Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

新玉ねぎ&しめ鯖&たまごかけごはん

20150423a.jpg

ころころ、かわいいサイズの新玉ねぎをいただきました。

20150423.jpg

これならひとり一玉ずつでも食べきれそうかな?と思って、切り目を入れてレンジ蒸しに。
やわらかくとろとろになったところに、かつおぶし&お醤油をちょろり。

20150423b.jpg

たまごかけごはん・豚汁・新玉のレンジ蒸し・しめ鯖

おそらく今シーズン最後の豚汁。
中身は鳴門金時・大根・にんじん・豚肉で、まに子にも材料を切るお手伝いをしてもらいました。
切れないこども包丁。昨日よりはちょっと慣れてきたみたいですが、肩が入りすぎていて逆に危ないような・・・?

20150423c.jpg

先週生協さんから届いていた冷凍のしめ鯖。
一緒に大葉を頼むつもりが忘れていて・・・今週大葉を持ってきてもらったので、ようやく食べられました。
新玉ねぎのスライス(スライサー使用!)も添えられたし、逆にいいタイミングだったかも?

そんなしめ鯖なのですが、前に食べていた生協さんのしめ鯖と違う!!
記憶していた味より酢が弱めで甘いー
これも上品でいいのでしょうが、もうちょっと塩が効いていて酸っぱい方が好みなんです。
生協さんのしめ鯖は他メーカーのもあるので、今度はそっちを注文してみよう。

20150423d.jpg

アサムラサキのかき醤油&全卵のシンプルたまごかけごはん。
ゆかり海苔を巻いて食べました♡

塩分高めな感じですが、美味しかったぁー たまごかけごはん大好きです。

妊婦は生卵は避けた方がいいと言いますが、やっぱり好き!なもので今回はときどき食べちゃってます。
(ちょっとびびりなので購入3日以内、しっかり卵は洗ってからというマイルールで。笑)
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

あん  

昨夜テレビでやってるのをみたのですが、うちも二人共たまごかけご飯好きなもんで
やってみたいと思っていたらまにさんのブログ^^

白身と黄身を分けるんだそうです。
で、白身だけをご飯に入れて泡立てるようにマゼマゼ(ふわふわになってました)
そこに黄身とお醤油を入れて食べると一段と美味しいらしいです。
今夜はご飯が炊きたてじゃないので、炊きたての時にやってみようと思います^^

新玉ねぎ、昨夜はらっきょう酢で15分ほど漬けて食べました。カニカマの残りと一緒に~
甘くて美味しいですよね。PS メイソンジャー月曜日に届きます(´∀`*)ありがとう~

2015/04/23 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんさんへ

ふわふわに泡立てた白身とごはん、そこに黄身とお醤油。
想像するだけでたまらない感じで・・・わたしもやってみようと思います!
来週のお楽しみが増えました♪

新玉ねぎは酢の物でも美味しそうですねぇ。
ラッキョウ酢もいろいろ使えて便利そうです。

あんさんのメイソンジャー、なんだか私まで届くのが楽しみです♡

2015/04/24 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment