Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

妊娠6ヶ月

妊娠20週、6ヶ月に入りました。
1ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってきたのですが、そこで測った体重が前月からなんと3kg増!
ちなみにスタート地点からは4kg増です。

実は前回の検診で胎盤が下の方にあると言われ、のんびり生活していたのですが・・・のんびりしすぎました。
お正月もあったし、何より最近甘いものを食べすぎという自覚もありあり。

血圧90/54、腹囲75cm、むくみ・尿検査は正常。赤ちゃんも順調に成長してました。
今回の検診で赤ちゃんもいい位置まで上がってきたことがわかったので、積極的に歩きましょうとの事。

「トータルで見れば許容範囲、でもひと月に3kgというのは母体にも胎児にもよくない」
「1ヶ月後まで出来れば体重増やさないでね(^^)」

かるーく言われちゃいましたが、いつも以上に食欲旺盛のこの期間。
さて、どうしましょう。笑
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

まるちんまま  

もう6か月なんですね。
第二子は経産婦だし余裕で過ごしているととんでもないことになりました。
私もてるてる妊娠時、自分でもびっくりするくらい体重増加しましたよ。
今は元に戻りましたが、最終14kg増。
まるちんの時なんて8kgでおさえられてたのに。
もちろん注意されました。
それに上の子がいると自分が思っているより負担がかかるのか私は妊娠後期になるにつれ色々問題でてきましたもんね。

2015/01/27 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

最終14kg増は体力的にも大変だったんじゃないでしょうか。
でも、安静にと言われてると体重管理って難しいですよね・・・
結果的に無事にご出産&てるてるくんもすくすく成長されていて、本当に何よりです(^^)
そして1年たたずに元に戻されたのはすごいです。
やっぱりいつも食生活きちんとされてますもんね。さすがです!

私はまに子の時でも10kg増えてしまって、
授乳期も食欲に負けっぱなしで緩やか下降、完全に体重が戻ったのは卒乳後しばらくたってからでした。

2015/01/28 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/09 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

まに  

鍵コメkさんへ

はじめまして!
こっそり日記を読みに行かせてもらっていたら・・・
まさかまさか、同じくらいの週数の妊婦さんだったとは!なんだか嬉しいですー

安定期に入ってから、ぐぐーんといっちゃいますよね!!
同じ3kg増でも、スタートから1kg増だったらまだ優秀ですよぉ。

無理っすって気持ち、めっちゃわかります。笑
いつも以上の食欲でどうたものか・・・です。

2015/02/10 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment