Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

おかひじき♡

28日の日記にのせていたメイソンジャーサラダ。

予定通り晩ごはんに食べました♪

20150430a.jpg

一日半おいた分、じゃがいもにも和風ドレッシングが染みていて、なかなか好評。
ひとびん詰めるのに5分もかからないし、また気まぐれにストック作っておこうと思います。

さて、他にも27日に作りおきしていた常備菜。昨日のうちに食べ切っちゃいました。

「ごはん作るね!」と言ってから、遅くとも30分以内の「出来たよ~」を心がけているのですが、
昨日はメインのお肉も下準備をしてあったので、15分くらいで「いただきまーす」まで持っていけました!

夜は特に疲れ気味だし、なるべく朝のうちにいろいろ済ませちゃおう!

ということで、今日もキッチンでちょこちょこ常備菜作り&下準備してました。

20150430b.jpg

生協さんから届いたおかひじき。

数年前、友人宅で食べてその食感のよさに感激したのが出会いです。
年中流通しているとのことですが、うちのまわりでは春しか見かけないので、この時期だけのお楽しみです♡

20150430c.jpg

軽くさっと湯がいて、めんつゆ+白ごま+からしで和えたのが好きなのですが、
まに子がからしダメなのでからし抜きで作っておいて、あとでからしを足してます。

20150430d.jpg

茄子&ししとうのおひたし。ちょこっとごま油をプラスして、かつおぶしも混ぜ混ぜ。

このあと、切干大根をサラダにするつもりでしたが・・・

20150430e.jpg

まに子の給食献立表(キッチンに貼ってるんです)がふと目に入って・・・中断!

水で戻す前で良かったです。笑


炊飯器やお風呂もタイマーセットしたので、午後は映画観ながらストレッチでもします!

最近は洗濯機も夜のうちに予約して寝てるので、家電には本当に助けられてます。(あとはルンバが欲しいー)

20150430f.jpg

ホームベーカリーも、今朝も頑張ってくれてました。
(取り出すときに勢いよくひっくり返しすぎて、頭つぶれちゃいましたが。笑)
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment