なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ニセクロックムッシュ&大好きマグ

昨夜は胸焼け再来でなかなか寝付けずに、ごろごろ転がってました。

朝になって目が覚めてみると楽になってたので、毛布に包まりながら、朝ごはんについて思案。
軽くおかゆか雑炊にした方がいいかな・・・でも、クロックムッシュが食べたい!!

冷蔵庫にはたまご2個、牛乳も150mlくらいしかなかったはず。
卵液がかなり少なめになるから、片面だけ卵液をしみこませる形にして、
上にチーズをたっぷりかけたオープンサンドにすればいいかな?

イメージが定まったところで、毛布から抜け出し、キッチンへ移動~

20150219a.jpg

こんな感じになりました。
Pascoさんの米粉パンも今日で終了。はしっこの耳までふわふわもちもち、ごちそうさまでした。

20150219b.jpg

まに子を幼稚園バスまで見送ったあと、いつものお茶タイム。
今日はあわあわに泡立てたホット豆乳+チョコシナモンシュガーです。

このマグ、実はファイヤーキングのホットチョコレート用マグなのですが、
実際にホットチョコが入るのは年に数回。もっぱらコーヒーか紅茶用になってます。笑

ついでに後ろに立ててみた本は、10年くらい前に買った「ファイヤーキング マグ図鑑」
数は買えないし、コレクターになる気すらないのですが、本をながめてるだけで楽しい。

図鑑の情報から見ると、このマグは1940年代中期~後期に作られたもの。(だと思います)
70歳くらい?おじいちゃんマグです。笑

20150219c.jpg

ちなみにファーストファイヤーキングは定番のDハンドルマグ、色はミルクホワイト。
紅茶を飲むのに綺麗な色で数年愛用していたのですが、わずかに欠けてしまったのでポトスを刺してます。

逆光でわかりにくいですが・・・
ちょっと高い窓に置いてあるので、お日さまの光で透けて見えてて。この使い方もお気に入りです。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

keita says...""
胸焼け再開、大丈夫ですか?(´・ω・`)
へたにお薬飲めないから辛いですよね。。。つわりは赤ちゃんが元気な証拠とは聞きますけど、早くおさまってくれますように。

ファイヤーマグとってもかわいいですー♡
こんなお洒落なセンスを持ってるまにさんだからいつもの食卓が素敵なのですね、納得(*^^*)
2015.02.19 14:56 | URL | #L9ACpnHw [edit]
まに says..."keitaさんへ"
えっと、今もうっぷうっぷしてます・・・笑

赤ちゃんが大きくなってきて、胃が圧迫されてるんですよね。
これからどんどん大きくなって、今度は臨月近くに赤ちゃんが下がってくるまで、この胸焼けと付き合うことになりそうです。
(まに子のときもそうだったんです・・・ひー)

マグとか、趣味のこと考えてると胸焼けも気分的にましです♡
数は買えないけど、一個一個を大事に使いたいなぁと。
2015.02.19 17:47 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

一目みて、このマグの色素敵~て思いました。質感も想像する限り、素敵。
え~70歳くらいか、こういうの大事に使ってるのっていいなぁって思います^^
ファイヤーキングのホットチョコレート用マグなんですね。図鑑まであったなんて。
シンプルなのにとってもおしゃれ、まにさんのセンスの良さ感じます☆

胸やけ大変ですね。お大事にと、願ってます。
2015.02.20 13:37 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
こんにちは♪

マグのこと、ほめていただいてありがとうございます♡
この色、ジェダイとかジェードカラーとか呼ばれる翡翠色なんです。
当時のアメリカはオリエンタルブームで、
中国で最も貴重とされていた翡翠をイメージされたといわれているようです。

ミルクガラス。ぽってりしていてかわいいんです。
夫には「重いし、扱いづらい!」と言われ、わかってもらえないのですが。笑

胸焼け・・・期間限定ですし、頑張りますー
2015.02.20 14:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/247-7532a34f
該当の記事は見つかりませんでした。