なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

うすいえんどう

食べたいな、食べたいな、と思いつつ、なかなか手が出せなかったうすいえんどう(えんどう豆)

20150504d.jpg

夫が「おみやげ。おとんからー」と、持ってかえってきました。
(日曜日、夫&父の親子ふたりでお出かけしてたんです)

どういう経緯かはちょっと不明なのですが、お義父さん、ありがとうございますー!!

20150504e.jpg

まに子も皮むきを手伝ってくれました。
「ポロポロとれるの、おもしろーい!」と、遊び感覚。笑

20150504f.jpg

塩茹でして、そのまま冷ましているところです。

豆ごはんはもちろん、卵とじにしたのも大好き♡
どうしようかな~と迷ってたら、夫が「今日は豆ごはんがいい」とのこと。

茹で汁でごはんを炊いて、炊き上がりに豆を混ぜ混ぜ。

20150504g.jpg

今年はじめての豆ごはん、美味しかったです!

明日は卵とじにして、次はどうしようかなぁ・・・ああ、考えるだけで楽しみです♡

そして明日の日中はちょっと来客&そのままお出かけで外ウロウロする予定。
なのですが・・・こんな日に限って、なんだか寝付けないー

時計見たらもうすぐ1時半。
はちみつミルク飲みながらブログ更新してましたが、それでも落ち着かないので、もう無理やりでも横になってきますぅ・・・

関連記事

4 Comments

keita says...""
豆ご飯おいしそー♡
今年初のおまめさん、たっくさんいただけて良かったですね(^.^)

なんだか落ち着かなくて眠れないときってありますよねー。うちもそうゆう時ホットミルクとか飲んだりしてます。もしくは酒(笑)
そのあと休めました?(´・ω・`)
2015.05.05 21:48 | URL | #L9ACpnHw [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

えんどう豆とってもきれいですねぇ(^.^)お義父さんから、嬉しいですね。
お豆ご飯、好きです。(息子がたぶん好きじゃないと思うので、作ってませんが、彼はどけてご飯だけ食べるかも?)

今日はお出かけ日でしたかな^^お天気いいですね~毎日。
お休みできたかなぁ?
2015.05.06 10:46 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."keitaさんへ"
見た瞬間「きゃー!!」って感じでした(≧▽≦)
豆ごはんに玉子とじにと、満喫してます♡

眠れないとき、keitaさんもホットミルクのまれるのですね。もしくは酒ってのも、一緒です。笑

あのあとは・・・結局3時ごろまで起きちゃってました。
お出かけうろうろ、しんどくなったらどうしよう?って思ってましたが、意外に元気でした♪
2015.05.06 15:11 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
お豆さん、ぷりぷりで美味しかったです♡
ぎっしり詰まっていてほんとうに嬉しいおみやげ。感謝です。

べにゆうさんはお好きだけど息子さんが・・・なのですね。
豆を最後に混ぜ合わせるやり方だったら、お豆を混ぜる前に取り分けできるので大丈夫かな?と思ったのですが・・・どうでしょうか?

連日いい天気で、気持ちいいですね~
今年はスローペースで、のんびり休めた感じです♪
2015.05.06 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/342-64e315f8
該当の記事は見つかりませんでした。