なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

桜の蜂蜜&・・・

20150317b.jpg

ミール・ミィさんの「さくらはちみつ」と、グレープフルーツ。

去年買ったこの蜂蜜。桜の時期が来たら開けようと床下の収納庫に眠らせておいたものです。
すっかり頭から抜けていたところ、チヨヨさんがブログにミール・ミィさんの事を書かれていたのを見て、思い出しました。
(チヨヨさん、ありがとうございます)

ストレートで食べると若干の酸味はありつつ、コクも甘さもしっかりあるタイプ。
喉の奥にしっかり残る後味が、桜というよりチェリーと呼びたくなるような印象でした。
香りはそんなに強くないので、酸味のあるグレープフルーツとはすごく相性よかったです。

もうすぐ桜の時期、今年のさくら蜜はどんな味になるのかな・・・

(ここから話が暴走しちゃったので、追記に分けます↓)


蜂蜜は生もの。

花の種類だけでなく、産地によって、そしてその年の気候によって味は変わるし、
熟成の度合いによっても全く違うものになる。

同じ生産者さんから届いた、同じお花のはちみつでも、到着ロットによっては全く違う味や香りになっていたり。

ころころ変化していくのを楽しむのって、本当に面白い!!

そして、健康食品扱いされるくらい、栄養豊富な蜂蜜。

のどの痛みに効果的なハーブの蜂蜜、ミネラル豊富な黒い蜂蜜・・・
それぞれのお花や樹液によって、味や香りの個性だけでなく成分も違ってきます。


実はちょこっとだけ蜂蜜に携わるお仕事をさせてもらった経験があって、蜂蜜大好きなんです。

みんなで味見しながら「これは絶対チーズに合う!」「珈琲にはこれだ!」とか意見交換するのが本当に楽しかったなぁ。
組み合わせの実験みたいな感じで、職場でも自宅でもいろんな食材&蜂蜜の組み合わせを食べ比べしてました。

未熟な舌なもので、今の食卓にはまったく生かせていませんが・・・

でも今でも蜂蜜は大好き♡
たまーに蜂蜜屋さんに行くときは、いっぱいテイスティングさせてもらっちゃいます。

あんまり買わない悪い客ですが・・・買うときはお店の方と真剣に相談。

お店の方もたいていは蜂蜜愛にあふれている方なので、
まずは「○○に合わせたいんですけど」と投げかけてみて、一緒に考える時間がすごく楽しい!


と、なんだかしつこい話になっちゃいましたが、私のテンションはあがってきました。
そろそろ幼稚園バスのお迎えの準備しないとー!!

お付き合いくださった方(いるのかな?)、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

チヨヨ says...""
私が味見したものは桜の花びら入りの蜂蜜と、ノーマルのさくらの蜂蜜。
ピンク色をした桜の花びら入りのものはなんだかいまいちで…さらっとしたシロップ感が残念ポイントだったと思います。

この写真のものと同じだったかはわかりませんが、ノーマルのさくら蜂蜜はとってもおいしかったです。
どうしようか…と購入を迷ったのですが結局買えませんでした;w;

素敵なお仕事をなされていたのですね~v
とっても羨ましい…!
チーズに蜂蜜、今朝べにゆうさんのところで拝見して、真似してみたいとおもっていたところです。
せっかく本店まで行ったのだから何か買えばよかった。私のばかばか!

2015.03.17 20:58 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
ありがとうございます♡

花びら入りの蜂蜜は未体験ですが、さくらの花びらジャムがだめだったので私も苦手かもしれません。笑
さらっとしたシロップ感ってあたり日持ちもしなさそうですし。

ぴーんとくるものが無かったのなら、きっと買わなくて正解ですよ~
安いものではないですし、その時々でいろーんな蜂蜜が並んでるので、また良い出会いがあるかと思います♪

チーズに蜂蜜、めっちゃ好きです♡
それぞれ相性いい蜂蜜を探すのも楽しいし、店員さんに相談しながら・・・もいいと思います!
そうそう。チーズと同じ感覚で、水切りヨーグルトはもちろん、水切り豆腐(木綿がおすすめです)にも美味しいんですよ♪わたし、好きです。
2015.03.18 09:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/289-1fed01f1
該当の記事は見つかりませんでした。