なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

レンジでドーナツ

まに子が食器棚の奥にあったケースを見て、これなに?と。

クッキー型なんかを入れているものなのですが、開けて見せたところ・・・あるものに大興奮。

「ドーナツできるん?作りたい!!」

貝印さんの 「レンジでドーナツ」
たしかまに子の離乳期に買ったのですが、実はあんまり美味しく出来なくってしまいこんでたんです。

20150128a.jpg

まぁ、手軽だし作ってみようかーという話に。
あらためて説明書を見ると、ホットケーキミックスを使うレシピでした。
ちょうど北海道のめぐみさんで買ったものが眠ってたので、かぼちゃパウダーと一緒にかぼちゃドーナツにすることに。

20150128b.jpg

ハイテンションでたまごを混ぜるまに子。笑

レシピの分量どおりに、牛乳・砂糖も足してレンジで1分30秒!

20150128c.jpg

あっという間にできあがりーです。
充実野菜のブルーベリー(これ美味しいです)とともにいただきました。

うーん。やっぱりドーナツという感じではなく、硬めの蒸しパン?みたいな感じ。
でも油分を加えないので、普通のドーナツよりは今の私にやさしいのかな。
まに子は楽しかった!また作りたい!と言っているので、また作るかもです。

20150128d.jpg

そして今日は朝から切り干し大根を炊いてました。
金時人参&薄あげを入れて。
昨日のおからもまだまだあるし、しばらくは和食中心で頑張ろうー

関連記事

10 Comments

おきらくママ says...""
上手にできてますね~

何と言っても「自分で作った11」という達成感が
一番いいスパイスですよね~

まに子ちゃん、エプロン姿も可愛いです❤
2015.01.28 12:29 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
美味しそうなドーナツ。
女の子はお料理大好きですもんね。

今回の切り干し大根もそうですが、前回のおからに菜の花もとても美味しそう。
切り干し大根は炊いても美味しいですが、水で戻して味付けしてサラダにも使えるし万能ですしね。
万能といえばおから。
冷凍保存もきくし、我が家でも重宝しております。
2015.01.28 16:14 | URL | #- [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
ありがとうございます~

他のおやつに比べて、ほとんど自分ひとりで出来るというのも良かったみたいです♪
達成感、大事ですよね!!
2015.01.28 17:47 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
お料理、特におやつは自分から何か作りたい!と言ってきますね。

切り干し大根のサラダ、実は未体験なんです。
幼稚園の献立表にのってて、まに子に聞いたら美味しかったと言っていたので興味ありです。
まるちんままさんのおから料理、いっつも美味しそうに作られていて、レパートリーも多いですよね。
教えてもらいたいくらいです♡
2015.01.28 17:53 | URL | #- [edit]
mogyo says...""
いいね~~
楽しそうで
おいしくて。
何よりも達成感ある~

まにこちゃん
ニコニコお顔。
何より素敵🎶」
2015.01.28 19:19 | URL | #vglRBm4k [edit]
チヨヨ says...""
まにこちゃんかわいいいー!
私も一緒に御料理参加したいなあ、って思っちゃうほどの笑顔!
ドーナツって言うか確かに蒸しパンっぽいけど、これはこれで美味しかったんだろうなあ。
いいおやつタイムになりましたね(・w・*)

切り干し大根とか卯の花とか、常備菜があるとさっと一品だせるし、食卓が華やかになりますよね。
私も和食中心にしなきゃ…とおもうのですが…。
パスタ三昧@@
2015.01.28 19:28 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございます~
いつも楽しそうに混ぜ混ぜしてます。
作るのも食べるのも大好き、食いしん坊です。笑
2015.01.28 23:29 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
おやつ作りはテンションあがるみたいです。笑
ドーナツの形をした蒸しパン、これはこれでありかも?
でも心の底ではこそっと、ドーナツが食べたい!となっちゃってました。

そうそう。常備菜があると便利ですよね。
実は多めに作って、バタバタした時のおかず用に冷凍しておくことも多いんです。
パスタ三昧、いいじゃないですか~
たらこスパ美味しそう♡と思いながらコメントしそびれてました。
2015.01.28 23:40 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

まにちゃん、好奇心旺盛!子供さんと何か一緒に作れるって幸せな瞬間かと思います。
作って楽しかったみたいだし、いい経験ですねぇ。エプロンがオシャレ!

切り大根とってもおいしそう^^
2015.01.29 11:55 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
面白いものを見つけたら、試さずにはいられないみたいで。
主人はもうちょっと慎重なので、私に似たんだと思います。笑

切り干し大根、好きなんです~
いつもいっぱい作って、ゆっくり食べてます(^_^)
2015.01.29 17:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/222-103c8784
該当の記事は見つかりませんでした。