Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

3月ですね♪

ばたばたしがちの3月ですが、春めいてくるのがとても楽しみでもあり。

20150301a.jpg

今日の朝ごはんはマフィン3種!右からくるみ・金柑・レーズン入りです。

20150301b.jpg

そして黒豆&ヨーグルト。
mogyoさんのブログを見て、食べてみたかった組み合わせ。

本当はコトコトと黒豆を煮るところから真似したかったのですが・・・今回は市販の黒豆煮も一緒に買っちゃいました。

なめらかなヨーグルトにお豆のホクホク感がいい感じ。
明治ブルガリアヨーグルトを使ったのですが、ちょっと酸味が強めのヨーグルトに甘い黒豆、すごく好みです。
夫もまに子もパクパク食べていたし、これは定番にしたいなぁ。

次はこれにきな粉と黒すりごまも、やってみます!

20150301c.jpg

ちなみに昨夜はちょっとしたお祝いで、焼肉にしましたー
スーパーで並んでいるなかでも真ん中くらいの牛肉ですが、我が家にとっては高級品!

テンション高めに、美味しく美味しくいただきました。

ほかにも豚とろ・鶏もも・玉ねぎにキャベツも焼いて、水菜のサラダにごはんとキムチも添えて。

胃にはハードでしたが、やっぱり焼肉って楽しいー!
わいわい盛り上がりながら焼いて、食べて、満腹満足。


今日はお出かけするはずだったのですが、急遽キャンセル。
夕方に知人宅にお届け物をするという用事はあるのですが、それまでは雨だし家にいることになりました。

のんびりしすぎて、お昼ごはんどうしようーな感じです。笑
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

チヨヨ  

新しいヨーグルト食べ方、これいいですねえ^^
まにさんも真似っこされてるし、私も真似っこしたいです。
これにきな粉とすりごまは絶対!鉄板!

牛肉だぁ♪
牛さんってだけでテンションがあがります。
焼肉いいですねえ。
おうちの中がくさくさのもくもくになってもやりたい焼肉!!
肉の争奪戦では負けませんよ(・w・)

この間からお皿にちょこっとでてくる金柑がきになってました。
金柑、昔はおばあちゃんちでたまにたべてたけど
ここ何年もたべてないなーと思い出しました。
パクパク止まらなくなる甘い金柑、懐かしいなあ。

2015/03/01 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   

mogyo  

さっそくありがと~

ねっ 嵌るでしょ。

自家製ですと
豆を完食したあとの煮汁を
再びちょっと煮詰めたシロップだけでも
ぐ~~よ。

アイスやパンにも
黒豆煮ってあうよね。

家のは甘さ控えめだし。
一袋200g(?)
熱湯5カップ
砂糖120~150g
塩小1
醤油30ml

洗った豆をそこへドボン。
一晩おいて
煮ます。

重曹も入れませんが
柔らかくなりますし
やや固くてもまたオイシイです。

食べ終わるまで
1-2回火入れしています。

2015/03/01 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

ぜひぜひ、やってみて下さい♪
食感も味もちょっと新感覚で、美味しかったですよ~
きな粉&すりごまもすごく相性いいですもんね。また試してみるのが楽しみです。

焼肉、チヨヨさんと同じく牛さんってだけでテンションアップです。笑

金柑はぱくっと丸かじりで食べられるのが何か嬉しくって。
短い時期しか出回らないですし、いまだけのお楽しみですよ~♡

2015/03/01 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

これは嵌りますね。

いつもありがとうございます~

レシピに細かいコツにアドバイスまで!すごく嬉しいし、助かります!
残った煮汁を煮詰めてシロップに・・・無駄がない上に美味しそうですね。

2015/03/01 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんばんは☆

マフィン、どれも美味しそうですね!私、クルミが食べたいなぁ^^
昔、カナダにホームステイしてた時に、ホストマザーが常にマフィンを焼いてたので、
いつもマフィンを食べた時のことを思い出し、手作りの家庭のマフィンが懐かしく、
すごく食べたくなっちゃいました。

