なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

自分用は大葉おにぎり

20150217d.jpg

今日のお昼ごはん。
大葉で巻いたじゃこおにぎり・山椒こんぶ・温やっこ(生姜&鰹節)・茹でキャベツの白ごま和え・もろキュウ(もろみ味噌&きゅうり)

キャベツはお弁当に入れた残りものです。
大葉で巻いたおにぎりは、夫とまに子は苦手なので・・・ひとりランチだけのお楽しみ。

そういえば、家で作るおにぎりは俵型がふつうだと思っていたのですが、
それって関西だけで、関東は家で作るときも三角のおにぎりだと聞きました。

「三角形」「俵形」「丸形」、みなさまのお宅はどうでしょうか?

20150217e.jpg

伊藤園のパックジュース、このあいだのレンジドーナツ(←クリックで日記へ)と一緒に飲んだ
ブルーベリーミックスが美味しかったので、買い足しついでに他のも買ってみました。

今日の充実野菜、なんとなーくですが、大きいペットボトルの充実野菜よりも美味しいかも!



そして地震。心配です・・・何事もありませんように願っています。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま says...""
大葉おにぎりおいしそう。
私も大葉大好きです。
我が家も今夜大葉使って夕飯作りましたよ。

おにぎりですが、実は私三角おにぎりにぎれないんです。
丸なのです。
しかし丸だと余りにも不恰好なので最近はもっぱら俵です。
実家では、母は俵が多いです。
妹は三角ですね。
2015.02.17 17:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.17 17:28 | | # [edit]
keita says...""
お洒落プレート素敵(ノ´∀`*)
cafeでそのまま出てきそうなお洒落さにうっとり。自分一人ランチなら丼でかっこんでしまいそう(笑)精進せねば!

実家(福島)は丸ーいおにぎりで、自分はなんとなく三角にしてます。でも前にテレビで見たんですけど関西では三角おにぎりはあまり縁起よくないのですよね(;´д`)
俵握ってみたいのですが、不器用でいつもどうもうまくいきませぬ。かわいく握るコツってありますか?(*'▽'*)
2015.02.17 17:36 | URL | #L9ACpnHw [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
大葉美味しいですよねー

先日のまるちんままさん家の食卓、大葉のいっぱい入ったちらし寿司も素敵でした。

ひとりだとなかなか消費できなかったりするので、
最後はしょうゆ漬けなのですが、色が悪くなっちゃうのが残念で。

夫とまに子が好きになってくれたらいいのになぁという感じです。


おにぎり、私も三角は苦手ですー
実は俵が一番にぎりやすかったりしますよね。慣れかな?
2015.02.18 07:20 | URL | #- [edit]
まに says..."鍵コメKさんへ"
うわわ・・・

ここまでの期間、すっごく葛藤があったことと思います。
強いなぁ・・・と思いましたが、強くならなきゃやってられないですよね。
頑張って下さい!本当に心から応援してます!!!

もぉー、朝からほんまに涙でてきました。

またあらためてコメントしに伺わせていただきますね。
2015.02.18 07:25 | URL | #- [edit]
まに says..."keitaさんへ"
きゃー、おしゃれだなんて、ありがとうございます。

ひとりランチ。菓子パン食べちゃったりする時もあるので・・・その日の気分によって超適当です。笑

おにぎり、ご実家は丸なのですね!
三角は難しいので、うまく握られる方が羨ましい!
関西、縁起が良くないというのは初耳でした。今度母に聞いてみよう。

俵はなんといいますか・・・右手で軽くグーして、左手で受け止めるような感じでしょうか。
(わかりにくくてすみません;)
2015.02.18 07:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/244-973b6b05
該当の記事は見つかりませんでした。