なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

1学期スタート

今日は幼稚園の始業式。
新しいクラス、新しい先生、新しい友達でのスタートです。

よく遊んでもらっていたお姉ちゃんは卒園。
一番仲良しでずっとべったりだった女の子とはクラスが別れて、
バスが同じでちょっと苦手意識をもってる子とは同じクラスになりました。

まに子は不安の方が勝っているようでしたが・・・私はいい経験じゃないかな~と。

「帰ってきたらなに食べたい?」と聞いたら「パン!」と言われたので、
幼稚園バスを見送ってから、ホームベーカリーをごとごと。(朝はお米でした)


ついでにもう1回分のミックス粉を作って、ジップロック・スクリューロックに入れました。

ミニーちゃん柄のこのスクリューロック、730mlとちょっと大きめ。
何に使おう?と思っていたら、ミックス粉を入れるのにちょうどいいサイズで。
思いついた時に作っておけば、あとは水とバターとイーストを足すだけでいいので楽々です。

20150407a.jpg

バターも15gずつにカットしてます。
だいたい夜にタイマーセットするのですが、寝ぼけていても大丈夫。


さ、パンも焼けたし、迎えに行ってきます♪

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

mogyo says...""
友だち関係・・
親としていちばん心配なことですよね。。

まにこちゃんは
上手にやっていけますよ^^


HBパンを
私は夜セットしたことがなくて・・
というのは
水分に粉がずっと浸ったままだと
どうなるのだろうと・・

今頃 恥ずかしい質問ですが
それでもOkなんですね。。(^^;





2015.04.07 19:46 | URL | #vglRBm4k [edit]
チヨヨ says...""
どっきどきの始業式ですね。
緊張や不安に負けないようにがんばってほしい!
新しい環境って思ってるより意外となんとかなるものですよね(・w・*)
見守ってる側に徹しないといけないまにさんも心配だろうなあ~と、思います。

おお、パンのミックス粉は作ったことがありませんがいいですね!

わたしが作りおきするのはホットケーキのミックス粉b
これがあればスコーン、クッキー、なんやかんやに変身します。

なにがたべたい?

「パン!」

ってすっごい可愛いお返事(笑)
私もまにさんの手作りパンがたべたいなあ
2015.04.07 20:36 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
初日は「楽しかったー!」と笑顔で帰ってきてくれました♡
見えないから余計に心配してしまいますが、まぁうまくやっていけると信じてます。

HBパン、タイマー予約でもちゃんと焼けてますよ^^
ひたしたままだと、その部分だけダマになりそうな気もしますよね。
でも、今のところは普通に出来ています。
2015.04.08 13:44 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
そう、思ってるより意外となんとかなりますよね。
初日はにこにこ笑顔で帰ってきてくれて、安心してます。

パンの計量、いつも寝る前にするので眠くて眠くて・・・
でも、ミックス粉作っておくと楽だなぁと思いました。

ホットケーキのミックス粉もいいですね!
このサイズ、もう1個買っちゃおうかな・・・

手作りパン、私はチヨヨさんのも食べたい~ので、トレードしましょうか。笑
2015.04.08 13:47 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

まに子ちゃん、新学期スタートですね。
今までの仲良しのお友達が近くじゃないのはきっと不安だろうけど、
まにさんのおっしゃるとおり、きっといい経験、
新しい仲良しのお友達できるといいですね(^.^)

食べたいもの「パン」って言って、お母さんがでは!という感じで、
ささっと手作りパン焼いてくれるって、ステキ☆
まに子ちゃんもまにさんのパン大好きなんだろうなぁ(*^。^*)
2015.04.08 14:34 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
新しい環境、不安でいっぱいだったようですが 
初日は笑顔で帰ってきてくれて、ひとまず安心しました♪

早く仲良しの友達が出来たらいいなぁと、本当に思います。

もうすぐ三者面談もあって、先生ともお会いできるのですが 
聞いておきたい事がないか考えておかなきゃーです。

食べたいものに「パン」って答えてくれて、親ばかですが嬉しくてぎゅーっと抱きしめちゃいました。笑
2015.04.08 15:28 | URL | #- [edit]
mogyo says...""
ありがとうございました^^

ずーっと気になってたので
これでスッキリしました♪

やってみますね。
2015.04.08 19:00 | URL | #vglRBm4k [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ぜひぜひ、やってみてくださいー
夜のうちに仕込んでおいて、朝に焼きたてパン。
前日に焼くより美味しく思います。

うまくいきますように・・・
2015.04.09 09:47 | URL | #- [edit]
keita says...""
ミックス粉、goodアイディアですねo(^o^)o 今度ホームベーカリーいただけることになったので真似っこしてみますー。
それにしてもこんな器までかわいいなんて、まにさんテイストさすがです♡
2015.04.10 22:15 | URL | #L9ACpnHw [edit]
まに says..."keitaさんへ"
ミックス粉、もともとズボラだったのがさらに手抜きをはじめました。笑

ホームベーカリー、楽しみですね!
keitaさんの手ごねパンにはかなわないと思いますが、
ごっちゃんズとの新生活がはじまったら、楽できる方法も必要ですよ♡

容器は・・・ミニーちゃんにまどわされました。笑
キャラもの増やしたくないと思いつつ、まに子が来てから増えまくってます。
2015.04.11 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/314-989b1e14
該当の記事は見つかりませんでした。