なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

豚ばらでレンジ叉焼

20150327a.jpg

豚ばらブロックを買ってきました♪
作りたいものが2品あって、500gちょっとあるものをふたつに分割!

20150327b.jpg

左 : レンジ叉焼。 べにゆうさんのブログで、ラーメンのトッピングに使われていたものを真似っこさせてもらいました。
右 : 塩豚?パンチェッタ?? 岩塩とマジックソルトをすりこんで、毎日出てきた水分を抜きながら3日ねかせ中です。

まずはレンジ叉焼!
調味液に1時間つけてからレンジで13分。べにゆうさんが書かれていた通りにしてみました♪

叉焼は数時間煮込むレシピでしか作ったことが無くって、焦げやすいしギトギトになるし・・・で敬遠していたのですが、
これはすっごく簡単!!洗い物も少ないし、手軽に出来ます~

20150327c.jpg

早速昨日の晩ごはんのおかずに。(ちょっと厚切りなのでまに子にはテーブルでカットしました)
夫もまに子も「チャーシューおいしい!」と、もう大興奮。笑

実際こんな短時間でできたとは思えない味になってました。
勢いよく食べてくれたので、嬉しかったですー♪

20150327d.jpg

サブおかずは茄子&豆苗の胡麻油&ポン酢炒めと

20150327e.jpg

冷蔵庫の在庫で適当に作った煮物でした。

煮物はいっぱい作ったのでゆっくり食べようと思います。
春休みだから、本当は常備菜をいくつか作っておきたいのですが、最近まったく作れてないですー汗

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/300-091e6f69
該当の記事は見つかりませんでした。