Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

桜、たんぽぽ、つくし

まに子とふたりで、いつもより足をのばしてお散歩に行ってきました。

20150330g.jpg

上を見上げると、桜

20150330h.jpg

下に目を向けると、たんぽぽ

「きれいだねー」と、写真を撮っていると
見知らぬ女性の方(母くらいの年頃だと思います)から「あっちにつくしがあったよー」と声をかけられました。

そこからつくし探しのスタート・・・

「みつけたー」
「これこれ、綺麗だからつんでごらん」
「あー!そっちはやめときー」
なんて、会話もしながら30分くらい?

ゲーム感覚で、三人で同じところをぐるぐると探し回ってました。

いい感じの奥さんだったなぁ。

別れ際にお腹の中の赤ちゃんにまで挨拶してもらって。ちょっと心がほっこりしました。

20150330i.jpg

時期的に、かさが開いちゃってますが。

20150330j.jpg

食べられることを知ったまに子は「食べてみたい!」と。

はかまをとって、しっかり洗って、塩茹でしたあとは冷水にしばらく漬けて。
お出汁・みりん・お醤油・お砂糖でちょっと濃い目の味付けで煮てみました。
(甘じょっぱさでえぐみをごまかせるかな・・・と)

20150330k.jpg

早速、今日の晩ごはんに。

鶏肉のカシューナッツ&アーモンド炒め・水菜&サラダ菜&にんじんの中華風サラダ・冷やっこ

つくし、まに子は見るのも食べるのも初体験。
苦いって言うかな・・・と思ったら「おいしいー」と言ったのでびっくり。でもすぐに「ちょっとでいいわー」と。

自分で探して採ったというのはかなり嬉しかったようで、夫にしつこくすすめてました。笑

20150330l.jpg

鶏&ナッツ炒め。本当はカシューナッツだけで炒めたかったけど、足りなかったので製菓用アーモンドを足してみました。
アーモンド、ちょっと微妙だったかも・・・
やっぱりカシューナッツだけの方が好きです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

natsu  

はじめまして☆
natsuと申します♪
娘ちゃんつくし食べれるなんてすごいですね♪
やっぱり自分で摘んだのが嬉しかったのかな?
ほっこりしますね^^
また遊びに来させてくださいね!!

2015/03/31 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんばんは☆

1枚目の桜の写真がものすごくきれいで、見とれちゃいました。
見上げれば桜、足元を見るとたんぽぽいいですね~春のお花の景色、美しい。

まに子ちゃんとのお散歩楽しそう^^
気持ちの良い方とのちょっとした出会いも嬉しいものですね。

それにしても、やっぱりまにさんて凄い!
つくしを食べれるのは聞いたことありますが、知り合いでお料理してる人に未だに出会ったことなかったです。
そう、まにさんが初めてです!さて、まに子ちゃんはなんていうのかなぁ^^

上手にお料理されてますねぇ。
ちょっぴり中華テイストな献立も素敵です。

カシューナッツ炒めはカシューナッツだけがやっぱり美味しいのかな?
ちょっと足りなくってアーモンドがあったら、私もアーモンドをプラスしちゃいそうです。

2015/03/31 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

つくしとり、素敵な奥さんとの出会いも嬉しいし、まに子ちゃんもとってもたのしかったんじゃないでしょうか^^
しかも食卓にまでつくしが!
私もつくしでお料理してみたいです。

小学生くらいの時におばあちゃんに作ってもらって以来食べてないんじゃないかな@@
どんな味なのか全然思い出せません。
塩茹で~とか、花粉摂りとか…まにさんも下処理の仕方書いてあるけど、
結構めんどくさいですよねえ。
お手伝いした記憶はうっすらとあるのです。

カシューナッツ炒め、相方とずっと食べたいねって言い続けていたのでとっても羨ましいです。
アーモンドもおいしそうだけど、そうかあ、いまいちだったのですね(・w・`)

2015/03/31 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♡

つくし初体験、本音のところは苦手な味だったと思うのですが、
自分でつんだ!というのが大きかったようですー

こちらも遊びに行かせていただきますね♪

2015/04/01 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

桜はつい、目が止まりますよね。
今日は雨なので、この桜はかなり散っちゃいそうですが・・・
近所にはまた違う種類の桜の木もあって、そっちは今週末には楽しめるかなぁと期待してます。

この時期のお散歩、お花見もできて結構楽しいです♪
偶然出会った奥さんに教えてもらわなかったら、つくしにも気付かないところでした。

つくし料理は・・・小学校の頃に家族で摘んで食べたときぶりでした。笑
カシューナッツ炒めはやっぱりカシューナッツだけがいいと思いますー
アーモンド大好きなので、余計に「入れるんじゃなかった・・・」でした。

2015/04/01 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

つくしとり、まに子も私も一緒になって楽しんでました。

味は・・・うーん。雑草系です。笑
なんの味かと問われると迷うのですが、ちょっと頭の部分はえぐみがあって苦めかなぁと。

カシューナッツ炒め、あのカシューナッツの柔らかさがすごく合うのだと思います。
アーモンドはカリっとしすぎてて・・・アーモンド自体は大好きなので余計に「これじゃない」感でした。

2015/04/01 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

keita  

おひさしぶりです♪

まにさん こんちわー( ´ ▽ ` )ノ

桜にたんぽぽ、めちゃめちゃ綺麗ですね♡もう春なんですねー。

まに子ちゃんツクシ食べれちゃうのすごい!けど、ツクシ取ってきてささっと料理できちゃうまにさんもすごーい。尊敬です(*0ω0从*)

2015/04/02 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

まに  

keitaさんへ

お久しぶりです!というか、あらためておめでとうございます(≧▽≦)

いつの間にか春ですよー♪
お花がいっぱいの素敵な時期に産まれたベビちゃんズ、春の陽気と共にすくすく育ちますように♡

つくし。食べてみたい!と言われてしまったので、帰って即行調べました。笑
食べてくれて良かったですー

2015/04/02 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment