なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

アマタケさんの南部どり鶏だんご~岩手がも入り編~

とうとう最後の岩手がも入りだんごを食べる日がやってきました。

鴨大好き!だけどなかなか買えない・・・そんな私がどうしてもやってみたかったお料理。
それは、あい鴨「岩手がも」入りの鶏だんごを使った、鴨南蛮です!!

岩手がも入りだんごを使うので、贅沢に生蕎麦!そして白ねぎ・柚子でシンプルに。

お蕎麦を茹でている間に、白ねぎをグリルで焼き焼き。
蕎麦やうどんのお出汁は普段ならうすくち醤油を使うのですが、今回はこいくち醤油でしっかり色のお出汁にしてみました。

20150303a.jpg

あっつあつのところを、いただきまーす♪

茹でたてのお蕎麦に鴨だんごが美味しい!白ねぎと柚子もいい仕事してますー
主婦のひとりランチにしては、ちょっと贅沢な気分。

20150303c.jpg

今回の鶏だんご、鴨入りだけあって今までの2つよりもしっかり味に感じます。
くさみは全くないのですが、ちょっとだけ強めの味わい。

他の2種と比べると食感もちょっとしっかりしているような・・・?

それを踏まえた上での、晩ごはん作り!

20150303d.jpg

岩手がも入りだんごを使った2品(味噌汁・卵とじ)・茄子と人参の炒め煮・ブロッコリーの柚子味噌ドレッシング

20150303e.jpg

大根・にんじん・じゃがいものわが家の定番お味噌汁に、岩手がも入りだんごをプラスしてみました。

うん!ほっとする味です~ 鶏だんごに個性がある分、お味噌にも負けてません。

20150303f.jpg

岩手がも入りだんごの下に白ねぎを敷き、醤油とみりんでホイル焼き、最後に卵でとじてみました。
ごはんにかけてミニ丼に。

がっつり、濃い目の味付けもばっちりでした!
夫はこれが一番気に入ったようです。

もっといろいろ試してみたいところですが、あっという間に3種類食べきってしまいました。
ちゃんと鶏の味がしっかりしていて、それぞれどれも美味しかったです。

アマタケさん、本当にありがとうございました!

あと、ホームページに書かれている「鶏目線で健康を考えて育てたら、美味しくなりました」って考え方も素敵です。
なかなか南部どりマークを見かけないのですが、見つけたら今度はちゃんと購入しますね!

株式会社アマタケ
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^
こちらも画像見れずのコメントで失礼してます。

岩手がもの鶏だんご、食べたんですね~!
贅沢に生蕎麦、白ねぎ・柚子でシンプルにがいいと思います^^
私もそうしたいなって思います。
お味噌汁に、卵とじ丼。さすが、まにさん!鶏だんごを十分に味わえるようにお料理しているように感じました。
なるほど、他のより岩手がものは強めの味わいがあるということですね、
一度は試したみたい3品でした。
「鶏目線で健康を考えて育てたら、美味しくなりました」って素晴らしい目線で、
ただ作ればいい売ればいいとは違う、高い志を感じますね。
私も”南部どり」見たら、買いたいです!

2015.03.03 14:23 | URL | #rHat8f7E [edit]
チヨヨ says...""
きたー!岩手がもの鶏だんご待ってましたっ!

何にしたんだろうとワクワクしてたんですが「鴨南蛮」…!!
まにさん最高です。
天才じゃん…と呟きながら湯気の立つ美味しそうなお蕎麦に釘付け。
鴨団子もだけど、グリルネギもやばいです(笑)

しっかりお味で臭みがないところがいいですね。
鶏じゃない鳥の臭いのだめなんですよ…。
あ、羊肉も臭かったらダメだ。

ちゃんと味見してから、本番の晩ご飯に挑むところが素敵です。
お味噌汁で団子の味をしっかり楽しんで、卵とじで更に美味しさを引き出すナイス献立ー!
天才じゃん…と呟きながら、とろとろ卵の卵とじに釘付け。
このミニ丼。
ミニじゃないサイズでお腹いっぱい食べたいです。

鶏団子は苦手だったけど、こうしてみると美味しそうだなあ(・w・`*)
2015.03.03 22:49 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
べにゆうさんにそんな風に言っていただけたら嬉しいです~

岩手がもの鶏だんご、お昼はシンプルなお蕎麦で、
そして夜はしっかりめの味付けでいただきましたが、どちらも美味しかったです!

南部どりだんごと比べると強めの味わいでまた違った良さがあるなぁと思いました。

アマタケさんの高い志、そうなんです!
すごい企業努力もされていて、本当に応援したいなと感じてます。
2015.03.04 10:04 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
チヨヨさんにワクワクしてもらえて嬉しいです♡

実は当選メールをいただいた時、真っ先に岩手がも入りだんごは鴨南蛮にしたいと思ったんです。

チルド麵でもなく、乾麺でもなく、これは絶対生麵だわ!って思ってたので、
日曜に買い出しに行った時に買いましたー
ちなみにカプリココットも同じスーパーで発見!笑

グリルネギ、鴨団子が入ったお出汁にひたひたしながら食べたら・・・やばかったです。笑
甘くてトロトロで、また他でもやってみようと思いました。

臭みがないのは、食べやすいですよねー
なんて言いながら私はクセのあるのもパクパク食べちゃう人ですが。汗
昔はいろいろ苦手だったので、気持ちはすごくわかります。

アマタケサンの鶏団子、もし見かけたらぜひぜひ推したいです。苦手な人にこそ食べてみてほしいですー
2015.03.04 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/265-ba669dfa
該当の記事は見つかりませんでした。