なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

やられました(二人目)

インフルエンザももう大丈夫だろうとたかをくくっていた昨日の夕方。

園バスから降りてきた時はジャンプまでして、元気に帰宅したまに子でしたが
帰るなり「おやついらなーい」とそのままソファにころんと横になっちゃいました。

疲れたのかな?と毛布をかけ、ちょこちょこ様子を見ていると、なんだか顔が赤くなってきたような?
嫌な予感がして熱を測ると38℃、慌てて病院へ向かう用意をしていると今度は39.4℃!

タクシーで小児科に駆け込み、診察を待つことに。
10人待ちくらいだったかな・・・診察室に入る頃には立ち上がれなくなってました。熱は39.5℃。

発熱してすぐだから判定でないかもなんて先生の説明を聞いている間に、看護婦さんが出ました!と。
思ったとおり、インフルエンザA型が陽性でした。
こんなに早く結果が出ることもあるんですね。

薬局でタミフル&混合薬シロップ&解熱剤を受け取り、夫の車で帰宅。

高熱のせいでうわごとのようにぶつぶつ言っているのが、私でも聞き取れないような状況で。
わかってもらえないと号泣しながら大暴れだしたので夫が力ずくで抱っこ→そのまま勢いでお漏らし。
脱力したところをトイレまで担いでいって座らせ、ふたりで抱きしめて撫でまわしてようやく鎮まる、なんてこともあって。

眠れるかな・・・と心配したのですが、4時頃に一度ちょっと泣いただけ、
それも一緒に水分補給してトイレに行ったら落ち着いてすぐ寝てくれました。

20150110b.jpg

薬がしっかり効いたようで、今日は36.8℃まで下がって、見た目にはすっかり元気です。
ひとりで2階の寝室に閉じ込めてはおけないので、1階のリビングに布団を敷いて寝かせていますが・・・
すでに退屈しているようで「公園行きたい」「○○ちゃんに会いたい」と寂しそうです。

幼稚園に行けるのは最短でも1/15から。
さて、それまでどうやってごまかしましょうか・・・

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

まるちんまま says...""
まに子ちゃんもインフルエンザに感染したんですね。
確か予防接種してたのでは。
予防接種してたらかかっても軽症で済むっていいますもんね。

子どもはタミフルを服用すると一気に熱も下がって元気になりますよね。
熱で苦しいときは大変だけど熱下がると菌をもってても元気になっちゃうので時間がなかなかつぶせないですよね。

まるちんも隔離部屋で暇そうにしてました。
早くよくなって通園できるといいですね。
と同時にまにさんに感染しないことを祈っておきます。
2015.01.11 08:41 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
そうなんです。
予防接種二回接種済み&夫は隔離&全員マスク着用だったのに、しっかり感染してしまいました。
インフルエンザウイルスおそるべしです。
タミフル、すっと効いてほっとしました。
服用は早ければ早いほどいいといいますので、
すぐに陽性反応が出て、ある意味助かりました。

薬のおかげとはいえ元気になると本当に退屈そうですよね。
幼稚園の規定で15日までは絶対登園できないし、
買物や用事にも出られないので、私も困り中です。
2015.01.11 18:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/210-e4489f93
該当の記事は見つかりませんでした。