なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ドレッシング2種

以前の日記 「サラダが食べたい!」 に書いていた素敵レシピ本、「EVERYDAY SALADS」から作ってみました。

クリスマスイブだし、普段は買わないサワークリームやアンチョビも買っちゃいましたー

20141224d.jpg

サワークリームドレッシング

さわやかな酸味で美味しい!!これ、めちゃくちゃ好みです。
はちみつを甘さの強い百花蜜にしてみたのですが、あんまり主張してこなかったのでもうちょっと入れてもいいかも?
合わせる食材によって調整ですね。

今日使うのは半量だけ。
横に置いている刻み玉ねぎ&にんじんを加えてタルタルソース風にする予定です。

サワークリーム単品も半分残ったので、近いうちにビーフシチュー作りたいな。

20141224e.jpg

アンチョビガーリックドレッシング

ああ、間違いない組み合わせです。イタリアーン。
アンチョビ&にんにくで個性強めな感じなのに、レモンがいい仕事してます。
にんにくのすりおろしで指がすっごい臭いになってますが、味見してみて一気に幸せに。笑

今日はトマト&バジルにかけますが、残りは温野菜と一緒に食べよう。

20141224f.jpg

ローストチキンレッグの横に添えるものとして、さつまいものとレーズンのサラダを作りました。
ほかに鮭のホイル焼きもします(タルタルはこちらにかける予定です)

チキンレッグはひとり一本、まに子は食べきれなさそうな予感。

準備もだいたい出来たので、先にお風呂に入ってきますー

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

べにゆう says...""
まにさん、こんにちは♪

サワークリームとアンチョビ いいですね!
私もサワークリームの爽やかな酸味好きです☆
そして、今日お昼にビーフシチューを食べたんですが、あぁ、サワークリームものせて
食べたかったなぁ~って思ってたとこだったの(^.^)
アンチョビガーリックドレッシング、絶対美味しそう。→トマトとバジルにかけるんですね!ごっくん☆
チキンレッグ、まに子ちゃん全部食べたかしら?
2014.12.25 14:16 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
ドレッシングって手作りのほうが美味しいですよねと思うのは私だけでしょうか???
市販のって買うけど賞味期限内でなかなか使いきれないんですよね
同じ味ばかりではあきるので色々あけちゃうので結局どれも使いきれないはめに・・・
本当に勿体ないですね

やっぱりアンチョビって万能ですよね

妊娠中なのにきちんと料理されててすごいです(^_-)-☆
2014.12.25 15:16 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
こんにちは♪

べにゆうさんもサワークリームお好きなんですね~
濃厚なビーフシチューに爽やかなサワークリーム、美味しいですよね。

アンチョビガーリックドレッシング、トマトとバジルにばっちり合ってましたよー
チキンレッグ、まに子も全部食べました。私が一番びっくりしてます。笑
2014.12.25 15:16 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
ドレッシング、私も手作りの方が美味しく感じます!
ちょっと味見しながら、自分好みの味に仕上げられちゃいますし。
今回ははじめてだったのでレシピ通りにきっちり量りましたが、普段は適当に実験?みたいなことしてます。

市販の、なかなか使いきれないのわかります。
でも珍しいのを見るとつい手に取っちゃったりして・・・

アンチョビはピザにパスタにバーニャカウダに、だけでなく以前はおつまみにもしちゃってました。笑
まに子には早いと避けてたので久しぶりの登場でしたが、また食べたいです。

お料理は・・・いやいや、まるちんままさんの方が毎日すごいです!
ちゃんと愛情も栄養もたっぷりのお料理を作られていて、見習わないとといつも思ってるんですよー
2014.12.25 15:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/196-513e246a
該当の記事は見つかりませんでした。