立派な黒豆つやつやだけでも美味しそう!旦那さんもまに子ちゃんもパクパクだったんですね^^
これはやってみたいな。

実はですね、まにさんにコメントしたかったんですが、昨日からなぜか、まにさんの記事の文字は普通に出るんですが、
画像が表示されなくって、コメント書けませんでした。。。
私のPC、いろいろと困ったこと出てくるんですよ。エキサイトブログの方のコメント欄が50パーセント位の
確率でしか開かないとか。。。

焼肉だぁ!いつからだろ、しばらく食べてない気がします^^お肉によだれが出そうになる今日でした。

2015/03/01 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

べにゆうさん、カナダにホームステイされてたのですねー
ホストマザーが焼いてくれていたマフィン、素敵な思いでですね♡
カナダの方って樹と上手く共存されていて、
樹からの恵みであるナッツやベリー、そしてやっぱりメープルシロップを使いこなされるイメージです。

黒豆つやつや、そうなんです。
瓶詰めなのですが、単品でも美味しい黒豆でした。
ヨーグルトに入れるとさらに美味しくって。嵌まる味です。

PC不調なのですね(>_<)
画像表示されないとか、コメント欄自体があかないとか、したいときにしたいことが出来ないのはきーってなっちゃいそうです。

焼肉、美味しかったのですが、こちらはべにゆうさんの五色にんじんに心奪われてしまいました。
本当に綺麗だし、糖度も高くて…すごいですね。

2015/03/02 (Mon) 07:05 | EDIT | REPLY |   

keita  

金柑だぁ

お祝い、なにかは分かりませんけどまずはおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
牛さん、真ん中くらいの子なんて連れて帰れませんー。しかも豚トロまで!おいしーのでしょーなー。よだれじゅるじゅる(笑)

金柑。昨日お姑さんにおすそわけいただいたのですよね。どーしよーかなーと思ってたところなので、ちょっと食いついちゃいました♡
これはマフィンに入れる前に1度甘く煮てるのでしょうか?

黒豆×ヨーグルトはなんとも魅力的(*´︶`*) まずは市販の黒豆さんでチャレンジしてみまーす。

2015/03/02 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

マフィンいつみてもおいしそうですね。
つくったことないので一度作ってみようかしら。

家焼き肉。
我が家もたまにしますが後片付けが大変ですよね。
どこまで脂飛んでるの!!って感じだしなんといっても翌日以降も残る臭い。
これがなけりゃもっと家焼き肉やりたいんですけどね。
外に食べに行くより安くつくのはわかってるけど、片付け担当の私からは家焼き肉したいとはいうことはないですね(笑)

2015/03/02 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

まに  

keitaさんへ

ありがとうございます♡

ふだんは牛さん自体がなかなか登場しないのですが、まぁ一応はお祝いですし♪
と、言いながら一番いいクラスのお肉には手が伸ばせませんでした。笑

金柑。おすそわけなんて羨ましいです~
今回の金柑は完熟のあっまーいものだったので、タネだけ取ってそのまま入れました。
食べてみて、固かったり、えぐみなど感じられるようでしたら甘く煮た方が美味しいとおもいます。

黒豆×ヨーグルト、本当におすすめなのでぜひぜひです♡

2015/03/02 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

マフィン、ぐるぐる混ぜるだけなのでまるちんちゃんと一緒に作るのもいいと思いますよー。
オーブンで膨らんでいく様子も、子供は喜ぶと思います(私もですが)

焼き肉の後片付け。確かにどこまで脂飛んでるの?!ってなりますね。
実はうちでは大きな紙(新聞紙とか包装紙とか)をテーブルクロス代わりに敷いてます。

臭いは・・・こればっかりはどうしようもないですね。
一晩中、換気扇つけっぱなしです。

2015/03/02 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment