なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

お昼から炊きたての炊き込みご飯

昨日のはまぐりのお吸い物。
6人分の適量がわからず、適当に作ってしまったため出汁が余ってしまいました。

せっかく昆布とはまぐりからとったお出汁。もったいないから、炊き込みごはんにしちゃおうー

しめじ・えのき・押麦・粉砕昆布にお醤油とみりんを足して、炊飯器の予約スイッチオン。

20150304e.jpg

炊き込みご飯・ブロッコリーのおひたし・黒豆煮・鯖の生姜煮

週末にあちこちで咲いていた梅を思い出して、梅の柄のお茶碗を引っ張り出してきました。
コースターにはし置きに・・・並べてにやり。自己満足です。

しかし一人っきりのお昼に炊き立てのごはんを食べると、悪いことをしている気分になるのは私だけでしょうか?

あったかいうちに小さいおにぎりも作っておきました。
まに子が帰ってきたら食べてもらおう。

20150304f.jpg

鯖の生姜煮を作ったあと、ブログチェックをしたらチヨヨさんが鯖祭りを開催されていて面白かったです。
うちの鯖様、こんな感じです~

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま says...""
おいしそうな一人ランチですね。
昼間はどうしても前夜炊いたご飯か冷凍ご飯がメインになってしまうので昼間からそれも炊き込みごはんって贅沢ですよね。
うちは逆に昨夜昼用サバを夜のメインに使うということをしてしまいました。
苦肉の策でした(笑)
鯖の生姜煮もすごく上手に作られてますよね。
魚って本当に美味しいですもんね。
2015.03.05 06:57 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
ぐああー!おっしゃってた鯖様ですね。
やっぱり生姜焼き美味しそうですっ!!
このね、この鯖のうすーいペラペラの部分がすきなんですよ。
箸をいれたい…たまらない。
美味しそうっていう表現では足りない、なんて言おう。

神々しい?違うな(@@)
上のまるちんままさんのところも鯖でしたね!
朝からお二人のところで鯖様に遭遇しちゃいました…
今日はなんかいいことが有りそうです。
記事楽しんでくださった上に、ブログにまで書いてくださってありがとうですー;w;
鯖祭り開催してよかった!

ブロッコリーに黒豆さん、そいでもって大好き混ぜご飯。
まにさんのお昼ご飯、図々しくもご一緒したかったです^^


2015.03.05 08:05 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
そうなんです!
お昼はいっつも冷凍ごはんなので、炊き立ては贅沢な気分。
しかも昨日は炊き込みだったのでキッチンにお出汁の香りがいっぱいで、
なんか悪いなぁーって気分になりました。笑

まるちんままさんの焼き鯖も綺麗に焼かれていて、美味しそうでしたよ♡
お魚いいですよね。本当はもっと取り入れたいところです。
2015.03.05 09:51 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
鯖様、朝から喜んでいただけたなら光栄ですi-189i-189

ちょうどチヨヨさんのブログを読んでからのお昼ごはんだったので
替え歌を思い出して、また思い出し笑いしちゃいましたよ。笑

うすーいペラペラの部分、煮付けにするとすぅっと箸が入って、とろとろで美味しいですよね。

まるちんままさんの食卓の焼き鯖も美味しそうでしたし
チヨヨさんの自家製みりんぼしもすごいなぁと思いました。

ごはん、席いっぱいあいてますよお。笑
2015.03.05 10:01 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

鯖の生姜煮とっても美しいですよ!こんな風にお魚の煮付けを作れるようになりたいものです。と思いながら、チヨヨさんを思い出す私達。。。
鯖と言えばチヨヨさん☆となるのは同じですね^^まにさんもチヨヨさんも鯖料理、とっても上手ですね。

はまぐり出汁の炊き込みご飯もさぞかし美味しいだろうなぁ。かわいいぽこっとした梅がついてるお茶碗もとってもかわいいですねぇ。

黒豆に、ブロッコリーもある^^すごくきちんとしたお昼ご飯!一人でもきちんとされてるまにさん、すばらしいです(^-^)



2015.03.07 11:49 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
鯖の生姜煮、褒めていただけて嬉しいです♪

チヨヨさんの鯖料理に比べたら全然ですが・・・愛の大きさが違いますものね^^

はまぐりのお出汁、本当に捨てなくて良かった~って思いました。いいお出汁が出ていましたので。

梅のお茶碗、お気に入りなのですが普段は仕舞い込んでしまっていて。
お茶碗、自分で買ったのやいただきものや、なんだかいっぱいあるんですよ。
でも、桜の時期まではこの梅でいこうと思います♪
2015.03.07 13:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/268-581d1381
該当の記事は見つかりませんでした。