なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ひと仕事やり終えた感!

先週末。夫が休みのあいだに、雛壇の骨組みだけを組み立てしてもらいました。

雛人形自体は大安の18日(今日)、飾ろうと思って。
でも、すっとぼけて仏滅の17日(昨日)、飾っちゃいました・・・

20150218a.jpg

誰も気にしてないし、まぁ、いいか?笑

ちなみにこの雛飾り、私が赤ちゃんだった頃に祖母に買ってもらったものです。
痛みもあるし、無くしてしまったお道具もあるのですが、買い替えるのには勿体無い気がしてそのまま飾ってます。

20150218b.jpg

昨日のおやつはおからドーナッツ。
ようやくおからが買えました!!お豆腐屋さんのすみっこの方に置いてあるので、いつも買い忘れちゃうんです。

ドーナツ型をもってないので、適当に手でこねこねして揚げました。
形はいびつですが、おからのおかげでしっとり。まに子も喜んでくれて良かったです。

20150218c.jpg

昨日の晩ごはん。
干し椎茸を使ったトマトパスタ・ハーブフランクとズッキーニのスープ・茹でアスパラ・茹でキャベツ

干し椎茸はさっと水洗いしたあと、トマトジュースに半日漬け込んで戻しました。
(べにゆうさんのブログで教えてもらって、ずっとやってみたかったんです~)
戻したトマトジュースごとパスタソースに。ちょこっとカットトマト、生バジル、にんにくを足しました。

椎茸とトマトって意外な組み合わせですが、お互いのうまみがしっかり出ていて、これは美味しいー
寝かせておくだけで美味しくなるから、また作ってみたいと思います。

そして三食続けて副菜に茹でキャベツが・・・続けてアップすると、手抜きがばれますね。笑

20150218d.jpg

今日の朝食。
ドーナッツの残り生地にクルミ&レーズン&クリームチーズを混ぜて、オーブンで焼いたスティックケーキ?っぽいもの。
3本出しましたが、2本でおなかいっぱいになりました。おからってすごい。
あと昨日のマカロニサラダにブロッコリーを足したもの&パックのジュース。


いま考えると、昨日のうちにお雛様を飾っておいて良かったかも?
これからちょこっとお出かけで、幼稚園バスのお迎え時間ぎりぎりに帰宅予定なんです。
朝から飾りつけしていたら凄くバタバタしてただろうし・・・

帰ったらまに子と遊んで晩ごはん作るだけなので、のんびり楽しんできます~

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

keita says...""
おばあちゃまからの由緒あるお雛様、素敵ですねー(*´︶`*)
我が家のおひなさまは自分が小さい頃かくれんぼした時にガラスケースごとぶちぬいて壊れてしまいました(笑)
これだけ大きいと飾るのも大変ですね。お疲れ様です!

健康的なお食事にほぉーっとため息が♡
おから、いいのですねー。スティック状のケーキ、めさ興味深いです(*'▽'*)おうちに帰ったら間違いなくノンストップで間食しまくりそうなので、お腹にたまるおやつ重宝しそうです(*^^*)
2015.02.18 13:34 | URL | #L9ACpnHw [edit]
まるちんまま says...""
お雛さまいいですね。
まにさんのところのひな飾りをみていいなあと思いました。
福岡にいた頃は今よりも手狭だったので考えもしなかったですが今は若干広いマンションに引っ越したので飾るスペースもある。
実家にあるひな人形来年は我が家も飾ろうかと母に電話をしたところでした。

おからドーナツでどうでした?
うちもドーナツ型がないので、お米の計量カップで型を抜いて野菜などを飾り抜きする型の裏を使って穴を作ってますよ。

今夜はまにさん宅を真似して茹でキャベツを1品にしてみますね。
2015.02.18 16:26 | URL | #- [edit]
まに says..."keitaさんへ"
ありがとうございます♡

keitaさんのお雛様は、そんなことに・・・!!
子供の頃のかくれんぼってかなり本気ですもんね。
でも、小さかったとはいえ、相当怒られたんじゃないでしょうか。笑

おから、腹持ちがいいだけでなく、食物繊維たっぷり&血液サラサラにしてくれるらしいですよ!
取り入れよう!と思うのですがすぐ忘れちゃって。笑

スティック状、カップのケーキより洗い物も少なくてよかったです。
ついつまみやすい形なので、そこは要注意かもですがi-239
2015.02.18 16:33 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
お雛様、飾るとなんとなくですが背筋がシャキっとします。

まに子も幼稚園で「ひなまつり」の歌を習ってきたりで、去年よりも雛祭りを楽しみにしてます。
まるちんままさんのところも来年はぜひ♡まるちんちゃんも喜ぶと思います!

おからドーナツ。しっとりで美味しかったですー
ドーナツ型は身近なもので代用できたのですね!考えてもみなかった・・・
いいアイデアありがとうございます。次回はそうしてみますね。

茹でキャベツ、さっと出来て甘くなるから好きなんです~
お仲間になってもらえて嬉しいです(^^)
2015.02.18 16:45 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんばんは☆

うわ~~立派なお雛様ですね!
この立派なお雛様の段飾りとまに子ちゃんのハッピーな様子に、
なんだか涙が出る感じ。あ、大げさですみません。。。
この写真私すっごく好きです。

まにさん、手作りおからドーナッツ作られたんですね!おいしそう^^
まにさんて、なんでも作れちゃうイメージです。

干ししいたけを使っトマトのパスタ、まにさんも作ってみたんですね!
私もおいしいと思ったので、また食べたいなって思ってるんです^^
この写真の明かりの感じもステキですねぇ。
2015.02.18 18:04 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
こんばんは!

お雛様、褒めていただいて嬉しいです~
思い出もいっぱい詰まってるこのお雛様、
まに子も喜んでくれて良かったです。
いつか「自分のお雛様が欲しい」と言われない限り、飾りたいと思ってます。

>なんでも作れちゃう、なんてとんでもない!
実はめちゃくちゃ不器用ですよぉ。汗

干ししいたけを使ったトマトのパスタ、ありがとうございます♡
べにゆうさんのおかげで大成功!でした。
また食べたくなる味ですよね。
ショートパスタでスープにしてもいいかも?とか考えてます。
夜のダイニングは写真だと暗くなっちゃうのですが、いい風にみていただけて嬉しいですー
2015.02.18 18:26 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
もうお雛様を出す時期が来ましたねー。
この間あけましておめでとうございますーとか挨拶してたのに早いなあ。

しかし、立派なお雛様…!
うちのは水槽さいずのコンパクトなものなので、小さいときはこういうひな壇が羨ましかったなあ。
まに子ちゃんはきっとこの素敵なひな壇が大好きなんでしょうねb
自慢のお雛様なんだと思います^^*

おから、うちも切らしているのでそろそろお豆腐屋さんに貰いにいかないとです!
おからドーナツっておいしいですよね。
普通のよりふわふわで好きなのです。
スティックケーキ、これを水切りヨーグルトで今日作ろうかかなり悩んでいたので、こうやって見ると更に食べたい欲がー。
お菓子屋さんで買ってきたみたいなクオリティ!
見た目が美しいお菓子を作れるまにさん、リスペクトです('v'*)

おからドーナツの横のフォークのフォルムが、めっちゃ可愛いv
2015.02.18 19:43 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
月日のたつのが早いですよねー

お雛様、子供の頃から宝物だったみたいな感じに書いちゃってますが、
子供の頃はこれを出すと部屋がせまくなる=遊びにくいー!!って文句を言って
一番上段のお内裏様&お雛様だけ出してもらっていた時期もありました。

お友達の家にある、ケースに入ったモダンなお雛様が羨ましかったり・・・お互いそんなものですね。笑

おからドーナツ、実は作ったのは初めてだったのですが、揚げたてふわっふわですね!
スティックケーキ、好きなんですi-80が、なかなか買いにいけなくて。
おからドーナツ揚げながら、もう一品作っちゃえ!と思って、生地にクリームチーズ投入しちゃいました。
ほんとに勢いだけで動いてます。笑

あ、フォークですが実はセリアの108円フォークなんです。
木はすぐ痛むけど、かわいいから5本まとめ買いしちゃいました♪
2015.02.19 11:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/245-062ddb8a
該当の記事は見つかりませんでした。