なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

心地よい疲労感

昨日は私の友人が来ましたが、今日は夫のお客様!

20150322a.jpg

現在一人暮らしをされている方なので、野菜多めな家庭料理で。

手前から・・・
水菜・ツナ・ミックスビーンズのおひたし
(水菜から水分がたくさん出たので、煮汁を卵とじにして上からのせました)
牛肉・玉ねぎ・菜の花の炒めもの
鯖の西京焼き、風(漬け込んでないので)
トマトとじゃがいものサラダ

これに炊き立ての白ごはん&春キャベツとわかめと白ごまのお味噌汁を出しました。

年上男性の喜びそうな食卓。って、考えだすとなかなか迷ってしまいましたが、
意外にも水菜の卵とじを気に入っていただけたようです。

20150322b.jpg

一緒に食べよう!と持ってきて下さった餃子も焼きなおしして、一緒のテーブルに。

実はうちにはテフロンのフライパンが無く、鉄のフライパンだけ。餃子は焦げやすいから苦手なんです。
どうしよう・・・と一瞬ひやっとしましたが、前にクレハの福袋を買った時に入っていた「フライパン用ホイルシート」を使ってみました!
使うタイミングに迷って(魚はグリルで焼きたいし)、未開封で放置してたものなのですが・・・
おかげで、焦げずに焼けて助かりました!
いやぁ、ニコニコお話しながら焼いていましたが、内心は穏やかじゃなかったですもの。笑

そんなこんなで久しぶりに食べた餃子、すごくすごく美味しかったです♪

20150322d.jpg

朝に焼いてあった黒豆マフィンも、コーヒータイムの一品として並べました。

ごろごろ黒豆入り、ようやく焼けて&食べられて満足です!
まに子の朝ごはんと私の試食用に、いちご入りもふたつだけ作ってみました。

20150322c.jpg

このいちご、実は昨日の友人が手土産に持ってきてくれたものです。
すっごく甘くて美味しい!いつも素敵なセレクトをしてくれる友人に感謝です♡


充実の二日間。
来客中はやたらとハイテンションだったまに子。
玄関までお見送りをしたあと、すごく眠たそうだったので「寝ててもいいよー」と言うと、すぐに寝ちゃいました。

夫が車で送って行ったので暫くひとり時間。

寝ているまに子を見てると、わたしも眠くなってきました。笑

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

べにゆう says...""
まにさん、旦那様のお知り合いが来られたんですね。
おいしい手料理、喜んでいただけたのではないでしょうかと想像してます(^.^)
自分のお友達だとだいたいどんな料理が好きかとかわかるけど、
年上の方とかに出すお料理って難しいですよね。
水菜と卵とじが好評だったんですね!なるほどです(^.^)

わ~黒豆マフィン、苺のマフィンとってもおいしそう!
マフィン、食べたいなぁ。まにさんのがいいな☆
来客があって、お疲れになったのでは?私だったら、特に夫のお客様は疲れちゃいます。
2015.03.23 14:11 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
そうなんですー
こんな料理でも大丈夫かなぁとハラハラしてましたが、全部綺麗に食べてもらえて良かったです!
野菜あまり摂ってらっしゃらないようで、水菜はありがたがって?もらえました。
男性一人だと一束でも使いきれない方も多いのかもしれませんね。

マフィン、いつもいい反応してくださって嬉しいです♡
近くだったら焼きたてをお届けしたいくらいですよ~

二日連続の来客、やっぱりちょっとだけ疲れました。笑
でも楽しかったです~
2015.03.23 20:55 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
一人暮らしの男性がこの手料理を食べたら…結婚したくなっちゃうんじゃないでしょうか!(笑)
旦那さんも、こんな素敵なおもてなしができちゃうまにさんがとっても自慢でしょうねb

お土産の餃子焼きなおすのって絶対ひやひや…。
私もとっても苦手なのです。
うっかりべちゃべちゃになったり、フライパンにひっついて敗れちゃったりorz
ホイルシートってどんなものなのかな。
いい具合に便利グッズが残っててよかったですね^^

私もまにさんの手作りマフィンが食べたいです!
やっぱりとっても可愛いまにさんのお菓子。
オレンジのカップのやつと、ピンクのカップのがいいな…!
比較的大きく見えるものを選ぶ私。

2015.03.23 21:38 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
おもてなし料理になってるかなぁ・・・と、ちょっと不安だったのですが
そんな風に言っていただけたら嬉しいです(*'▽'*)

餃子の一件、本当にひやひやでした!
「一緒に食べましょう」と渡された瞬間、嬉しいよりもどうしよう!の方が勝ってましたし。汗
便利グッズ、まさかの大活躍でした。

手作りマフィン、可愛いって言っていただいてありがとうございます♡
比較的大きく見えるものを・・・めっちゃわかりますー
手作りパン屋さんのパンとか、結構大きさがまちまちなので、選んじゃうほうです。笑
2015.03.24 08:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/294-017e0b3b
該当の記事は見つかりませんでした。