Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

三角おいなりさん

今日のお昼ごはんは一人鍋♪
まるちんままさんが一人鍋されているのを見て、無性に食べたくなったのです。

鶏もも・白菜・水菜・豆腐・ネギをポン酢でいただき、
〆は雑炊にするつもりで冷凍ごはんをあたためてたのですが、何だか胃がもやもや。いや、もわもわ?

このごはん、どうしよう?

食べたいけどここは我慢。おいなりさんにして晩ごはんに回すことにしました。
おあげさんをことこと煮てる間に、冷凍庫からごはんを追加で引っ張り出し、レンジへ。

20150313a.jpg

うちのおいなりさんはこんな感じです。
すしあげを一枚使ったおいなりさんだと、まに子がまだ食べにくいようなので
うちでは半分に切ってから使ってます。なのでちょっと小さめサイズ。

20150313b.jpg

中身は黒ごまだけでシンプルに。
本当は人参とか蓮根とか入れた具沢山なのが好きなのですが、それはまた時間のあるときに作ろうと思います~


そういえば、おにぎりが地域によって三角・丸・俵型と分かれるように、
おいなりさんの形や色、中身にも地域性があるみたいで。

うちは三角形で、色は薄め、酢飯ではなく普通のごはんに何かしら混ぜた「混ぜご飯」をいれるのが定番です。
これって地域色だけでなく、家庭によってもかなり違うんでしょうね。

友人宅は山菜ごはんを詰めるのが定番だそうで。面白いな~
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

mogyo  

まぁ おいしそう^^

深夜だけど見たらおなかがぐ~~

前は
炊いて冷凍してあったりして
食べたい時にって。

最近それも忘れていたなぁ。。

思い出させてくれてありがとう。
うちは俵型ほとんどで
すし飯に思い付いたものを混ぜてます^^

おいなりさんに詰めていると
いつも母を思い出します。


2015/03/14 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

お昼お鍋にされたんですね。
おいなりさんおいしそう。
シンプルにゴマもおいしいですよね。
私はおいなりさん大好きですがこれも夫がいなりは寿司の中では格下らしくあまり好まないのです。
なので、私の実家では三角で中身はゴマや人参やこんにゃくなどだったのですが、今いなりをするなら、三角でも俵でも口が開いているほうを上に向け酢飯をつめて上に具をトッピングすることにしています。
見栄えもよいし、格下いなりが華やかなトッピングにより格上とはいいませんが普通になるそうです。

2015/03/14 (Sat) 06:06 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

おあげさん、冷凍で常備しておくと便利ですよね。
きつねうどんにもいいですし、餅やたまごを入れて煮たのも好きです。

mogyoさんの家庭の味は、俵型の寿司飯入りなんですね。
寿司飯のものも外では食べますが、ごはんのものとはまた違って美味しく思います。

お母様との思い出なのですね・・・

2015/03/14 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

そうなんです~
お鍋の写真撮るの忘れてましたが、やっぱり一人鍋も好きです♪

おいなりさん、ゴマだけでもいけますよね。
ご実家で作られていたのも美味しそう!

でも旦那さんからすると普通のおいなりさんだと格下扱いなんですか?!
うーん・・・格下って、なんか食べ物に対して失礼?な感じですねー

酢飯をつめて上に具をトッピング、レシピ本などで見かけます。
私の中でおいなりさんっておにぎりのひとつだから、
ちゃっちゃと作っちゃいたいので、面倒そうだなぁ・・・ってなっちゃってました。

確かに華やか~にはなるし、旦那さんだけでなく子供も喜びそうですね!

2015/03/14 (Sat) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment