Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

甘平みかんと思い出の陶器

20150224b.jpg

今日の朝ごはん。
ぶどうぱん・ほうれんそう・たまごやき・トマト・ベルキューブ(ハム・ピザ・プレーン)
そして先日の果物補充(←クリックで日記へ)で買った甘平(かんぺい)みかん。

この甘平みかんが大好評♪
夫いわく「甘い!缶詰のみかんみたいな甘さ!」
缶詰と比べるなんて失礼な言い方だと思いますが・・・でも本当にシロップ漬け並に甘かったです。

外皮も薄皮も普通のものよりかなり薄くて、ぎゅっとジューシー。

まに子のお弁当にも入れました。
おかずが朝とほとんど一緒なので写真割愛。お弁当のメインは鶏肉の塩コショウ焼きです。

20150224.jpg

幼稚園バスを見送ったあとの、お茶タイム。

今日は和菓子気分。
緑茶&天恵製菓さんの力士餅最中(スーパーの安い最中のなかで一番コスパいいと思う)です。

汲出は山口の萩焼、皿は滋賀の信楽焼です。
どちらも旅先の陶器市で(滋賀は日帰りでしたが)、お安く購入。

陶器市ですが・・・そもそも知識も全くありませんし、高級なものには手が届きません。

なので、雑多に並べてある所(いわゆるお買い得コーナー)から上の皿を一枚一枚どかして見ていくのですが、
これが宝探し気分でめちゃくちゃ面白いんです!!
運命の出会いかと思いきや、裏返して「うう・・・予算が足りない・・・」なんてこともありますが、交渉もできたり。

大規模なものは屋台も出たりして、これもまた楽しみ。

201305.jpg

写真は2013年5月の信楽陶器市です。
この時まに子2歳、鮎の塩焼きに初挑戦!でした。

手前にあるのはワカサギの天ぷらで、まに子はこっちの方が喜んで食べてました。
私的には滋賀・琵琶湖といえば鮎・わかさぎは外せないです。

ああ、旅行、行きたいなぁ・・・近くでいいんだけどなぁ。(また言ってる)
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

あん  

わっ!あとで携帯からアップする予定だったのだけれど・・
昨日から和菓子の頂き物のオンパレードで、ここだけの話<参った>なんです^^;
信玄餅は好きなのですが、あんこがいっぱいの・・・・苦手(知ってますよね^^;)で。
会社に広げとけば誰かが食べるだろうけど、近かったらおすそ分けしたいくらいです。
みかん、美味しかった?(´∀`*)私、愛媛生まれなの、松山なんだけど(母の実家です)
小さい頃から愛媛みかんだったので、なんか嬉しいです~♬

まにさんは素敵な食器使うね^^私は父も母も陶器が好きで(父は骨董品の取り扱い業もやってます)
いくらか影響はあったものの、仕事の忙しさにかこつけ山崎でもらったお皿とか愛用中(笑)
実は311の地震のあと、重たくてかさばるものは全部処分しちゃいました^^;きっと半分以上なくなってます。
子供も巣立って、本当ならいい器で夫婦ふたり美味しくいただくのが良いのでしょうが、今はポイポイ食洗機に入れられるものばかりです。
でもね、そうゆうゆとりのある時間って大事だし、心の栄養にもなると思う。
昔、前の主人のお義母さんに、焼き魚を焼き物のお皿で出したら・・・・・
「食っちまえば終わりなんだから飾るな!」と言われてすごく落ち込んだことがあります。。。
お惣菜をパックで並べれば、洗剤も水道代もかからない、そうゆう主義の人でして^^;
それが虚しかったけれど、ことごとくそうゆう風だったから耐えられなくて今の幸せがあるからまぁそれで良かったんだけどね・・あっ!脱線しちゃった。さっ、お昼休みなので帰ります~~長々とごめんね^^;

2015/02/24 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんさんへ

今からひとりで新幹線に乗って、オフィスに何食わーぬ顔で忍び込み、
口いっぱいに栗どら焼をつめこんで帰宅したいです。笑
信玄餅・・・黒蜜&たっぷりのきな粉がたまらないですね。

甘平みかん、最高に美味しかったです。
愛媛は色んなみかんがあって、どれも美味しいですよね。
いい場所でお産まれになられて羨ましいです。

食器は・・・いやぁ、そんなにいいものはほとんどないのですよ。
朝食用は特に適当ですよ~
食べ終わった人から自分でシンクまで運んでもらうので、同じくポイポイ食洗機に入れられるような、扱いも手軽なお皿ばかりです。
(山崎も薄い&ガラスですっと汚れが落ちるから、食洗機に便利ですよね!)

