なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

週末ごはん

土曜は友人とおうちで晩ごはん、
日曜はおやつタイムに親戚(大人4人・子供4人)が来てくれて、11人でいっぱいお菓子パーティしたあと、
夜は別の友人と4家族で外食してきました♡

土日に作ったごはんたち。

20150413a.jpg

するめいかと大根の煮物
いかは火が通ったら鍋から出して、大根だけコトコト。友人が来てから合わせました。

20150413b.jpg

小松菜と油あげのおひたし

20150413c.jpg

鶏もも・じゃがいも・にんじん・糸こんにゃくの煮物

20150413d.jpg

もやしとにんじんのナムル (大人は“にらタレ”かけました)

20150413g.jpg

鯖の生姜煮、春キャベツ、ミニスティックサラダ(トマト&オニオンのチリソース・マヨネーズディップ)

20150413e.jpg

手羽中ハーフの焼き鳥風(炎をあげて派手に焦げました)、にらたまあんかけ、野菜炒め

20150413f.jpg

おまけ : 友人のおみやのラビットケーキにご満悦のまに子

ひっくり返したあとのジャーサラダは撮れませんでしたが、友人が喜んでくれて良かった♡

480mlのメイソンジャー。
ふだんは親子3人で1瓶がちょうどいいくらいの量なのですが、
4人だから2瓶作っても良かったなぁ・・・と、食べながらちょこっと思っちゃいました。


そして今日は幼稚園の三者面談!
新しい先生とは初日の連絡帳でご挨拶を交わしただけなので、はじめての対面になります。
先輩ママさんの話ではベテランさんでまめなタイプの先生だとか。

園バスが帰ってきたら1時間半でごはん&着替えして、また幼稚園に連れて行かなきゃなので、
まに子のお昼ごはんはさっと食べられて、さっと片付けられるものを。

20150413h.jpg

買ってきたクロワッサン&フレンチトースト。あとはバナナを入れたヨーグルトも付ける予定です~

ちなみに私のお昼ごはんは胸焼け中の胃にやさしい、とろろ昆布うどん。
昨日の晩ごはんの外食はパーティメニューで、しかも目にも舌にも美味しすぎて・・・調子にのりすぎました。笑

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

natsu says...""
体に優しそうなおかずだらけでいいですね♪
どれも美味しそうです☆
賑やかな週末だったんですね♡
出産前って私は色んなお友達に会いました^^
一人目の時も二人目の時も。
赤ちゃんが生まれたら大変になるから~って思って!!
お腹大きい時のお友達との写真もたくさん撮りましたよ♡
いい記念です(*^_^*)
2015.04.13 16:06 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
土日のパーティご飯すごーーい!いっぱい作りましたね!
皆でわいわいと楽しい食卓になったんだろうなあ。

このラインナップの中に鯖が出てきて歓喜(’▽’)
鳥ジャガもめっちゃ食べたいです。
味付けは肉じゃがの甘いのとはまた違うのかな?
イカはたべれないけれど、背景の煮た大根が染み染みで最高!
次回は是非多めに作ってチーズをーー!

ジャーサラダも成功してうれしいですね^^
盛り上がっただろうなあ、と思います。

まに子ちゃんのお昼ご飯、とっても美味しそう♪
クロワッサンもフレンチトーストもどっちも好きだ!
そしてまに子ちゃんが可愛すぎますよおおお!
お顔拝見できないのが残念ですが、天使だ…。
2015.04.13 21:19 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."natsuさんへ"
今回は「家庭料理に餓えてる~」という友人が来たので、煮物におひたしに…となりました。
賑やかな週末、楽しかったです♡

確かに私も妊娠報告してからの方が、友人と会ってますね。
赤ちゃんが産まれたら落ち着いて話も難しくなりますし、いまのうちにーと。

natsuさんも写真たくさん撮られてたんですね。いい記念ですね♪
2015.04.13 22:57 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
わいわい盛り上がりすぎて大人組は日付が変わってもだらだらしゃべっておりました。笑

鯖の生姜煮を煮付けながら「また生姜煮・・・」と自分につっこみ。
チヨヨさんの素敵な鯖レパートリーを参考に、なにかチャレンジしたかったのですが、
朝の寝ぼけた頭では生姜煮くらいしか作れませんでした。汗

鶏じゃが、肉じゃがと同じ味付けですよぉ。
牛肉買いに行けなかったので、冷蔵庫にあった鶏ももを使いました♪

大根の煮物、次回は最初からチーズ乗せちゃおうかなと。
それくらいチーズ乗せが気になってます。笑

お昼のパン2種、私も好きなふたつです~
クロワッサン作ってみたいけど、バターたっぷり使って失敗したら嫌だなぁと手が出せずにいます。

ケーキにテンションあがるまに子は、天使というより・・・まいうーな、石ちゃん系でした。笑
2015.04.13 23:10 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

充実の週末でしたね♪
いか大根大好きです!でも自分では美味しく作れる自信がなくって作ったことないんですよぉ。
そんなこと言ってる場合じゃないので、ちゃんと作れるようにしなきゃって今思ってます(笑)

あったかい愛情こもってるようなお料理、どれもとってもおいしそう。

ジャーサラダ、やっぱり盛り上がりましたか?^^
もしかして、ずっと続く人気なのかなぁ、定番サラダになりうるかなぁ?といろいろ考えます^^

先生とも初対面もあり、まにさんもきっとちょっとドキドキですね。
2015.04.14 14:36 | URL | #rHat8f7E [edit]
まるちんまま says...""
まにさんもとてもお料理上手で旦那様鼻が高いですね。
確かに一人身だと家庭料理にうえますもんね。
実際に一人だと簡単なもので済ませますし。
それにしてもどれもおいしそう。

幼稚園の新学期スタートしましたね。
我が家は昨日が懇談でした。
入園式当日からなんだかんだで気になること聞いたりしちゃったり、結局懇談も時間オーバーしちゃいました。
寒かったし次の人に申し訳なかったです。
しかし幼稚園って保育園と違ってなんだかんだで行事が盛りだくさんですね。
びっくりです。
2015.04.14 18:16 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
楽しい週末でした(≧▽≦)

いか大根、べにゆうさんならきっと美味しくできますよ!!
火を通しすぎないようにだけ気をつけられたらいいと思います。
色が変わったところでさっと取り出しても、いいおだしが出てますよー

ジャーサラダ、盛り上がりました♪
定番になるかは・・・どうでしょうね。でも、たまには作ってみたいーって思います。

先生との懇談、やっぱりちょっと緊張しちゃいました。笑
でもキビキビ系で頼れる感じの先生で、ちょっと安心です。
2015.04.14 19:47 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
いえいえ、実際には同じようなものばかり作ってるので・・・夫は飽きてるかもです。汗

女性ひとりぐらし。
一時期は自炊もしていたようですが、最近はパックごはんをチンしてるそうです。
いつでもごはん食べにおいでよーと言ってますが、仕事も忙しいようなのでなかなかですね。

幼稚園、まるちんままさんのところも昨日だったんですね!
私も入園の時は細かいことまで聞いてましたよー
今年はそんなに気になることもなかったので、10分間の懇談時間なのに5分くらいで終わっちゃいました。
年間行事、保育園より充実してたんですね!楽しみですねー
2015.04.14 19:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/318-0624c546
該当の記事は見つかりませんでした。