なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

黒豆、煮上がりました!

20150314e.jpg

朝から煮て、ゆっくり冷ましていた黒豆。
昼食の片付けのあと見てみたらいい感じになってました!

味見してみたら、ちょうど好みのやわらかさ。
(少しだけ固めだけど、ちゃんとつぶれるくらいのやわらかさが好きなんです)

さっそく今日のおやつに。

20150314f.jpg

ヨーグルトにすりごま(黒)&きな粉と一緒にのせていただきました。

いっぱい出来たので、ホワイトデーのプレゼントと一緒に実家にも持って行こうと思います。

関連記事

4 Comments

べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

すごーいきれいな黒豆ですね!つやつやでいかにも~な美味しそうさです^^
お正月でなくても、ささっと煮てるまにさんってすごいなって思ってます。
黒豆煮るのって難しそうですが、どうなんでしょう?
ご実家に持って行ったら、絶対に喜ばれそうですねぇ^^
2015.03.14 16:39 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
黒豆・・・というか豆全般、そんなに難しくないですよ~

実は黒豆を煮るのは久しぶりだったのですが、
今回はmogyoさんに教えてもらったレシピで作ったらすごくうまくいったので嬉しいです♪


以下、mogyoさんから以前コメント欄で教えていただいたものの引用です。

一袋200g(?)
熱湯5カップ
砂糖120~150g
塩小1
醤油30ml

洗った豆をそこへドボン。
一晩おいて 煮ます。
2015.03.14 19:05 | URL | #- [edit]
keita says..."こんにちわ。"
ぷっくりつやつや黒豆さん、美人さんに仕上がりましたねー(*^^*)
以前作ったとき黒色抜けて赤茶豆煮になってしまった経験ありです(笑) ただ煮るだけでこんな美人さんになるのですか??

黒豆ヨーグルトにマフィンに…これからの変身も楽しみです♡
2015.03.15 15:10 | URL | #L9ACpnHw [edit]
まに says..."keitaさんへ"
ありがとうございます♪
今回はただ煮るだけで(錆釘も入れてないです)うまくいっちゃいました!
でも、赤茶豆になった経験もありますよー
煮汁に漬け込んで保存してるうちに、ちょっと戻ったような?記憶があります・・・

ヨーグルトは昨日・今日と早速いただきました♡
マフィンは今日作れなかったけど、近々作りたいなぁーと。
2015.03.15 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/283-8a9be494
該当の記事は見つかりませんでした。