なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

卯の花と菜の花

病院帰りに考えていたのは、食事の見直し。

空腹感を我慢しすぎると反動で食べすぎてしまう。
低カロリーで満腹感のあるもの。と考えて、思い浮かんだ食材のひとつがおからでした。

いろいろ使える便利なおからですが、まずは卯の花に♪

20150127a.jpg

おから・干ししいたけ・にんじん・ねぎを入れました。
市販のものよりはずいぶん甘さ控えめにしましたが、お出汁をしっかりしたことでおかずとしては良い感じかな。

20150127b.jpg

あと、季節のものということで菜の花のおひたし。
葉酸たっぷりなので妊娠中におすすめ、らしいです。

もう中期なのでそこまで葉酸を気にしなくていい時期なのですが、もともと菜の花は好きなので、そういうのを聞くと余計に嬉しい気分ですv

今日のお昼はこの2品&じゃこおにぎり&昨日の残りのお味噌汁です。

12時半(と、お昼ごはんの時間を決めました)まであとちょっと!そろそろお茶の準備でもします~

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

チヨヨ says...""
なんだかんだしてる間に、時間が経って…気づいたら赤ちゃんを抱っこしてそうですね(=v=*)
私もすっごく楽しみですー!
お腹大きくなって大変でしょうけど、無理せずに穏やかに過ごしてください^^

そしてダイエット…か…。
実は爆食ばっかりしてるから、大晦日~今までで3kg増えたのです(笑)
さーて、私もおからたべよっかなー!
でも今週の土曜日、また「焼肉食べ放題」なのです^p^ダメダ

卯の花も菜の花もとっても美味しいですよね。
こういう素朴な素材も好きです。
私のつくった卯の花は家族には不評ですが、自分では気に入っています。
おからはリゾットにしたり、パスタに入れたり、おからでケーキやクッキーを焼いたり
変幻自在なのでかなり重宝しています。
大量に手に入れて冷凍しているのですb

健康的な昼食メニューを見習わないといけません。
おじゃこのおにぎりが魅力的~。

2015.01.27 21:36 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
そう。時間がたつのがめっちゃ早くって、え?もう1ヶ月たったん?!という感じです。
このまま無事に出産できますように・・・

あら、チヨヨさんも3kg増ですか。仲間ですね~笑
焼肉食べ放題は本気で楽しんで、その前後に調整されたらいいと思います♪

おからは本当に変幻自在ですよね。ごはんにもおやつにもなる、いいこです。
使い切っちゃったのですが、冷凍しておくといいですね。
今度お豆腐やさんに行ったらもうちょっと多めに買うことにします!

おじゃこおにぎり、好きなんです~
お醤油ちょっとたらしてもいいですが、いまは塩分が気になるので
昨日はそのまま混ぜ込みにぎりにしました。
2015.01.28 11:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/221-0ac20cd3
該当の記事は見つかりませんでした。