Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

目がチラチラ

幼稚園も春休みに入って、ちょっといつもとは違うペースで生活してます。

昨日はまに子のわがまま虫が大暴れ。

退屈なのはわかるので多少は付き合いつつも
全てを聞くわけにもいかないので、ある程度たしなめながら掃除に洗濯に・・・

土日に来客があったこともあって、やりたいことはいっぱい。

いらいらしながら床の拭き掃除をしていると、視界のすみっこに光の筋がキラキラ、チラチラ。
光視症、かな?以前もなったことがあって、そのときは眼科に行ったら異常なしでした。

こりゃだめだーと思ってちょっと休憩。
まに子も誘って1時間くらい寝たら、お互いすっきりした感じ。

おなかもすいたので、お昼ごはんは一緒に野菜スープを作ろうか?って話になりました。

冷蔵庫とストック棚をがさごそしてのありあわせスープ。

20150324a.jpg

キャベツ・玉ねぎ・金時にんじん・ツナビーンズ・新じゃが・トマトピューレ。
ピューレはPomi パッサータ ディ ポモドーロ、裏ごしトマトの1.5倍濃縮です。

じゃがいもとにんじんをレンジにかけたら、あとはすぐに火が通るものばかり。で、すぐ出来ちゃいました。

20150324b.jpg

出来立てのあつあつをふたりでいただきまーす♪
ほかに冷凍庫に入っていた食パンのストック&はるみみかんを出して、簡単にすませました。

午後もお絵かき、工作、絵本、シルバニアファミリーと、のんびりペースでまに子と室内遊び。

20150324c.jpg

晩ごはんは鮭を焼くだけ(!)にしました。

日曜の餃子事件の時に大活躍してくれた、フライパン用ホイルシート。
あれを使ったらグリルを洗わなくていいかも・・・と、さらに手を抜く方向で。笑

これ、本当に便利です~
もちろんグリルで焼いた方が美味しいのですが、台所に立ってるのもしんどかったので、本当に救世主!!
新じゃがも一緒にころんころんしました。

20150324d.jpg

まに子に切ってもらったサラダ菜&お昼の残りのスープ、これに押し麦入りごはんだけのちょっと寂しい食卓。
夫には少ないだろうなぁと思って、冷凍の枝豆を付けました。(まに子にかなり取られてましたが・・・)

食べはじめたら食欲も元気も出てきて、
食後はデカフェの紅茶&お菓子(いっぱい)&コーヒーのおかわりまでしてしまいました。笑

今日は生協さんが書類&サンプル持って来られる予定です♪
まに子が赤ちゃんの頃は毎週お届けしてもらっていましたが、引越しでエリアが変わったため、全く違う生協さん。
一応加入する気ではいますが、どんな感じかなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう  

まにさん、こんにちは^^

Pomi の裏ごしトマトの1.5倍濃縮のピューレ、使ったことないのですが、いいですか?
今度使ってみようかしら?と思ってます^^
野菜のトマトスープおいしそうですもん!

あ、そうだ、私もフライパン用ホイルシート、使える時は使おうって思いました。
洗い物が多そうな時とか(^.^)

生協さん、私は自宅の方は留守が多いから届けられても困るのでとってないんですが、実家の母がとってるので、ずっと一緒に注文してもらい、お金を母に払う形にしてます^^ 店舗では購入できないものもあったり、重い商品を頼んだり、それなりに私の生活には助かってます^^
でもエリアが変わると、人が変わるから変わるでしょうねぇ。どうかな?

目がチラチラしちゃうのはお疲れ気味だからかな?妊娠の影響かな?
いづれにせよお大事になさってくださいね。
まに子ちゃんもサラダの野菜を切ったりお手伝いしてくれて、いいですね(^.^)

2015/03/24 (Tue) 13:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

Pomiさんのトマトピューレ。
私もはじめて使ったのですが結構いい感じですよー
しっかり濃厚で美味しいので、価格分の価値はあると思いました!
パスタソースの時も煮詰める手間が不要ですし、私もまた買ってみようと思います♪

フライパン用ホイルシート、なんで今まで放置してたんだろうってくらいに便利でした。
そう、洗い物が多い時にも!
しんどい時はお助けグッズを頼るのもひとつですよねv

生協さん、お母様と一緒に注文できる環境はいいですね♪
重いものは特に助かりますものね。
私が今回またはじめようと思ったきっかけもそこですー

前の生協さんと比べると条件が微妙かも・・・なのですが
商品カタログを見たら「あ、これこれ!」というものがいっぱい。
なので、とりあえずは入会してみました!
お取り寄せコーナーとか見てるだけでわくわくする企画もあり、せっかくなので楽しもうと思います♡

2015/03/24 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment