なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

妊婦検診(36w)

急な雨!しかもまに子も一緒だったのでタクシーを使ったのですが、運転手の方が面白いおじさんで・・・
地域のちょっとした情報なんかも教えてもらいつつ、終始笑わされっぱなしで産院へ到着しました。

昨日は久しぶりの院長診。(ふだんは別の先生で予約を取ることが多いんです)
院長だと予約から1時間くらい遅れる事が多いのですが、なんと予約時間よりも早く案内してもらえて、良かったです♪

臨月に入ったのでNST開始。
まに子は最初「この音なに?うるさい!」とびっくりしていましたが、
「赤ちゃんの心臓の音だよ~」と看護師さんに教えてもらうと「変なのぉ~」と言いながら
ベッドの横の椅子に腰掛けて、手遊びやお絵かきをしながら大人しく待っててくれました。

今回、20分間のNSTでお腹の張りは2回。(30分かと思ってたら、20分だけでした)
そして子宮口は5ミリくらいの開きでした。

20150515c.jpg

顔アップ。モニターで見せてもらった数十秒の間、左手で鼻をずーっと触ってました。笑

赤ちゃんの推定体重は2,695グラム。
とは言っても、院長先生は多めに計測しがちだから実際にはもうちょっと軽そうだなぁ。

私の体重増加は2週間前から1kg増えて、合計で6kgになりました。

もうちょっと増えてもまだ大丈夫とは言われましたが、
まに子の時は分娩に時間がかかりすぎて危なかったという経験があって・・・(合計10kg増)
出来ればこれ以上増やしたくないなーと。

来週からはもうちょっと動きたいと思います!

20150515d.jpg

帰宅後の晩ごはんは、昼に煮込んでおいた牛すじ肉のカレーライス。
&2日連続のオールフリー!・・・結果も良好だったし、カレーにはビール(もどきですが)が欲しくなるんですもの。笑

トッピングはフライドオニオン、夫&まに子は白ごはんですが、私だけ玄米ごはんにしました♪

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

チヨヨ says...""
ひゃああ!すごおおい!
そうか、もう一ヶ月くらいでうまれるんですものね。
そりゃお顔もはっきりわかる時期かあ…こんな映像見たことがないので
「ふぁあああ」ってなりました。
ますます産まれるぞーを実感させて、ドキドキしますね。

体重が増えると危険なのですねえ。
なにが危ないのかよくわかりませんが、気をつけるに越したことはありません><
でもでも、上記事にもかかれていましたがストレスをためないようにお気をつけください。

玄米とかこういうご飯ってだいすきーー!
白飯と並んでいたら絶対色がついたほうに手を伸ばしてしまいます^w^
2015.05.15 19:34 | URL | #- [edit]
miomata says...""
牛すじカレーおいしそう~!!
カレーにはビール、餃子にもビールですよねえ~。わたしも最近よくオールフリーにお世話になっています☆

わたしも次回からNSTデビュー(1人目の時は無かった)で楽しみです。
20分ほどで終わることもあるんですね~。30~40分と言われ本でも持ち込もうかなと思っていたのですが…
まに子ちゃんおとなしく待っていてくれていいですねえ~。えらいなあ。
2015.05.15 21:29 | URL | #PgtEBqSc [edit]
keita says...""
きゃー。めちゃめちゃリアルな画像ですね♡ お口がとっても可愛らしいですー(*^v^*)

まに子ちゃん、お利口さんに待ってられててすごいですね!お姉ちゃんなんですねぇ。しみじみ。

それにしてもこの時期に6kg増でおさえられてるまにさんすさまじいですわ!尊敬です。

カレーにビール(もどき)。うちもよくやってますー。合いますよねぇ♡オールフリー、箱買いしちゃおうか悩んでます♡
2015.05.15 23:59 | URL | #L9ACpnHw [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
お腹のエコー写真・・・
実はまに子妊娠時に初めて見た時は「ぎゃー!こわい!」なんて思っちゃったのですが・・・笑
(胎盤ごし&37~38度の羊水につかった状態なので、ぶよぶよに見えるらしいです)

見慣れた今ではこういったエコー写真も愛おしく、本当の対面が楽しみ&ドキドキです♡

体重増加を気にするのは、妊娠高血圧や妊娠糖尿病のリスクが高くなる(母子共に危険)のと、
産道に脂肪が付いちゃうと難産になると言われているのですよー

玄米はまるちんままさんの影響なのですが、かみしめるたびに美味しさがぎゅっとします。
色がついたほうに・・・わかります!お店で選べるときなんかは、絶対白米以外を頼んじゃいますー
2015.05.16 15:21 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
牛すじカレー、オールフリーとの相性も最高でした♡
餃子にもビールですよね!
6缶パックで買うのですが、毎回あっという間になくなっちゃいます;

NST、ジョンちゃんの時は無かったんですね。
心音のモニター音にびっくりされるかもです・・・笑
あ、でもあんなに大音量なのはうちの産院だけなのかも?

時間は最低20分らしいです。
ただ、まに子妊娠時に1時間くらいとったこともあって。
横で座ってられるか心配だったのですが、今回は大丈夫でしたー

次回からは一人で行く予定なので、同じく本でも持ち込もうかなと思ってます。笑
2015.05.16 15:31 | URL | #- [edit]
まに says..."keitaさんへ"
なんだか笑ってるみたいな口してますよね!
わかりにくいエコー写真、可愛らしいだなんて言っていただけて、うれしいです~
ありがとうございます♡

体重増加を抑えられているのは・・・胸焼けのおかげかも?
その胸焼けもちょっと楽になってきたので、ここからが勝負ですね。笑

カレー&ビール(もどき)、美味しいですよね~
6缶パックでもすぐに飲みきっちゃうので、反対に箱買いを自粛してます。笑
2015.05.16 15:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/354-32460dec
該当の記事は見つかりませんでした。