Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

こいのぼり♪

幼稚園からにこにこしながら持って帰ってきた、こいのぼり♡

20150430g.jpg

年少さんのときの製作物と比べると、大物です!

インターホンの上に乗せてマスキングテープで貼ってみましたが、すぐに落ちちゃいまして。
どうしたものか迷って、今は花瓶に立ててます。笑

20150430h.jpg

今日のメインの鶏つくね。まに子に丸めてもらいました。

副菜は朝に作っておいた二品と、

20150430i.jpg

新玉ねぎのスライスを糸もずくの三杯酢で合えたものです。

太もずくより糸もずくの方が好きなのですが、このふたつって違う海草なのですね!

糸もずく(絹もずく)が成長して、太もずく(沖縄もずく)になると思ってたので、最近知ってびっくりしました。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

natsu  

子供の日だ~子供の日だ!!!
まだうち兜出してないんですよ~
焦る(>_<)
かわいい鯉のぼりですね♪
もずく、そうなんですね?!
私ももずくは全部一緒と思ってました!!

2015/05/01 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

海草が食卓にたっぷりあって健康的だなーって見ています!
食前にもずく酢がいいらしいとよく聞くので、たまに3個セットで売ってるカップに入ったものをずぞぞぞっと飲み干しています(・w・)
もずくをお料理に使ったことがないので、太もずく、糸もずくという種類が存在することも知りませんでしたー。

手作りつくねだー!
まえのモニターの鶏だんごもおいしそうだったけど、やっぱり手作りがええなあ(=w=*)
つくね嫌いが治ってるかどうか確かめるために、お一つ頂きたいです。

こいのぼりかわいいですね^^
かべに張るのはいい発想なのに、おちちゃったのは残念っ!
幼稚園に通ってる子がいると、年間の行事がなんだか近くに感じられるんじゃないでしょうか?
この歳になったら5月5日も3月3日もただの平日です…。

あ、でも12月24日・25日ははしゃぎますよ!!

2015/05/01 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

大丈夫!まだ間に合いますよぉ♪
兜かっこいいですよねー
兄弟くんも喜ぶんだろうなぁ・・・

もずく、一緒と思いますよね!
関西ではあんまり見かけない細もずく、食感やぬめりも違うなーと思ってたらまさかの別の海草でした!

2015/05/01 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

海草、本当はもっととりたいのですが、もずくと海苔くらいしか登場できてないのですよ。
おかひじきもおかのひじき=草ですし。
もずくの種類は、わたしもびっくりです。
関西では太いほうが主流なので、細もずく見つけると喜んで買うのですが、まさか違う海草だったとは・・・!

つくね、親子でこねこね、楽しかったですー
おひとつと言わずいくつか奈良までお届けしたい・・・!!

年間行事、そうですね。
まに子が幼稚園に行くまでは、ここまで意識してませんでした。

あ、でもクリスマスは別格ですよね!
いつのまにか立場は逆転しちゃいましたが、子供のときからずっと変わらず特別な日です♪

2015/05/01 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment