Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

つめるだけのお弁当♪

20150428a.jpg

昨日の夕方に作っておいたおかず4品+プチトマト+プリキュアふりかけ(おかか)

おにぎりはキティちゃんのワックスペーパーを使って、キャンディ型にしてみました♪

20150428b.jpg

作りおきおかずの中身は・・・

1.秋鮭の塩焼き
2.炊飯器で蒸したじゃがいも(お弁当には粉チーズ&青海苔をかけてレンジしてます)

20150428c.jpg

3.ちくわとピーマンの醤油&みりん炒め
4.キャベツとにんじんのレンジ蒸し(オリーブオイル&塩&パセリ)

今朝はこの4品のおかげで包丁すら使ってません。本当につめるだけ。

ちなみに朝ごはんは市販のスティックパン&生協さんのカルシウムと鉄分入りプリン&牛乳でした。

20150428d.jpg

副産物?
2のじゃがいも&4を作った残りのにんじん&スーパーで買った10品目サラダを使った手抜きジャーサラダ。

ドレッシングを2種類で作っておいて、帰宅した夫に選んでもらいました。
「こちらはごま、こちらは和風、どちらにいたしましょうか?」(半笑いで)
昨日はごまをチョイス、なので今夜は和風をあけますー

20150428e.jpg

夫とまに子がジャーサラダで遊んでいる間に、
秋鮭を焼いたあとのフライパン用ホイルシートをささーっと拭いて、晩ごはん用のさんまの開きを焼きました。

あとは豆腐を切って・・・
ジャーサラダ・さんま・冷やっこ・ちくわピーマン(容器に入りきらなかった分)で晩ごはん。

20150428f.jpg

そしてまに子のお弁当のついでに作っておいた、自分用おにぎり。
市販のしじみの佃煮を使ったおにぎりに、大葉を巻きました。(大葉、ラスト2枚でした。名残惜しい)

あとは冷蔵庫にあるものを適当につまんで、お昼ごはんにします。

やっぱり常備菜があると便利だなー
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

チヨヨ  

忙しい時のスーパーヒーロー常備菜b
お弁当を作るようになると、尚更あってよかった!!って思いますよね。
どれも美味しそうだし、常備菜いれてる食器が可愛いいい!
絶対実家でたら自分の好きな食器を買うぞって意気込んじゃいます。

ジャーサラダも手馴れてきてますねb
なんかチョイスできるところがレストランみたいでいい…!
このままぽいっと冷蔵庫に入れとけるしジャーって優秀ですね。

フライパン用ホイルシートが何気に大活躍してるー!
魚用グリルが寂しいって泣いてますよ 笑

大葉だ…!!
名残惜しいですよね、わかります。すっごいわかります。
大葉育てちゃおうかなっていつも思います…そしたらこんな気持ちにならなくて済みそうです。

2015/04/28 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

natsu  

ジャーサラダ作りたいと思って早何ヶ月か・・・(笑)
昨日IKEAで食べてちょっと本気で作ろうかと^^
時間を置いたら味が馴染んで美味しいんでしょうね♪
詰めるだけのお弁当でもすごく豪華♡
お弁当開けるのが楽しみになるだろうな♪

2015/04/29 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

ジャーサラダ。
前回もまにさんのブログで見て気になってます。
昨日銀行にいったついでに近くの商店街まで足を延ばし、あらたに瓶を2つ買ってきました。
予定では、GW明け位からピクルスと、酢たまねぎを作る予定です。
ちょうど今日から我が家は夫がいないし私たちも週末から実家に帰るので色々ストックしたいのですが腐りそうなのでちょっと我慢中です(笑)
ストックってあると何かと便利だし子供のお弁当位ならそれだけで済んじゃいそうですもんね。

2015/04/29 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

そうなんです。
お弁当始まったらやっぱり常備菜便利ですー

食器、かわいいって言ってくださってありがとうございます♡
ル・クルーゼのラムカン・ダムールっていうのですが、
自分で買ったものも&好きなのを公言してるとお祝いで頂いたりもして、ちょっとずつ集め中です~

ジャーサラダ、せっかくなので2種類にしてみました♪
夫に選んでもらったときはウェイターさん風にふざけて言ってみました。

魚用グリル・・・もうしばらくお休みしてもらっちゃう予定です。笑

大葉、育てたら使い放題ですね。山椒とともに欲しい植物のひとつです。

2015/04/29 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

IKEAジャーサラダ、食べられたのですね!!
メルマガ来てて、行きたいなぁ・・・でも予定あわないなぁ・・・って感じでした。

そうなんです。
時間を置いたら味が馴染んで、いい感じですよ~

お弁当も完食がつづいてて、楽しんでくれてるのかな?ちょっと安心です♡

2015/04/29 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

ジャーサラダ。手のあいた時に作っておくとぱぱっと食べられて楽ですよ~

ピクルスと酢たまねぎもいいですね!
GWあけてから、また更新楽しみにしてます。

常備菜をはじめストックは本当に便利です。
お弁当もそうですし、出かけて帰ってきたときは遅くても30分以内に食べ始めたいので、先に作っちゃうことも多々あり、です。

2015/04/29 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

keita  

もしかして

まにさん こんばんわ(*^^*)
もしかしたらもしかすると前記事の常備菜も自分のための記事だったり?と自意識過剰に思ってみたり♡ そうぢゃなくても凄く参考になってます。ありがとうございますー٩(๑>▽<๑) ۶

後期つわり…お辛いですね(T-T)
すこしでも体調楽になりますようお祈りしてます。

2015/05/01 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

まに  

keitaさんへ

keitaさんに刺激されて~っていうのは、あります、あります♪

わたしもkeitaさんのお料理が参考になってますし、わたしもお役立ちできてれば嬉しいです(*'∀'人)

やさしい言葉ありがとうございます!
後期つわりもまぁあと少しですし、頑張りますね♪

2015/05/02 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment