なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

大分湯布院のだんご汁&やせうま!

大分のおみやげでいただいた、だんご汁&やせうまが作れるセット。

昨日の晩ごはんに、早速作ってみました!

20150220a.jpg

まずは麺を茹でるところから・・・きしめんくらいの薄さで、さらに幅広なこの麺。
あまり上手に茹でられなくって、くっついてしまったり、ちぎれてしまったり。汗
(もっとたっぷりのお湯でするべきだったんだと思います)
冷水で洗ったあと、だんご汁分とやせうま分を分割。

まずは「だんご汁」から~

だし汁・里芋・ごぼう・玉ねぎ・にんじんを煮込んでおいたお鍋の中に麺を入れて、
添付の味噌を溶かし、最後にキャベツと油揚げを足して、完成!

20150220b.jpg

あっつあつのところをみんなでいただきます♪

野菜たっぷり&甘めの味噌で、あったまる~
麺類に里芋やごぼうってどうなんだろう?って思いましたが、大丈夫、いけますね!
煮込んだ麺は、やわらかくなってはいるけどつるつるしてました。

そして見ため以上のボリューム!
他に白ごはんと温やっこを用意したのですが、ごはんが食べきれない程おなかいっぱいに。笑

20150220c.jpg

食器を片付けたあとは、デザート「やせうま」
きな粉と黒蜜でいただきます。

このつるんとした麺、甘くしても美味しい~!!

きな粉と黒蜜の組み合わせが大好きな私。
そこに麺を入れるという事にちょっと抵抗があって、やせうま用には少ししか残さなかったのです。
でも、もうちょっと食べたいなぁ・・・残しておけばよかったなぁと。
3人の意見が一致しました。笑

どちらかといえば、やせうまの方が好評?
でも、野菜たっぷりで食べるだんご汁はあったまってほっとする味。

ごちそうさまでした。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keita says...""
麺に黒蜜…?(@_@)と思いましたが、確かにお団子のようなものと思えばおかしくないのかしら?
ご飯にもなってデザートにもなるなんて優れもの!ですね。ちょとチェックしてみます。

うっぷうっぷ、つわりとは違うのですね。胃が圧迫でこれから出産まで続くのですか?Σ(゚艸゚*) ううう。おかあさん、ふぉいとー!です。
2015.02.20 11:50 | URL | #L9ACpnHw [edit]
まに says..."keitaさんへ"
麺に黒蜜、ええっ?って思いますよね!
私も半信半疑だったので、だんご汁7:やせうま3くらいにしたのですが、
ちゃんと半分ずつにしたら良かった~って感じです。

胸焼け、ある意味ここからが戦いです。笑
ありがとうございます。頑張ります~
2015.02.20 13:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/249-10182daf
該当の記事は見つかりませんでした。