なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

春、いかなごの釘煮

兵庫の春の風物詩 「いかなごのくぎ煮」

大量に作ってあちこちにお配りするというのが定番らしくって。
ちょっと離れている我が家にも、毎年知り合いの方から嬉しい嬉しいおすそ分けが回ってきます。

20150310d.jpg

めちゃくちゃお料理上手の奥様が作る、この「いかなごのくぎ煮」は絶品♡
お世辞抜きで佃煮を販売してほしいくらい美味しくて、毎年楽しみにしているんです。

収穫量が少なくて高騰というニュースも聞くなかで、本当にありがたいです。

20150310e.jpg

ああ、私の未熟な写真じゃ伝わらない!
本当につやつや、見るからに美味しそうに煮つけてらっしゃるんですよー

そして見た目だけじゃなく、今年のくぎ煮もすっごく美味しかったです。

まに子も生姜をよけながらぱっくぱく食べて、
ものすごくめずらしい事に、ごはんのおかわりまでしていました!

ちなみに食卓は・・・

20150310c.jpg

塩秋刀魚・春菊サラダ・トマト・さくさくスナップえんどう・じゃがいも&玉ねぎ&人参の味噌汁

でも秋刀魚食べてる場合じゃない、という感じで・・・まに子と私は秋刀魚を半尾ずつにして、一尾残しました。

本当はふたりとも秋刀魚大好きなはずなんですけどね。笑
お昼に回します~

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま says...""
いかなごのくぎ煮私も大好きです。
家で炊くには少量は難しいのでどうしてもできたものを買ってしまいがちです。
ご飯のお供って本当にお昼ご飯に重宝します。

しかしよく考えると我が家は今年はくぎ煮ではなく釜揚げばかり買ってしまってます。
釜揚げだとてるてるにも塩抜きして使えるのでとっても便利だしまるちんも大好きなのです。
先日も夕飯にと思って買っていましたが和食でなかったので昼間にパスタにしようと思ったら深夜に夫に全部食べられてました。
2015.03.10 17:13 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
まるちんままさんもお好きなのですね!なんだか嬉しいです。

少量で作るのは難しいですよね~
聞くところによると、5キロとかをまとめて仕込むみたいですよ。

離乳食には釜揚げの方が食べやすいですもんね。

うちではいかなごよりも、しらすの方が夫とまに子には評判がよくって。
市販品を買う時は釜揚げしらす・ちりめん山椒・ちりめんじゃことしらすばっかりです。
たまにかますごを買うのですが、私ばっかり食べてます。
2015.03.10 20:05 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

「いかなごのくぎ煮」初めて知ったお料理でした^^
いかなごはきっと今の季節に捕れるお魚なんですね。
白いご飯にたまりませんねぇ。こういうのって、ほんと他のおかずいりません!!ってくらいに、
ご飯とともに夢中で食べちゃいますものね^^
すごくお上手な方から、季節の風物詩のごちそうをいただけてうらやましいです!

まにさんの和食器も素敵だなぁって見てます。雰囲気好きです。
2015.03.11 14:15 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
いかなご、地域によって名前が違うみたいです。

関東、愛知県では「こおなご(小女子)」、大阪では「かますご(梭子魚子)」。兵庫県では「いかなご」。九州では「かなぎ」と呼ばれているとか・・・

この「いかなごのくぎ煮」ですが、ほんとうに他のおかずいらない!ってくらいに白ごはん泥棒です。

兵庫では春の風物詩でして、ごく一般の家庭でも5キロとか大量に仕込むみたいです。

大阪でもこの時期スーパーに並ぶことは並ぶのですが、1キロという少量パックしか見かけず。
兵庫の方の気合の入れ方にはかないません。笑

和食器、褒めていただいてありがとうございます~
そんないいものではないのですが、どれもお気に入りで、嬉しいです!
2015.03.11 16:22 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
伝わりますよ、めっちゃおいしそうです…!!

こういうご飯のおともになるお料理は大好き。
保存もきくし栄養もあるしいいですね。
しかもお料理上手の奥様からのおすそ分けとかー!
更に羨ましいです。

秋刀魚がないがしろにされてしまう様子がとっても面白い!
私もこのくぎ煮と白ごはんをどんぶりで黙々と食べたい…。
2015.03.12 10:34 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
伝わっていたら嬉しいです~本当にめっちゃおいしんですよ^^

そうそう。保存もきくし栄養もあるし、ごはんがすすんで仕方ない感じです。
毎年これが本当に楽しみで・・・ほんとに春の味です。

今朝もパンは焼かずに、炊きたて白ごはんと一緒にわっしわし食べてました。
朝から幸せです~
2015.03.12 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/274-63fe086e
該当の記事は見つかりませんでした。