なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

白ゴマパン&金柑にんじんジャム

20150121a.jpg

またまたプチパン。今回は白ごま入れました~
気まぐれにクープをいれてみたり(失敗しちゃいましたが)、くまさんの形にしてみたり。

久しぶりの白ごま入りパン。やっぱり好きです。
白ごまさつまいもぱんとか、白ごまあんぱんとか、食べたいなぁ。

20150121b.jpg

ジャムが切れたので、夜の間ににんじんと金柑でジャムを作っておきました。
ちっちゃく切ったものを煮込んで、すり鉢ですりすり。

にんじんのやさしい甘さ&あと味は金柑のいい香り~
市販のジャムに比べて、たっぷり付けても罪悪感がないのもいいところ。
まに子&夫にも好評で良かったです。

6~7年くらい前に、無印良品で買ったこのすり鉢。
少量のお料理にはすごく便利で、まに子の離乳食時は毎日大活躍していました。

最近はごまや葛をするくらいにしか使っていませんでしたが・・・
また来年の今頃はいっぱいお世話になりそうです。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま says...""
いつも美味しそうなパンを焼いてらっしゃいますよね。
そういえば、最近HB活用してないなあ~。
久々に使ってみようかなあ。

うちもすり鉢、まにさん宅と同じような大きさと巨大なものがありますが、ついつい普段でも小さいものを使いがちですね。
2015.01.22 17:25 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんばんは。

かわいいプチパンに白ごまが入ってるんですね!
白ごまパンあまり食べたことないけど、間違いなくおいしそう^^

あ~金柑ジャム☆とっても色が鮮やかできれいでですねぇ。
私金柑けっこう好きで、冬の間は一人で食べてます。
金柑ジャムって贅沢感あっていいですね^^
なるほど、こうやってジャム作りにもすりこぎって活躍できるんですねぇ。
2015.01.22 17:45 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says...""
パン、すっかり買うものから焼くものになってます。
寒くなってから食材をまとめ買いすることが多くって・・・パンって結構かさばるので、実はそんな理由もあったりします。笑
あ、でも一番はふくらむのを見るのが楽しいからですが。

まるちんままさんもまた焼きましょうよ~

すり鉢、うちも大きいのもありますがこちらは本当に全く使っていないです。
以前、白和えを美味しそうに作られてましたよね。
私も挑戦してみたいなぁと思いつつ、ついお豆腐そのままの形で食べてしまって。なかなかです。
2015.01.22 18:03 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
こんばんは~

白ごま入り、同じプチパンでもいつもと違う食感&香りになって美味しいんです~
なんて。えらそうなことを言いながら、すっかり忘れちゃってたのですが。笑

ジャム、金柑&にんじんでとっても綺麗な色になりました♪
金柑美味しいですよね。
そのまままるかじりするのも大好きですし、はちみつ漬けやジャムにしても好きです。
短い間のお楽しみですね。
2015.01.22 18:19 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
プチパンってころころ可愛い。
まにさんが作ると不思議なことに、なんか余計に可愛くみえるんですよねえ。

くまさんだー!
目の前に出してもらったら、真っ先にくまさんに手が伸びちゃいます。
きっとくまさんはまに子ちゃんが美味しくたべたんだろうな^^*

ばかみたいにでかいのしかないので、小さいすり鉢がとっても欲しいのです。
何かとべんりそうですよね。
わああ手作りジャムいいですねええ;w;すっごいたべたいいいい。
なんておいしそうなんでしょう。
2015.01.24 21:38 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
プチパン、ころころしてるだけでかわいいですよね。
チヨヨさんところのもめっちゃかわいかったですよぉ。
焼けたのもいいですが、発酵の時のふかっとした感じもまた違った感じでかわいくないですか?


くまさん。はい、まに子が二個とも真っ先に取っていきました。笑
形がかわるだけで食欲わきますよね。大人も。

すり鉢、小さいのも便利ですよー
というか今は大きいのはほとんど使えてないです。
手作りジャム、楽しいし、甘さとか食感とか好きな具合に出来るからおすすめです。
今回みたいに野菜も入れると、いっぱい食べても罪悪感なしですし。笑
2015.01.25 08:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/217-eef748d4
該当の記事は見つかりませんでした。