Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

黒豆、仕込んでます!

買ってきた黒豆を食べきっちゃったので、黒豆を煮る準備をしています。

20150313c.jpg

使うお鍋は、購入9年目のル・クルーゼ。

間違って強火で使っちゃったり、焦がしたことは数知れず。
カレーや煮込み料理が余った時は、いっつも鍋のまま冷蔵庫に突っ込んでます。

乱暴な扱い方をしてきたため、しっかり色素沈着して茶色けちゃってますが・・・
(ル・クルーゼの店員さんに写真を見せたら「これはもう戻りませんね」と断言されちゃいました)

20150313d.jpg

でもでも、まだ使える!使いたい!と、週に3~4回は使っている、大事な相棒です。

ココット・ロンド 22cmのディジョンイエロー

元気な黄色、大好きな色です。
あと1年使ったら10年選手。うん、もうちょっと頑張ってもらおう。

20150313e.jpg

主題の黒豆さん。
mogyoさんに教えてもらったレシピで、ひと晩どぼーんと漬けております。

明日の晩ごはんには出せるかな。
明後日の朝ごはんには黒ごまきな粉と一緒にヨーグルトに入れよう。
せっかくの週末だし、マフィンやホットケーキに入れて焼くのもいいなぁ・・・

お楽しみ、いっぱいです。
関連記事

2 Comments

mogyo  

お鍋。。きれいです^^

自家製は安心。
甘さも調節できるし
ほんと 大好きです^^

2015/03/14 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

中はなかなかの茶色になっていますが・・・
この黄色を見ると、なんだか元気が出るというか「よし、やるぞ!」って気合が入ります。

朝からコトコト。
出来上がるのがとっても楽しみです♡

2015/03/14 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment