [edit]
mogyo says...""
アゲハ蝶はどうしてわかるのって思います。

あっという間に産み付けて
葉っぱはなくなっていあれよあれよと食べられてます^^;

金柑にも産み付けますね。

臨月なんだからと思って(笑
追い払わないのですが・・

無事に育てよ・・という気分です。

葉っぱは青梅と
糠床にも入れるといい風味^^v

2015.05.17 20:55 | URL | #vglRBm4k [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
花や植物は心が和みますね♡

芽からは難しいですよねー
レモンの木は果実目当てに、二年前に苗木を植えたのですが、まだまだちびっこなんです。
いつか自家製レモネードを飲める日を楽しみに、水をやってます。笑
2015.05.17 21:00 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
葉山椒、ちょこんとのっていると香りもいいし、雰囲気もでますよね♪
道の駅みたいなところでもらったりしたことはあるのですが、なかなか自分で買うまではしてなくって。
mogyoさんのブログで見て、「そっか、鉢植えでもいいんだー」と、なりました。
べにゆうさんなら私よりもっと活用されそうで、ぜひぜひおすすめです!

バラは、母に増やしてもらった苗でして。
私もこの元気な色が大好きです!

ご実家のバラを拝借もいいですね♡
私も実家に帰ったときは一輪連れて帰ったりしますよー
2015.05.17 21:13 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
アゲハ蝶、本当にあっという間ですよね。

追い払わないmogyoさんは優しいですね(^_^)
わたしはたまごを見つけたらごめんなさい…と、しちゃってます。

青梅と糠床、メモメモです。
今年はタイミング的に梅仕事出来るかなぁ、ですが。
無理でも来年に向けて、山椒も枯らさないように大事にします。
2015.05.17 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/357-9a91b660
該当の記事は見つかりませんでした。