なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

七草粥

毎年1月7日の朝は七草粥を食べます。

20150107a.jpg

昨日は夫が寝込んでいる上、私達2人は咳がゲホゲホ。
おまけに雨まで降ってきたので、買物に出るのはあきらめイトーヨーカドーのネットスーパーを利用しました。

届けてもらった七草のパッケージがえべっさん(七福神のえびす)で、なんだかこちらまでにっこり。

20150107b.jpg

去年はしぶい顔で「変な味ー」と言っていたまに子。
今年はどう言うかな?と様子を見ていると同じような顔で「変な味ー」と言っていました。

私は好きなんだけどなぁ。
いや、小さい頃は同じように言ってたのかもしれませんね。


インフルエンザのその後ですが、夫はもうすっかり回復して退屈そうです。
私は昨夜ちょっとだけ発熱(38℃)したものの朝には戻って、あとは咳だけです。
まに子は時々咳き込むものの、元気いっぱいに走り回ってます。
このまま過ぎ去ってくれますように・・・

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

あん says...""
パパさん、仕事初めにやられちゃったね^^;
ウチもね、父(じぃじ)が年末にインフルにかかっちゃったの。妹んち、受験生がいるからみんな予防接種受けたのに^^;
(父は妹家族と同居です)
今は咳き込む風邪も流行っているらしいね。まにさんはそれかな?
とにかくパパさんが早く治って出勤できることとまにさん、まに子ちゃんが元気になること(*^_^*)お大事にね~

七草粥、私も毎年作るのだけど・・俺様が出張でいないから一人なので冷蔵庫にあるもので済ませました。
無理しないで早く元気になってね~
2015.01.07 20:31 | URL | #- [edit]
まに says..."あんさんへ"
あんさんのお父様もインフルでしたかー
受験生がいる中だとみんな気も張るでしょうし、ダブルで辛い状況でしたね。

咳き込む風邪、私ももしかしたらそれかもしれません。
ふたりは今日から出勤&登園していきました。
夫に関してはもう一日だけでも休むべきだと思うのですが、
勤務先と本人の問題なので・・・でも、もやもやーっとします。

七草粥、ひとりだと作っても張り合いがない上に、大量に出来ちゃいますもんね。
ありがとうございます。のんびりしてます~
2015.01.08 10:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/208-e65d9c7f
該当の記事は見つかりませんでした。