Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

朝からぜんざい、その2

お鏡開きの時に炊こうと思って、鳥取旅行の時に買っておいた鳥取産の小豆。

20150131a.jpg


でも1月9日にまに子がインフルエンザを発症。
10日は帯祝いだったので赤飯を炊きましたが、
11日のお鏡開き当日は簡単にしちゃおうかーということできなこ餅にして食べてしまいました。

なので残っていた小豆はちょっと後回しにしちゃってたのですが。
昨日の夜、急にぜんざいが食べたくなって・・・まに子が寝たあとにキッチンでぐつぐつ。

20150131b.jpg

夜はぐっと我慢して、今日は朝からぜんざい&いちごでした。
(朝からぜんざい、前にも買いたなぁと思ったら11月にもやってました)
お餅は一個で我慢ですが、おぜんざいが食べられて大満足。

今回のいちごは長崎さちのかです。すっごく綺麗な色!味も甘酸っぱくって美味しかったです~
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま  

美味しそうなぜんざいですね。
この季節だから食べたいメニューの一品ですよね。

私がおもちがあんまり好きじゃないのでぜんざいをすることがないですが、去年作ってほしいということであずき缶を買って家で初めて作りました。
その時に買った缶詰があと1缶残ったまままだあります。
缶詰って賞味期限が長いのでと思いそのままって感じです。

2015/02/01 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

mogyo  

妊娠中って
食べたい!と思ったら食べたいものだね(^^)

私は大昔・・イチゴのシャーベットで
夜中にカツカツ・・ほじって食べてました・笑

小豆は栄養あるし
こんがり焼き餅と
満足な朝でしたね🎶

お餅好きですから
またもちっこで作っておこうかなv-221

2015/02/01 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

まるちんままさんは、おもちはそんなにお好きじゃないんですねー
私は小さい頃に実家にもちつき機があったので、年末はおもち作りをするのが定番だったんです。
その思い出もあってか昔から好きだったりします。
ぜんざいもみんなが好きだったので、昔からよく作ってもらっていて。
冬の時期はほんと急に食べたくなっちゃうんです。

小豆缶、賞味期限が長いですもんね。夏にかき氷にかけるのも美味しいですよー

2015/02/02 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

食べたい!と思うと、そのことで頭がいっぱいになっちゃうんですよね。
わたしは割と普段からそんな感じですが。笑
妊娠中のホルモンによる影響もやっぱり多々ある気がします。

mogyoさんはイチゴのシャーベットだったんですか!夜中にカツカツ。笑
ぜんざいはあったまりますが、胃もたれもするので・・・
シャーベットだとさっぱりしそうですねぇ。

もちっこ、大活躍ですね!
いつかは餅つき機を導入したいなぁと・・・ちょっとあこがれてます。

2015/02/02 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんにちは。

まにさんのぜんざいってすごっく美味しそうですね。
私、小豆から作ったことがないので、感心してみてます。
夜に作って、朝がなんとも楽しみでしたでしょうねぇ。
横にあるいちごとぜんざい、お互いに引き立ってあってなお美味しそうでたまりません!

2015/02/02 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

こんにちは♪

夜にことこと。豆皿で味見をしながら、お餅を焼きたくって仕方なかったです。笑
朝起きてキッチンに向かう時も浮き足だってましたー

いちごとぜんざい。
夫にはすっぱくなると言われちゃいましたが、
私は好きなので、べにゆうさんへそう言ってもらえると嬉しいです。

2015/02/02 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment