Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

包丁デビュー

火曜日は生協さんの日♪
今週は食材以外にもいろいろ頼んであったので、余計に楽しみにしてましたー

20150422a.jpg

3歳から使える安全包丁&おそろいのミニまな板です。
まに子の大好きな絵本「くまのがっこう」のジャッキー柄♡

幼稚園から帰ってきてすぐ「まに子のも届いてるー??」と確認。
「かわいいー♡」と大喜びしてるので「お料理お手伝いしてくれる?」と聞くと「公園行ってからねー」と。

6時のチャイムまでしっかり遊んで、そこからお料理タイムスタートとなりました。

20150422.jpg

今まではテーブルナイフを使って野菜を切らせていたんです。
それに比べるとかなり切りやすくなるだろうと思っていたのですが・・・

この包丁、意外なほど切れない!
大根が厚すぎたのかもしれませんが、これじゃテーブルナイフと変わらないんじゃ?ってレベルでした。汗
お味噌汁用の短冊を10切れくらいかな?切ったあと「疲れたー」と脱落。

それでもジャッキー柄&自分専用というのが嬉しいようで「明日もなにか切りたいー」と。
今日はもうちょっと切りやすいものを用意したいと思います!


20150422c.jpg

そしてこちらは私のお楽しみ♪

その名も「とんかつ屋さん キャベツスライサースマート」
写真には写ってませんが、手を怪我しないように上からおさえるホルダーも付いてました。

キャベツの千切りが大好きな私。
でも、不器用なもので時間がかかる上に千切りどころか五百切り?ってレベルの太さにしか切れなくって・・・
あきらめて便利グッズに手をのばしてしまいました。笑

買って良かった!これなら5分もかからずに千切りが出来ちゃいますー

20150422d.jpg

さっそく朝ごはんに登場♪

今日は市販のクロワッサンにスクランブルエッグを挟みました。
バナナが一本しかなかったので、今日は仲良く1/3ずつです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

mogyo  

手つきもいいし
雰囲気もお姉さんぽくなりましたね~

成長にびっくりです^^

切れないv-356

がっくしですが
きっと安全に安全を重ねた結果でしょうね。

大人でしたら
肩が凝る~。

まにこちゃん
お料理上手になること間違いないわ(^^v。

2015/04/22 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

natsu  

まに子ちゃんお姉さんですね~♡
かわいい☆

うちは3歳の誕生日に包丁とまな板セットをプレゼントしました。
それが私の包丁よりよく切れてたま~に私が借りたりしてます^^
上の子が使う時はもちろん一人では持たせれないので私も一緒に切ってます☆

キャベツも玉ねぎもスライサーをうまく使えば時間短縮にもなるし便利ですよね^^

2015/04/23 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

ふだん一緒に過ごしていると気付かなかったりしますが 
こうして写真で見るとちょっと成長したなぁ・・・と思いますね。

お手伝いしながら、園での話をしてくれたりと良いコミュニケーションにもなっているので、
このまま続けてくれて、さらにお料理&食べること好きな子になってくれると嬉しいです♪

安全包丁は拍子抜けでしたが・・・そう、肩が凝る~って感じです。笑

2015/04/23 (Thu) 10:16 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

ありがとうございます♡

おお、長男くん3歳に包丁デビューでしたか!!
しかもちゃんと切れるのですね!切れるほうが安全ともいいますし、その方がいいなぁと思いますよ。

うちはずっと買おうかどうか・・・悩みつつ、なかなか踏み切れなかったのですが
今回ジャッキー柄だったので飛びついちゃいました。笑

スライサー、こんなに便利ならもっと前に買っとけば良かったーという感じで。
昨夜も今朝も使ってます。笑

2015/04/23 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

keita  

きゎー

ジャッキーだいすきです♡
このセットとっても可愛いわ~。子供用でなく自分用に欲しいです (o´艸`o)ァハ♪

キャベツスライサー、ホルダーもついてるならとっても便利ですね♡ スライサー便利ですけど怪我の確率高いのでなかなか使いたくないのです(^_^;) でもこんな綺麗な千切りキャベツできるなら良いです)♪

2015/04/26 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

まに  

keitaさんへ

そうだ!keitaさんもジャッキーお好きでしたね♡
あとで調べてみたら、他にも柄あるみたいですよ!・・・包丁はオススメできませんが。笑

カッティングボードだけなら大人も大丈夫だし、
パンとか果物をささっと切ったあと、そのままテーブルに並べても大丈夫なデザインだと思います。

キャベツスライサー、めっちゃ便利ですでに手放せないですー
やっぱりケガすることあるのですね。
危ないかな?と思いつつ、ホルダー使ってなかったので次から使ってみます!

2015/04/26 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment