なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

久しぶりの生協さん

昨日は笑顔で帰宅したまに子。
「楽しかったー」といろいろお話してくれて、わたしもちょっとほっとしました。

午後からは生協さんの宅配受け取り♪

いまの家に引っ越してからは、はじめての生協さん。
全部で25点と色々注文したのですが、そのなかで私が楽しみにしていたもの・・・

20150408a.jpg

神尾食品さんのカリッと梅ひじき、沖縄の島らっきょう、マルゼンフーズさんのにらタレ!

梅ひじき&にらタレは、以前からお気に入りだったものなのですが、どちらも近くのスーパーでは見かけなくって。
ネットで頼むと送料が・・・だったので、また買えるようになって嬉しいです♡

島らっきょうは独身の頃、沖縄料理屋さんで酒の肴に頼んでました。
結構好きなのですが、同じく近くでは見かけなくって。
思ったより細っこいのが来たけど、食べられるだけで嬉しい!

届いてすぐに皮むき&塩を振っておいて、晩ごはんにかつおぶしと醤油をかけていただきました。

20150408b.jpg

筍ごはん、さくら麩&ほうれん草のお吸い物、島らっきょう、小いわしの磯辺揚げ、プチトマト

泡盛!という訳にはいかないので、オールフリーのレモン&ライムで乾杯♪

今年はじめての筍ごはん。
本当は自分で茹でたかったけど、今年はちょっと楽しちゃおうかな・・・と産地でボイルパックしたのを購入しました。
これが意外と美味しかった!
年中売っている水煮よりはだんぜん風味がよくって、新物を食べたぞーという気分になれました。

20150408c.jpg

寒いし、にらタレも早く食べたいので、今日のお昼はラーメンにしました。

大黒軒さんの豚骨ラーメン。
チヨヨさん&べにゆうさんのブログを見て買ってみましたが、茹で時間2分と手軽で便利~

思いついたその場の勢いで作ったので、具材は春キャベツとにらタレ、あと白ごまをかけただけ。
でもちゅるんとした細麵&あっさりめの豚骨スープとよく合ってました。
にらタレ、結構からいし、くっさいです。でもそれが好き♡

島らっきょうもにらタレも、まに子にはいやーな顔されました。笑
しっかり胸焼けもしちゃってますが、好きなもの食べてるので満足満足!

あともう1個、生協さんから届いたお楽しみが・・・

20150408d.jpg

舟和の芋ようかん&あんこ玉の詰め合わせ♡

こちら大本命!ですが、賞味期限が今日まで。
夜には胸焼け治ってますように!

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

チヨヨ says...""
笑顔で帰宅のまにこちゃんに私も安心しましたー!
まにこちゃんの周りの子も、お友達を作りたい気持ちはおんなじでしょうし、すぐに皆仲良しになるだろうなぁ(*´∀`)

私も昨日豚骨ラーメンたべたところです!
くっさいし胸焼けしちゃうけど病みつきってわかりますわぁ…。
昨日もガーリックパウダーが止まらなくて、仕事前なのにどうしようかと思いました(笑)
生協って品揃えが面白そうですね。
なんからラインナップ見てるだけでたのしそう!
梅ひじきもニラも食べてみたいです。

あんこ玉ってキレイ~!
存在は知っているのですが食べたことはありません( ;∀;)
生協ってこんなのまで売ってるんですね。
2015.04.09 09:07 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
やさしいお言葉、ありがとうございます♡

豚骨ラーメン、お仲間でしたかぁ。
昨日はめちゃくちゃ寒かったですもんね!
仕事前なのにガーリックパウダーが止まらない・・・ありますあります。笑

生協さんの品揃え、面白いです~
久しぶりだからカタログをめくるのも新鮮で、余計にそう感じます。

実店舗の方が品揃えはいいのですが、種類がありすぎて見えないものもいっぱいありますし
こうやって企画してもらった中から選ぶのも楽しいです。

舟和のあんこ玉。つやつやでキレイで、しかも美味しいのですよー!
こしあんなのでチヨヨさんにもぜひ食べてもらいたいです♡
2015.04.09 10:00 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

おお~生協さんからのお品ですね^^
自分で注文してるとはいえ、届く日って楽しみですよね♪

島らっきょう、まにさん好きなんですね!
私、食べたことないかも知れないので、ちょっと興味を持ちました。
今度見かけたらトライしようかしら(^.^)

なんか見覚えあるー!な大黒軒さんの豚骨ラーメン☆
チヨヨさんと私の所で見て、買って食べてみてくれるまにさんて、ステキ(^.^)
そして、まにさんの豚骨ラーメン、上品かつおいしそう。ニラたれがいいな!!

舟和さんの和菓子、見た目もかわいいですね。きっとまにさんのお好みな味がしそうです(^.^)
2015.04.09 15:51 | URL | #rHat8f7E [edit]
natsu says...""
まにこちゃん楽しい通園になって良かったですね!!
うちは来年(年中)からなので私の方が緊張しそうです^^

生協さんでのお買い物美味しそう♪
ニラタレってなんにでも合いそうでいいですね!!
生協さんって何でも売ってるしやっぱりいいな~
2015.04.09 18:03 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
注文書の提出から1週間。
楽しみにしてました♡

島らっきょう、独特の歯応えと旨味、そしてネギ系の辛味があります。癖はありますが、私ははまる味。
良かったら試してみて下さい!

大黒軒さんの豚骨ラーメン、べにゆうさんのもチヨヨさんのも美味しそうで♡
お二人のように手をかけられなかったのですが、美味しかったです!
2015.04.09 22:08 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
お兄ちゃん来年からなのですねー
親の方が緊張って、なんかわかります!

生協さん、楽しんでます♡
ニラタレはそうなんです!お肉に豆腐に麺にと、意外といろいろ使えて便利ですよー
2015.04.09 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/315-ced44f02
該当の記事は見つかりませんでした。