Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

アマタケさんの南部どり鶏だんご~プレーン編~

昨日の晩ごはんの一品。

20150227a.jpg

南部どりだんご(プレーン)・白菜・にんじんのさっと煮

素材そのものの味を楽しむために、お出汁・みりん・醤油の最低限の味付けにしてみました。

この鶏だんご、ふわっと柔らかくて、でもけしてふにゃふにゃでは無く、鶏料理屋さんのつくねのような食感なんです。
噛んでみるとちゃんと鶏肉のしっかりした味があって。
旨みがぎゅっと閉じ込められているというか、純粋に美味しい!!

自分で作るともっと固くなっちゃうか、やわらかく出来てもぽやーんとした味になっちゃうので・・・さすが鶏のプロですね。

20150227c.jpg

この鶏だんご、実は株式会社アマタケさんのモニターでいただいたものです。

「日本で一番美味しい鶏を育てたい」という想いのもと、岩手県で47年前から養鶏事業をされているアマタケさん。
そんなアマタケさんから「全飼育期間投薬しない安全な鶏」として、27年前にデビューした「南部どり」

3月11日の東日本大震災で大きな被害を受けられたあとも 
なんとか親鳥を守り、大変な企業努力をされて「南部どり」は存続されています。

「抗生物質・合成抗菌剤は一切使わない」という方針にも、
子育て世帯として共感する部分があり、今回はモニター応募させていただきました。

と、お堅い感じになってしまいましたが、何より美味しそう&便利そうで、食べてみたかったんです♡

今回届けていただいたのは・・・

20150227b.jpg

南部どりだんご(プレーン)・南部どりだんご(生姜入り)・岩手がも入りだんごです。


今回使ったプレーンですが、先に少しだけ取り分けてケチャップ+玉ねぎで簡単トマト鶏ボールも作ってみました。

20150227d.jpg

一個味見してみると・・・うん!洋風にしても美味しい~
このままパスタにして食べても良さそうですが、今日はまに子のお弁当に入れました。

20150227e.jpg

南部どりだんご・カボチャとレーズンのサラダ・にんじんのきんぴら・茹でキャベツ、
写真に残ってませんが、デザートはキウイにしました。

株式会社アマタケ
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

また他の2種類の鶏だんごも、それぞれ改めて紹介させていただきますね!

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

チヨヨ  

自分では進んで食べない鶏団子ですが、まにさんがお料理した写真でみるととっても美味しそう~っ!
市販の鶏団子はかっちかちorやっわやわ…な残念なイメージあります。
でもこのレビューを見る限り、これは私でも食べれそう~。
旨みがぎゅっと詰まっているとか、食べれそうっていうより食べてみたいですね(・w・`*)

「岩手がも入り」こういう珍しいのが一番きになります!
どんな感じなんでしょう、とってもレビューが楽しみです。

はじめから丸々と団子状態だから、お弁当にとっても便利ですねb
ひとつのパウチに意外といっぱいはいってるのも嬉しいところ。

2015/02/27 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

市販の鶏団子、私もあんまりいいイメージがなかったのですが・・・これは違いました!
家じゃなかなか作れない食感で、しかもちゃーんと鶏肉の味がするので
市販の鶏団子が苦手な方にも試していただきたいです♪

そうそう、お弁当にもとっても便利!さらにいっぱい入ってるから2種類楽しめました♪
さすがチヨヨさん!するどいです~

「岩手がも入り」気になりますよね!
実は鴨大好きなので、私も開けるのがめちゃくちゃ楽しみで♡
でも、お楽しみは最後にとっておこうと思ってますi-278

2015/02/27 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

市販のものって買ったことがなかったのですが、色々アレンジしたりもできそうだし、なんといっても便利ですよね。
私も夫が許すならこういったもの買ってみたいです。
内緒で買って昼間にまるちんと食すという手もありますが(笑)

つい最近、ハム購入禁止がでたのです。
といってもハムとかあんまり買わないのですが、先日サンドウィッチをしてほしいということでハムを買ったんですが、それから使うことなく暫く冷蔵庫に眠っていました。結局夫がつまんで食べることになるのですが、鶏ハムを作っているならハムはそれで十分だろうということになったのでした。

2015/02/27 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

こういう自分で味付けできるものは、アレンジもしやすくってすごく便利ですよ♪

旦那さま、加工品もだめなのですか・・・厳しいなぁ。

まるちんままさんはお料理上手だから、
きっと鶏ハムもおいしく作られるとは思うのですが・・・
市販品もたまには利用して、手を抜いちゃってもいいのではないでしょうか。

まるちんちゃんとふたりの時は内緒で使ってしまってもいいと思います♪

2015/02/27 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんばんは。

こちらのモニター当選おめでとうございます!

3種あるっていうのも楽しみですね^^パッケージ見ると、期待が高まる感じ!
震災で被害を受けても努力して事業を続けたした会社さんなんですね。

やはり、こういうある程度の加工品だと気になるのが「抗生物質・合成抗菌剤」ですよね。
それを一切使わないというのは頼もしいというか、安心して子供さんに食べさせられますものねぇ^^

ケチャップ、玉ねぎと鶏ボール、まにさんナイス!子供さんの好んで食べそうだし、美味しそう^^
お弁当かわいいですね!

2015/02/27 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

keita★32  

さっと煮たのも美味しそうですが、ケチャップ炒めに激しく惹かれてしまいました。
とってもとっても美味しそう^^
かわいいお弁当宅配お待ちしてまーす。あ、でも足りないかもw
 
自分で作る鶏団子ってお鍋の時くらいしかやらないので、こうゆうおいしい加工品とっても嬉しいです。美味しい&お手軽なのに安全にも気を使ってるなんて、安心して使えますね。

2015/02/27 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

ありがとうございます~

3種類、一度に食べ比べ出来るのが嬉しくって♪
それぞれ個性を出されているので、どうお料理しようかな?って考えるのも楽しいです!

美味しいも安全も、どちらも大事ですよね!

南部どりは抗生物質や合成抗菌剤などは一切使わず、
薬のかわりに抗菌能力の高い納豆菌やハーブエキスで健康を保っておられるそうです。

さらに清潔な農場、こだわりの飼料、きれいな水が、南部どりのくさみが少ない理由だそうで。
鶏の健康を考えた結果、美味しくなった!って、すごいなぁって思いました。

お弁当、かわいいって言っていただけて嬉しいです♡完食でした~

2015/02/27 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

まに  

keitaさんへ

ご注文、ありがとうございます♡
大盛りサイズ、ご自宅までのお届けでよろしいでしょうかー??
新幹線料金ばっちりいただいちゃいます。笑

鶏団子、加工品だと綺麗に丸くなっていますし、さっと出せるのがいいですよね。
美味しい&安全、やっぱりどっちも大事だなと思うので
真面目に作られているアマタケさんは本当に応援したいなと思います。

2015/02/27 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment