Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

黒豆ヨーグルト+α

幼稚園バスを見送ったあとは、お茶の時間。

今日はmogyoさんに教えてもらった黒豆&ヨーグルトに、黒すりごまときな粉を混ぜたものをかけてみました。

20150303g.jpg

黒ごま、多めに擂って、きな粉に混ぜこんじゃいました。
これで思い立った時にいつでも食べられます。

黒豆もぽちったし(楽天スーパーSALE、何だかんだで4店舗回ってます)
いまの瓶詰めが終わったら、今度は自分で煮てみます。


さて、今日はたのしいひなまつり。

何を作ろうか迷っていましたが、わたしの祖母・父・母と一緒に晩ごはんを食べることになりました。
「ケーキなども買っていくので、ちらし寿司だけ用意してね」との事。

おばあちゃんに買ってもらったお雛様(←クリックで日記へ)
うちの家で飾っているのを見てもらえることが嬉しいです。
認知症が進んでいるので、そもそも覚えてくれているかはわからないですが・・・

まに子は「パーティだぁ!」と大はしゃぎ。
幼稚園から帰ってきたら、一緒におりがみで和つなぎを作る約束をして登園しました♪

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

べにゆう  

まにさん、こんにちは^^

いいですね~3月3日をお祝いするって素敵~憧れでした!
うちは実家でもお雛祭りに何ってこともなかったし、今は女の子いないしで、
お雛祭り日の記憶なし!!なんですよぉ(-.-)だから、まにさん家の雛壇飾りがあって、
家族が集まって、ちらし寿司やごちそうの並ぶお雛まつり、すごく羨ましいです(^.^)

実は、今日がまにさんのこちらの画像が見れてません。。。文章を読んで、写真は
想像して、書かせてもらってます。なんだか、すみません。

2015/03/03 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

今頃パーティし終わってまに子ちゃんは眠っているのかな?

楽しいパーティになってるはず!
まにさんの用意したちらし寿司、きっと美味しいんだろうな…。
うちも祭りしましたよ。

ひ、ひとり楽しく…^p^

2015/03/03 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

お雛祭り、毎年母が張り切ってたって記憶があります。

結婚してからは私も全く意識してなくて、まに子が産まれるまではただの平日になってました。

それでも実家では(子供が居なくても)ちらし寿司&はまぐりは必ず出していたようですし。
イベント好きな母の性格が出ているなと思います。笑

画像、なぜでしょうね・・・こちらこそ、なんだかすみません。

2015/03/04 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

そうですね。コメントいただいた頃、まに子はすでにすやすやーでした。

チヨヨさんのお祭り・・・ブログ見に行ったら爆笑でした。

もう、替え歌まで!!最高じゃないですかー
のちほどコメントしに行きます!笑

2015/03/04 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment