なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

晩ごはんにたこ焼き

昨日は結局夕方までだらだらのあと、雨の中3人で外出。
用事をすませて、ついでに図書館にも寄って、買物にも行ってきましたー

20150302d.jpg

この間から探していた、カプリココットのストロベリーに再会!
嬉しさのあまり「チョコ祭りだぁ」と、ショコランタンまでかごに入れちゃいました。
エアインチョコとカリッと系、両極端なふたつだけど、どっちも大好きです♡

今日のおやつにするはずが、まに子がおやつも食べずに寝てしまって、現在おあずけ状態・・・
めったにお昼寝しないのにー!

20150302a.jpg

昨日の晩ごはんはたこ焼きパーティでした。
たこ焼きっておやつじゃないの?と思われる方も多いでしょうが、うちでは年に数回は晩ごはんになっております。笑

3人でくるくる~っと。

まに子もちょっとずつ上達中です。
まだまだこわごわながら、一度でうまくひっくり返せたものもあり(1個2個ですが)喜んでました。

ネギはたっぷり入ってるのが好みです。今回はすぐに始めたかったのでカットネギ購入。

20150302b.jpg

まずは1回目。オーソドックスなたこ焼きをソース&マヨネーズで。

ネギをあとで追加でのせて、ポン酢&一味をかけたのも好きなのですが、昨日はネギ不足なのであきらめました。

20150302c.jpg

2回目はピザ用チーズ&お餅のたこ焼き。

ソース&マヨネーズでちょっと食べたあと、ケチャップでもいけるかも?と実験。
悪く無いけど、ソースに飽きてきたとき用かなぁ。という結論に。
やっぱり何だかんだでソース&マヨ好きです。青海苔とかつおも必須。

3回目はまた基本のたこ焼きに戻って、生地が残った分だけ焼きました。

合計で60個くらい?かなぁ。3人でぺろっと完食でした。
自分が何個食べたかは不明ですが、おうちでたこ焼きするといっつも食べ過ぎちゃいます・・・

今回も夜中に胸焼けで4回起きちゃいましたが、
それでもたこ焼き大好きなので、出産までにまたすると思います。笑

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

べにゆう says...""
まにさん、
たこ焼きって作るんですね~って普通なのかな?
家庭のたこ焼き食べたことあるか、記憶もないですよぉ。
すごく美味しそう。あつあつですよねぇ!

ピザ用チーズ&お餅のたこ焼きも!!ペロッと間違いないですねぇ。
2015.03.02 21:48 | URL | #fLM8jCq. [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
たこ焼き器、大阪ではどこの家庭にもあります・・・って、私のまわりだけかもですが。

ひとりぐらしの友人宅にもありましたし、我が家はガス用と電気のと2台あったりします。笑
電器屋さんに行っても、ホットプレートにたこ焼き機能がついてるものがいっぱい売ってるんですよ~

出来立てのあっつあつ、本当に美味しいです!

アレンジもいろいろ楽しいんですよ~チーズ&餅はうちの鉄板です
2015.03.02 22:01 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
羨ましいです。
夕飯にタコ焼きなんて。
我が家は夜は粉もんも禁止なのでお好み焼きすら夫がいるときはできないのです。
年に数回誰かが来た時に昼間にお好み焼きするくらいです。
タコ焼きも数年ぶりに夏前に1度しましたよ。
あっ、その前にまるちんと1回昼にしました。

私なんて一人暮らしの時からタコ焼き器もってたのに、結婚してからのほうが食べなくなるとは思っていなかったですよ。
なので私は実家に帰った時にお好み焼きやタコ焼き、そして鍋のリクエストをよくします。
お酒を飲む家庭なのでみんなでワイワイしながら楽しいですしね。
2015.03.03 06:35 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
ぬあー!
たこ嫌いなくせにたこ焼き大好きチヨヨさんの目がっ目があああ!
晩御飯にたこパたのしいですよね♪
うちはもっぱらたこじゃなくてミンチですが、おかげでチーズとの相性はばっちりです。
餅はお好み焼きに入れたりするけど、たこ焼きに入れるのもいいなあ~v
ポン酢でたべるよっていう人たまにいますよね。
どんな感じなのかめっちゃ気になってます。

カプリココットはイチゴでしたねb
見つかってよかったです。
ショコランタン、そのパッケージが魅力的過ぎて食べてみたいのですが値段がー!
うう、一度思い切ってかってみようかしら…
2015.03.03 07:49 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
粉ものも夜ごはんとしては禁止なのですね。

準備もそんなに手間がかからないし、お皿もちょっとで済むので、うちは週末は鍋や鉄板料理が多めです。
なによりみんなでわいわい「焼けてるかなぁ?」「まだ触っちゃだめー」みたいなの、楽しいのになぁ。

もう少しお子さん達が大きくなって、
まるちんちゃんやてるてるくんが「食べたい!」って言ってくれたら、旦那さまも変わっていくかも?
というか変わってくれるといいですね。
2015.03.03 10:08 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
ミンチもいいですねー!
チーズと一緒ってさらに美味しそうです!
大きめのたこがまだちょっと苦手なまに子(味は好きだけど、噛むのが大変)にもぴったりだし、次はぜひやってみます♡

ポン酢たこ焼き、いけますよ!後のせのネギもお忘れなくです。
私はソースとポン酢といつも2皿並べて、交互に食べてるのですが箸がとまらないです!


カプリココット♡はい!ばっちりイチゴをゲットです~
ショコランタンはお値段もするし小さめなのですが・・・意外と?食べ応えがあっておすすめですよ。
小分けなので、おすそ分けしに行きたいくらいですー
2015.03.03 10:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/264-0f923b8c
該当の記事は見つかりませんでした。