「同じものは手に入らない」って食器たちは、
ひとりのお茶の時間、夫婦の晩酌、お祝いごと、大事なお客様・・・なんかに使ってます。
あ、でも気分次第でふだんでも出してるかも。笑

ご両親、特にお父様は骨董品もお仕事になさってらっしゃるなら、
素敵な器をいっぱい手に取られてきたんでしょうね。

地震のあと、取捨選択が変わった方は多いと思います。
重くてかさばるの・・・きっといいものもたくさんあったのだと思いますが、安全も考えますし。

しかし前の義母様は、きっつい言い方ですね!
価値観の相違でしょうが、嫁いびりにしか聞こえません。

今は幸せを掴まれていて良かった。

ブログを拝見していると、オレ様にもたまに「んんー???」ってなっちゃいますが。笑
なんだかんだで一緒にお出かけされたり、仲良いですものね♡

お昼からもお仕事がんばってくださいませ♪

2015/02/24 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんにちは^^

缶詰みかん並に甘いみかん、めったになかったけど、そのくらいに感じたみかんありました^^
甘平みかんってきっと甘いんですね。

牛のマークのチーズなんていうんでしたっけ?
急に懐かしい気がして見てました。

陶器市っていいですね、行ってみたい!
どちらも味のある器で、素敵な和菓子タイムを演出してる感じです^^
母がそういうの好きで行ってましたが、昔は私は興味あんまりなかったんですが、
今なら一緒に行きたいなってすごく思います。
私も知識ないんですが、どかしたり、あっちに手を伸ばしたりしながら宝さがしのように、価値は?でもお気に入りみつけたら、嬉しいだろうなって想像します^^

鮎を片手にしたまに子ちゃんの様子が好き!お口と手が特にいい感じで、いい写真!!
あ、そうそう、まにさんの読んで、PASCOのあの米粉の限定食パン、注文しちゃいました^^
3/13日に来るのでとっても楽しみです。まにさん、いいもの紹介してくれてありがとうございます!

2015/02/24 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

可愛いワンプレート朝ごはん~v
缶詰レベルに甘いとかすごいですね…!
変にアレンジするより、このまま楽しむのがジャスティスですねb

腹のたつ顔をした牛のチーズだ!
なんで赤い色なんだろう、なんでこの顔なんだろう。
なにをあざ笑っているんだろう…。
いつも見るたびに思うベルキューブさん。
でもでも、色んな限定フレーバーとかがあって魅力的ですよね!
悔しいですがこのチーズも私にとっては高嶺の花です。

あ、この牛。私の貧乏を笑ってるんだ…!(笑)


まに子ちゃんがもつと鮎がでっかくみえますね(・w・)
私、もうずーっとずーっと釣りたて鮎の塩焼きを食べてみたいって思い続けているのですよ。
いつになったらこの夢がかなうかなー?
手前の山盛りワカサギの天ぷらが…こっちもいっぱい食べたいですー。
この前琵琶湖までいってきたけど、鮎とかワカサギとかお魚をたべればよかったー!
またいきたくなりました^^

2015/02/24 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

べにゆうさんも缶詰くらいに感じたみかんがあったのですねー

わたしはこの甘平みかん、今まで食べた中で本当に一番甘かったです。
酸味も控えめだったので余計に「甘いっ!」って感じました。

牛のマークのチーズ、ベルキューブですね。
いろいろ種類があって面白いですが、今回はハム・ピザ・プレーンのおつまみ風の3種パックでした。

陶器市。本当に宝探しみたいで面白いですよ!!
べにゆうさんのお母様も器好きな方なんですねー
いまなら一緒に行かれてもきっと楽しいと思います。

うちのお気に入りたちも、味のある器って言っていただけて嬉しいです。
思い出の写真も♡


あ!パスコの米粉パン、予約されたのですね!!
どんな風に食卓に登場するのか、めちゃくちゃ楽しみです♡

2015/02/25 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

甘平みかん、そうなんです!
本当はカットしてヨーグルトに入れようと思っていたのですが
一個つまみ食いしてみたら本当に甘くて、これはそのまま楽しもうってなりましたー

ベルキューブ、子憎たらしいですよね。わかります。笑

あ!この鮎、本当に大ぶりだったんですよー
高かったので3人で2匹しか買えませんでしたが、ほとんど私が食べちゃいました。笑
ワカサギも美味しかったです!こちらはあとのふたりがぱくぱくっと。

夫はあまり器に興味がないので、まに子と一緒にこの屋台エリアでいた時間が長かったのですが、
あとお蕎麦かなにかも食べていたような・・・?

釣りたて鮎の塩焼き、ああ、それいいなぁー
自分で釣れる所、琵琶湖ならありそうですよね!!

2015/02/25 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

keita  

缶詰のように甘いみかん、気になります♡
今は食べれるのですが、基本酸味が苦手で果物あまり食べれなかったのですよね。みかんも博打(笑) なのでこちらのみかんさん、めっさ食べてみたいです(*≧∀≦*)

まに子ちゃん かわいいなぁ♡
陶器市って、食べ物屋さんも出てるのですねー。お宝探し、やってみたいなぁ。

2015/02/25 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

まに  

keitaさんへ

みかんも博打!果物大好きですがすっごくわかります。笑

果物は特に当たり外れありますもんね~
糖度とかちゃんと書いてくれているお店は、親切だなぁと思います。

甘平、もし見かけたら買ってみてください!


陶器市。大きいのは屋台もあって、家族で行っても楽しいと思いますよ♪
本当にリアル宝探しな感じですー

2015/02/25 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment