なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

メイソンジャーでジャーサラダ

今朝のパンはぶどうパン。
いつもの半量(強力粉125g)をパウンドケーキ型で焼いたのですが・・・い、いもむしみたい。汗

20150411a.jpg

見た目はともかく、朝に3人で食べるにはちょうどいい量。
夜に成形→冷蔵庫→朝に焼いたので、あったかいまま食べてもらえました。

今日は夕方から友人が遊びに来てくれる予定です。

女性一人+犬一匹暮らしで、20代の間に一軒家まで買っちゃったという堅実な彼女。
仕事も頑張っていて、今日も土曜日出勤を終えたあとに来るとのこと。

一緒にいると中学生の頃からなんら変わらない、面白い子なんですけど。笑

「家庭料理に餓えてる~」とのことなので、
煮物とおひたしと・・・あとちょっとひねったもの!と思って、朝のうちにジャーサラダを仕込んでおくことにしました。

20150411b.jpg

メイソンジャーを使ったジャーサラダ。
具材に悩みながら、冷蔵庫にあるもので・・・

20150411c.jpg

底に生協さんのドレッシングを入れて、塩茹で押麦、きゅうり、ベビーコーン、プチトマト、春キャベツの順に詰めました。
ベビーコーン入れすぎたかも。春キャベツがちょびっとしか入らなかったー
(残った野菜は今日の朝ごはんになりました。)

20150411d.jpg

あんまりおしゃれじゃない・・・まぁ、でも形にはなったかな?

お皿にひっくり返すところは、友人にやってもらおうと思います♪♪

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

あんちょび says...""
メイソンジャーだ(*゜д゜*)
どうですかどうですか(*´Д`*)??

ジャーサラダ
興味あるんですよねー(●´∀`●)

生協のそのドレッシング
わたしも好きです(笑)
2015.04.11 12:39 | URL | #- [edit]
あん says...""
わぉ~~

これってスムージーとか飲み物なども入れてストローとか刺せるふたもついてるやつ(笑)ですね^^
気になっていたけど、こうしてサラダも軽く~作れるんですね^^
ガラス瓶だから匂い移りもないね(=^・・^=) いいなぁ~私も買っちゃおうかな~

使い勝手はいかが??

PS。私も生協のドレッシング(今はお休みしています)好きだよ~ん
2015.04.11 17:52 | URL | #- [edit]
miomata says...""
こんにちは~!
ジャーサラダ、ネットとかで見てはいたけどまだチャレンジはできていません。。

これってお皿にひっくり返して、食べるものなんですか??
おもしろい料理ですよねえ~。

焼きたてパンの朝食、いいなあ~。まにさんのブログいつもおいしそうです(笑)
2015.04.11 23:43 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
メイソンジャー。
サラダが5日保存できるという保存性も魅力的ですし、
何よりお皿にひっくり返すのが楽しいです♡
友人にも喜んでもらえて、パーティーメニューとしてもいいなと思いました♪

生協さんのドレッシング、これ美味しいですよね!
野菜が入ってるのもジャーサラダ向きだなと思いました。
2015.04.12 01:54 | URL | #- [edit]
まに says..."あんさんへ"
あ、それですそれです!!
ストロー蓋はまだ持ってないのですが、夏までには買いたいなぁと。
いまは便利な保存瓶として使ってます。
ガラスで煮沸消毒も出来るし、匂い移りがないのはいいですよね!
マイナス点をあげるなら、食洗機不可なのと、ドリンク用にはちょっと大きいかな…というところでしょうか。

おお、あんさんも生協のドレッシングお好きでしたか♡
ファン多いですね!
2015.04.12 02:05 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
ジャーサラダ、お皿にひっくり返していただきました~
発想がおもしろいですよね!

子供にもうけますし、パーティーメニューとしてもおすすめです♪

おいしそうと言ってもらえて嬉しいです♡
食べること・作ること大好きなので、ついつい食事の日記が多くなってしまいます。笑
2015.04.12 02:11 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
メイソンジャーだー!

うちの母が気になってるみたいで、私も同じく欲しくてたまりません。
お弁当を持っていくような職場だったら買っていただろうなって思います。
ジャーサラダはパーティーやおもてなしにぴったりですね!
見た目も可愛いじゃないですかv

押し麦をサラダにいれるのか!!ってすごく衝撃でした。
やりたいやりたいやりたい!
パン(クルトン)もすきだけど、押し麦っていう手もありましたか~ナイス。
食感がとっても美味しそうですね。

そして私もパウンド型でおとといごぼうのパンを焼きましたよ。
お揃いなのに、私のパンにはかわいらしさがない(笑
なんでだろうー毎回毎回まにさんの作るものはとっても優しくってかわいい…ほっこり系。
愛情ですかね。
愛情のかけ方がちがうんでしょうか!(@w@)
2015.04.12 10:55 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
メイソンジャー、そうそう、フルーツ柄で見た目も可愛いのです!

押し麦を塩ゆでしてサラダに投入、いいですよー
食感もそうですし、食物繊維がとれて満腹感も出る感じです。
ドレッシングを吸うので塩分ちょっと気になるのがネックでしょうか・・・

パウンド型のごぼうフランス、かっこいい感じでいいじゃないですかー
うちのいもむし・・・より絶対おいしいと思います!!

愛情のかけ方も、私よりもチヨヨさんの方がよっぽど上だと私は思ってますよぉ。笑
2015.04.12 12:19 | URL | #- [edit]
natsu says...""
憧れのメイソンジャーだ~♡
ミスドのブルックリンジャーは家族買ったのですがまだ使ってないと言う・・・
私もジャーサラダ作ってみようかな^^
見た目おしゃれですよね!!

にしてもお友達すごいパワーの持ち主ですね♪
20代の私に聞かせたかった!!

手作りパンが作れるって素敵ママの必須だわ~!!
2015.04.12 21:56 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
ブルックリンジャー、大人気でしたよね。
カラーは何をゲットされたのかな・・・というのにも興味津々です!

ジャーサラダ、楽しいのでおすすめしたいです。
お子さま達も「やりたい!」って言ってくれそうですし♪

友人、めっちゃ頑張ってるなぁと思います。
最初に家の話を聞いたときは確か25歳をすぎたところ?だったので、
冗談かと思いましたが、そこから犬まで飼い始めたときはもう応援するしかないって感じでした。笑

パンはホームベーカリー任せなので、実は手抜きなのですよ。笑
2015.04.13 10:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/317-832e5485
該当の記事は見つかりませんでした。