なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

茶色系食卓

お風呂あがって、夫の帰宅待ちです。おなかすいたー!

今日の晩ごはんは・・・

20150225c.jpg

すでに開いてある鰯が3尾で200円で買えたので、片栗粉&醤油&みりんで簡単に照り焼きに。
夫が帰宅したらレンジして、白ごまをかけたいなと思ってます。

20150225d.jpg

大根・人参・ささがきごぼう・玉ねぎの味噌汁。大人組はお椀に入れてから各自で山椒をパラパラしますー

20150225e.jpg

じゃこ・押麦・ミルサーで砕いた昆布の炊き込みごはん。私だけあとで大葉を散らす予定です。
味付けはうすくち醤油に、ごま油をちょろりと。少しですがおこげが出来ているので、こっそり狙ってます♡

20150225f.jpg

今日こそ玄米を買いたかったのですが、量が多いものしかなくて・・・悔しまぎれに押麦を買いました。

そうそう。醤油といえば、うちではこいくち醤油=キッコーマン、うすくち醤油=ヒガシマルです。
こいくちはたまーに浮気するのですが、うすくちはヒガシマルの特選一本!
さっきちらっと調べてみたら、ヒガシマルはうすくちだとシェア1位、醤油全体だとシェア4位だそうで・・・勝手に納得。

みなさまのおうちの醤油事情、どうでしょうか?

関連記事

2 Comments

mogyo says...""
醤油とオイル
大好き。

砂糖 塩
味醂 酒なども 
こだわると大変ですが
それなりの価値があるもんね。

毎日口にするから
選びたいね。


2015.02.26 11:07 | URL | #vglRBm4k [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
調味料もオイルも、奥が深いですよね~
mogyoさんのブログを見ていると色々こだわられていて、それを読むのも楽しいです!

こだわりだすと天上知らず・・・私の場合、実際には妥協もたくさんしたりしてます。

いいものを使うと本当にガラッと味が変わりますし、
毎日口にするものだから最低限これだけは、という感じですね。

なので、おみやげなんかでいいものをいただくとすごくテンションあがります。笑
2015.02.26 11:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/259-b210492c
該当の記事は見つかりませんでした。